FC2ブログ

めじろ2羽

我が家の中庭の金木犀にめじろが2羽やってきます。

めじろ

竹かごに入れたみかんにつられてやってきます。
先客のムクドリがいると周りをウロウロしていますが、いなくなるとみかんをつついているようです。
シジュウカラも1羽やってきますが、まだみかんをついばんでいる姿は見られません。

自宅で窓越しに小鳥が見られるのはうれしいですね。
スポンサーサイト



イソノヒヨスケ

我が家のリビングと食堂を挟んだ中庭に「イソヒヨドリ」が遊びに来るようになりました。
パンくずをかごに入れておくと食べに来るようになり、だんなさんが写真撮影に成功。
イソヒヨドリ3エサ台の淵に留まり、様子確認。窓の内側から覗いているのにきがついたかな~?

イソヒヨドリ1パンくずを口に入れて、いくつか食べました。

イソヒヨドリ2食べ終えて、塀の瓦に移動。この後、公園のほうへ飛んで行きました。


この子はオスなので、【イソノヒヨスケ】と命名されました。
ときどきメスときていましたが、その子はこの頃我が家の庭では見かけません。
ふられたのかな~。
ちなみにめすは地味な色イソヒヨドリ メス(この写真は他のサイトから写真をお借りしました)
鳥の世界はオスが華やかなんですね~。

H27春

我が家のハナミズキ。3本あったハナミズキの木のうち、唯一残った木ですが、今年もきれいなピンクの花を咲かせてくれました。食堂から見える花。H27年4月はなみずき
昨年より花つきがよくないとだんなさんは言いますが、私はこのくらいでちょうどいいと思う。
正面から見た花々。H27年4月庭1
植えっぱなしのチューリップも立派な花を咲かせてくれました。

実は、昨夜から今朝にかけて、南風が強くて、少々花が散りました。
散る前のきれいな姿を投稿しました。

春のにおい

今日は少し暖かくなって、外に出るのにコートはいらなかった。
春独特のにおいがする。
口ではいいあらわせないのだけど・・・・、つくしのにおい?みたいな感じです。
このにおいを今年初めて感じました。
あ~~~、春なんだな~~~~~~。

我が家の庭は、今クリスマスローズが花盛り。5株のクリスマスローズが下を向いて咲いてます。
5株のうちの唯一の白のクリスマスローズ。八重咲き君のお顔です。白八重

うぐいす

今年初めて、我が家の庭にいてうぐいすの声を聞きました。
うぐいすは我が家の庭ではなく、たぶん近くのおうちの木にいるのだと思います。
ちょっとたどたどしい声でしたが、そのうち上手に「ホーホケキョ!」と鳴くのでしょうね。
我が家の庭は今紅梅の花が真っ盛りです。
にうぐいすとなればいいのですが、うぐいすってあまり人目につかないところにいるのだそうです。

はっきり言って写真で見るうぐいすって地味です。鶯
「梅にうぐいす」って言っているのは、どこからかうぐいすが鳴いていて、ちょうど梅の木にいる鳥が鳴いているのだと思ったのを「梅にうぐいす」と表現したらしいと聞いたことがあります。それって本当はメジロメジロなんだそうです。
鶯色っていうとメジロの色ですよね~。
このメジロは、我が家の庭にも来たことあります。
きれいな「うぐいす色」してました。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる