2017今年の運勢

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

NHKの2355と0655の合体スペシャルでの私の今年の運勢は、2017たなくじ
無限大吉ですって!!
なんとも縁起が良いですね。

2017年1月1日は、晴れでした。
2つの神社にお参りしてきましたよ。

そして、今年のおせちは、2017おせちです。
このおせちは夫婦と息子2人で、今日1日で食べつくしました。

一人暮らしの義父にも昨日一人分のおせち281231おせちを届けました。

お正月休みもあと2日です。




シバ栗むき

この前の日曜日に蒜山に夫婦二人で出かけてきました。
目的は、シバ栗拾いとキャンプ用コンロを使ってのアウトドアランチのため。

シバ栗は丹波栗よりず~~~~と小さいです。
でも、甘くてとてもおいしいのです。
栗ごはんにしたら、おいしくておかわりしたくなるくらいです。
栗の落ちている場所は、長年の経験で目星をつけています。
今年は、去年見つけた場所。蒜山の塩釜冷泉。
いいがたくさん拾えました。できるだけ大ぶりの栗のみを拾う予定でしたが、見つけると小さいものも拾いたくなる貧乏性が「拾え!」と指示します。
結局、大きさ関係なく拾うこととなり、いつもの倍以上の量。
翌日の26日から夫婦二人の栗の皮むきが夕飯後に待っています。すでに2日栗の皮むきをしているにも関わらず、いまだにこの量です。
しばらくの間毎晩夫婦二人の作業は続く・・・・・・・。(いつまで続くのだろうか~?

キャンプ用コンロを使ってのアウトドアランチは、今回初めて野外で豚しゃぶしゃぶをしました。
いつもはラーメンやうどんなんかをしてましたが、これから寒くなるので、これはいいなと思います。
そこまでして、アウトドア?って言われそうだけど・・・、だんなさんがこういうのが大好きなのです。
アウトドアランチのあとは、ドライブをして場所を変えて、アウトドアコーヒーでした。

こんなことを言ってもよいかしら?

本日からだんなさんは2泊3日で山登り。
登山ではなくて、岩登りのクライミングです。2つの山の・・・。
山の名前を教えてもらうのですが、興味がないせいか、どうしても覚えられない・・・・。
けがさえなく、事故さえなく、帰ってきてくれれば、です。

それより、一人と一匹で過ごす休日が楽しみで楽しみで・・・、たまりません。

今夜は、ビールとお好み焼きで夕食です。

見たかったドラマや撮りためた録画番組を好きなだけ見るぞ~~~。

家族5人

先ほど次男が夜間高速バスで帰省しました。
ようやく、夫婦に子供3人の5人家族全員がそろいました。
といっても今日1日の日中のみなのだけど・・・ね。

3人の子供たちは、大学を卒業後、鳥取から離れて別々の県に就職しました。
長男、次男の会社には盆休み・正月休みがあるのですが、
長女の職場は、老人施設で変則勤務なので、盆休み・正月休みがありません。
長女が大学卒業前のお正月に5人そろったのが一番最後だから、2年8か月ぶりの家族集合です。

親(夫婦)はそれぞれにあっているので、そんなに久しぶりではないのですが、
兄弟同士が会うのはほんとにお久しぶりなのです。

今日はお墓参りに行って、いがい飯の昼食をとる予定です。
 
長女は夕方の列車で帰っていきます。
ほんの半日の家族集合を楽しみます。

今日は私の誕生日

今日28日は私の誕生日。
もう何歳と言えないほどの年なので、おめでたくもないのだけど・・・。
仕事収めの日だし、年末で子供たちも帰省してくるので、ゆっくりすることがない私の誕生日。
今年は初めて仕事収めの日に有給休暇を取得しました。
仕事し始めて、初めてです。

誕生日だからということで、、自宅にずっといて、好きなことをさせてもらいました。
「昼食も各自で好きなようにして」と宣言させてもらいました。(みんな大人ばかりだから、どうにかしてだべられるででょう。)
もちろん自分の昼食は自分の好きな時間に食べました。
お蔭で、トール2作品の下準備ができたので、これからのお休みの合間合間を見て、少しずつ描いていくことができます。
家にいて、ご飯づくりを忘れて、自由な時間があるのっていいです。

もちろん、夕食は家族4人分の食事を作りましたよ。
お昼間だけの自由時間・・・、いい誕生日プレゼントでした。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる