スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物の移動

駐車場の一角に物置小屋を建てることに決定しました。
工事は6月になったら始まります。
物置小屋にはひっからないけど、通路になる場所に、現在小さな花壇があります。
そこには、イングリッシュラベンダー、アリッサム、ピンクマーガレット、ハナミズキが植えられていて、
移動させることになりました。
ピンクマーガレットは、今年の冬の雪に負けてしまい、新芽が見られず・・・、さようならしました。
ハナミズキは、大きな鉢に植え直しましたが、水を吸い上げていない様子・・・これもさようならになりそうです。
イングリッシュラベンダーとアリッサムをきょう移植しました。移植してしばらくすると、ラベンダーの花が首を下に向け始め、しっかり水をやり、日中の直射日光を避けるため、すだれで日よけをしてやりました。夕方には、ラベンダーは、一部ですがしゃんと背筋を伸ばしてきました。明日の朝、みんな背筋を伸ばしていてくれればいいのですが・・・。
アリッサムは、4株。そのうち2株はダメかもしれない・・・。
毎年、綺麗に咲いてくれてた花たち。移植に向かない時期に無理矢理の移動。
ごめんね~~。こんなことになるなんて、私自身もわからなかったんだ~~~。
明日の朝、ラベンダー元気になっていればいいけどな。
スポンサーサイト

家は建てたけど、庭はまだ出来ていない。
この庭は、ダンナさんがえらい気の入れようで、あまり口を出さないことにはしている。
ただひとつ、私が花を植えれるだけの花壇の場所だけは残してほしい・・・。そのことだけ守ってくれれば、好きなようにしていい。だって、ダンナさんの思っている【和の庭】はよくわからないから・・・。
庭は2箇所。どちらも小さな場所。
リビングとダイニングの掃き出し窓に面した庭。宅配ワンちゃん
雨だれで土が跳ねるため漆喰の塀が土で汚れたので、雨の跳ね返りを少しでも緩和するため、ダンナが芝生を植えただけの庭です。あまりにも殺風景なので、ブリキのプランター【宅配ワンちゃん】を置いてなごんでいます。プランターに入っているのは【ベルフラワー】。近所のお花屋さんでこの状態で売っているのに一目ぼれでつれて帰ってきました。首がバネになっているので、頭をちょんとつつくと首を振るんです。耳が葉っぱのようになっていて、可愛いですよ。
話がそれてしまいましたが、明日から造園屋さんが入るので、ここにも木が植わります。
家を建てる前にこの土地に植えていた木々は、ほとんど造園屋さんに預かってもらっています。
約1年ぶりに帰ってくることになりました。これらの木は、もう一つの庭を中心に植えられるとは思うのですが、先日造園をしてもらう前にようやく塀を作ってもらいました。
木の塀です。H21.3.15庭
前の家の猫の額ほどの庭においていた雪見灯篭と、この土地から前の家に避難していた椿と蝋梅が仮植えですが帰ってきました。どんな坪庭になるんでしょう。ここにはあまり関心がない私です。


プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。