スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月も後半ですね。

年をとっていくと、1日が早く過ぎ、それにあわせて1週間も早い。
そして1年の過ぎるのも早く感じる。
今年度最後の月3月も既に後半。
職場の異動も来週半ばには発表になるし、来年度の準備もピッチを速めて進めていかないといけないな・・・。

春は好きです。
2、3日前から春のにおいを感じます。
なんと説明すればよいのかわかりませんが、私の中の春のにおいです。

明日は、私がこの3月で一番楽しみにしていたイベントがある日です。
楽しい週末を過ごす予定です。

そして、祝日あけた22日からは怒涛の年度末が再開です。

スポンサーサイト

この冬は、

何年か前までは、ここ鳥取の冬は大みそかあたりから雪がしっかり降り、お正月から雪かきというのが定番でしたが、
この冬はほとんど雪が降らない。
雪かきもしていない。
長靴はいて通勤したのも1度あったかな?
車のフロントガラスの氷を溶かして通勤したのは数度はあったけど、
暖冬という言葉が一番ぴったりくる冬です。
これから1週間の天気予報も雪だるまマークはあるけど、きっと積もらない。
今週末飛びます。
行きも帰りも、飛びますように・・・。
今週初めころに、嫌な行事が仕事であるんだけど、今週末の楽しいことを心のよりどころにして乗り切るつもり。
楽しみ~~~。

暖冬ということで、何年先のために薪づくりをしています。だんなさんが・・・、
柿の果樹園を廃園にされたところからいただきました。
進行状況は現在1/5ほど、残り4/5をがんばらなくちゃ。
薪づくりはだんなさんががんばるのだけど、運搬は夫婦の仕事。
現在、腰が痛いの。
3月過ぎたら、次の伐採話もあるので、ちょっと急がなければ・・・。
でも、薪を置いていく場所が・・・、こちらが不足しているのです。

中古車でも高いんだね。

中古車に乗り換えようと、いろいろ探してはもらったのだけど、

こちらの条件に合う中古車は、結構高かった。

だから、高くても仕方ないということで、15年経った車を修理して乗り続けることにした。

結局そこに落ち着くんかい!

って自分に突っ込んでみました。

お~~~。

私の愛車は平成12年11月に新車で購入した軽自動車です。(愛車のはずなのに、結構ぞんざいな扱いをしていることはごめんなさい。。)
15年乗って10万キロを超えました。
この車もあと2年乗れば買い替えかな~?と思いながら、いつもの整備工場に車検をお願いしましたところ、工場に帰って車を見たのちに電話がありました。
「10万キロ超えたので○○を交換しておかなければいけませんし、■■の調子もおかしいので修理が必要。△△も・・・・、☆☆もも・・・・。ざっと見積もると17万円位になるかと思います。絶対修理しなければならないものだけにしても15万円は・・・。」

え~~~~。

2年後に買い替えを考えていて、ここで15万円掛ける?

この際、ここで買い替える?

帰って、だんなと相談です。

外壁の塗り替え

平成20年に新築した我が家。
早いもので築7年を迎えます。
2年ほど前から気になっていたのが外壁です。
ステイン仕上げの杉板と白漆喰の外壁ですが、四方のうち三方は何もない状況の家なので直射日光・雨・風が当たり放題。
ステインが剥げてきています。
消費税が8%になる前に塗り替えをしようかと相談していた時期もありましたが、そのままの状況で今日を迎えてしまいました。
来年は消費税は10%?
外壁の剥げも徐々に進んでいるようなので、塗り替えを行うことに・・・。
鳥取のリフォーム助成金も工事のきっかけにはなりました。

足場正面
足場側面

現在、塗り替えも完了し、あとは足場を外すだけの状況になりました。
足場がなくなったら、きれいになった外壁がお目見えします。
杉板は水性ステインとのことですが、ちょっと・・・・、イメージとは違う。(近くで見ると、木目が見えていない。もう少し茶色か黒が濃いほうがよかったのじゃない?と・・・、思ってしまう。)
旦那さんのお友達の塗装屋さんにお願いし、かなりの格安で工事してもらったので、旦那さんも言い難いのかな?
次回の塗り替えはまた7年後かな?
その時に今回の反省を盛り込みたいと思います。

そしてこの足場はあと10日ほどはこのままです。
この足場を使って、煙突の掃除を業者にしてもらうことにしました。
煙突を上から掃除してもらいます。
本当の煙突掃除屋さんです。
その状況も記録でとどめましょう。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。