FC2ブログ

そういう商売?

今日、布団の打ち直し商売の方がセールスにやってきた。
ちょうど、布団の打ち直しが必要なお布団があって、『ラッキー』と思った。
お話を聞いて、チラシをもらって、「いいタイミング」と思った。
お値段等を聞いたら、「午後から担当者を来させますので、詳しいことは聞いてください。」とのこと。
チラシには【綿掛け布団1枚8,800円(税別)】って書いてあった。
約束の時間に担当者の方がやってきて、話を聞いた。

私がしたいのは、綿の敷布団1枚の打ち直し。
話を聞いていると、今の布団の綿に同量の加工した綿を足して、3枚の布団を作るとのこと????
私は綿の敷布団1枚の打ち直しがしてほしいだけ。
「3枚もいらない。あっても2枚まで。良質の綿と言ってくれたこの布団の綿だけを使って打ち直しは無理?」と聞いた。
出した布団の綿だけで布団を作るのはできないとのことであった。
そのあと、布団生地を見せてくれて、こちらのほうが先に見せたものよりいい生地と説明があるが、業者からは値段は言わない。
「お値段は?」と聞くと、「いい生地のほうだと1枚38,000円で、そうじゃないほうだと28,000円」
もらったチラシを見せて「綿掛け布団1枚8,800円(税別)じゃないの?」というと、
「これは掛け布団で、サイズは小さくて、生地も売れ残りのものを使ったもので・・・・。」と・・・。
「現場に、この布団の綿を多めに入れて(足し綿の量が同量ではなくて)布団を作るように指示しますが・・・。」
と、次々話し始める。

この布団1枚出して3枚(もしくは2枚)は作らないといけないとすると、2枚で56,000円
【1枚の布団で複数枚の布団を作らせて、そのうえチラシと違う内容・・・・、ありえな~~い】と判断。
「チラシの説明で良いと思って来ていただいたが、申し訳ないがこのたびはやめさせていただきます。ご足労いただいたが申し訳ありません。」と行って、丁寧にお断りさせていただいた。

午前中のセールスの人に値段等を聞いたときに、「午後から担当者を来させますので、詳しいことは聞いてください。」といったのはこう言うことだったのか。

その後インターネットで地元の布団打ち直しの店を調べて、問い合わせたところ、「それなら足し綿しなくてできると思います。お値段ですか?1万円を少し出るくらいだと思います。」とのこと。
もちろん地元の業者さんにお願いすることにしました。


来ていただいた担当者さんには申し訳なかったが、飛び込みセールスを使うのはリスキーだなと改めて思った。


スポンサーサイト

slow.life.works展 旧中川邸

今日5月3日にお隣の県のたつの市でslow.life.worksさんの個展【販売会)があり、行ってきました。slow life works 旧中川邸

先回赤穂でも購入してきたのですが、今回はカフェトレイとブックラックを購入しました。
購入品
カフェトレイは先回と同じ大きさのものです。小さなサイズもほしかったのですが、私が入れた時にはもう売り切れていました。
ブックラックは小さなサイズのほうが一つだけ残っていたので、何とか購入できました。
読みたいと思う本や描きたいと思うトールペイントの本が飾れて、なおかつすぐに手に取れるという実用性のあるものです。

今回は60組(一世帯が一組)に整理券が配られ、15組ずつ30分ごとに入れ替えというシステムにしてありました。私は23組目だったので2番目の入場。でも、上に書いたように売り切れているものもたくさんありました。
どんなものがあったのかはslow.life.worksさんのブログを見てください。
とても素敵なものだらけでしたよ。
お知り合いの方にも偶然にお会いしました。
皆さん、素敵なことをよく御存じですね。

夏にもどこかでイベントの予定があるとのことを言っていらっしゃいました。
楽しみですね。

カフェトレイ2

今日は公休日だったので、自宅で過ごしています。
こんな日は、毎日がお休みの旦那さんと昼食になります。
なので、今日は赤穂で購入したカフェトレイにおかずを並べて、だんなと2人での自宅カフェ気分をだしてみました。
310214昼食
小さなお皿に一品づつ並べただけですが、カフェ気分は味わえますね。
お皿がこだわりのお気に入りのお皿だったら、もっと気分が味わえるのかもしれません。

金額計算したら、一人前565円でした。

気分はカフェ気分だったですが、会話はいつもと変わりませんでした・・・。

明けましておめでとうございます。

初日の出赤穂岬

明けましておめでとうございます。

2019年1月1日の初日の出です。

鳥取では、太陽は山から登ります。
なので、この写真は、太平洋側(実際は瀬戸内海)から撮ったものです。
兵庫県赤穂市の御崎に初日の出を見に出かけました。
赤穂の日の出は7時10分。
島の向こうからの日の出でしたが、海に映る光がなんとも言えずきれいでした。
初日の出を見るために出航したヨットの影も幻想的です。

初詣は、初日の出を見た後に、地元鳥取の八幡神社にお参りしてきました。

気持ちの良い1月1日の朝、今年も1年無事に過ごしたいと思います。

最近思うこと

家のあちこちをプチリフォームし始めて思うこと。
これだけの荷物(私の趣味の作品も含めて)、私が亡くなったら、どうするんだろう。
夫には、「焼けるものは焼却していいからね。」とは言ってある。トールペイント作品はほとんどが木製品だから、焼却可能。
雑誌系は、ブックオフに持ち込んでもらえばいい。
といっても、その量は結構膨大である。

私の趣味部屋(元は長男のための部屋)にロフトへの階段を設置して、改めて手持ちのものが多いことに気がついた。(気が付いていたけど、見て見ぬふりをしていたといったほうが、正解。)

できるだけ今後は増やさぬようにしようと思う。
いらないと思うものは処分していこう。

終活とは言わないが、このプチリフォームで思ったこと。

でも、結構手放せないのです。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる