もりのひと

鳥取県八頭郡八頭町にあるもりのひとにようやく行ってきました。2017052711590001.jpg
お店に入るなり、パンの香りと建物の木の香りが・・・。
そして、入口すぐ横に薪ストーブがある~~~。MORINOHITO5.jpg

【もりのひと】はパン屋さんで、ランチメニューがありました。2017052711580000.jpg

ランチをいただく場所は靴を脱いで上がり、床材はスギで天井もスギ。だからか~、木のよい香りがしたのは~・・・。
パン販売のお店部分との間には、こんな凝った間仕切りがありました。
2017052711540000.jpg

11:00開店のお店なので、お昼にしようということでランチをオーダーしました。
チリビーンズの入ったホットサンドイッチででしたよ~。ホットサンド

絶えずお客さんが来店されていて、その中のお母さんと一緒に来ていた女の子の靴が可愛くて写真を撮らせていただきました。2017052711290002.jpg
この靴を見て、絵本の「腹ペコあおむし」を思い出しました。
お父さんが外国の方なのでしょう。とてもチャーミングでナチュラル雑誌に載っていてもおかしくないくらいのお嬢さんでした。2017052711310001.jpgうしろ姿も可愛いおじょうさんでした。
ランチの後、ショーケースの中の2017052711500000.jpgバケットを買って帰りました。
今夜はお肉料理にして、いつものご飯ではなくバケットにすることに決定です。
クロワッサンもちょうど焼きあがったところでしたが、今日はバケットで夕食を楽しむことにしましょう。

また、パンを買いに来たいです。
場所はここになります。

ロッキーガーデンさんのステンドグラス

久しぶりに美作のロッキーガーデンさんに行ってきました。
11時openになってからははじめてかな?
今日25日は、今年最後の営業日とのことでした。

今日の目的は、新作のステンドグラスを見ることでしたが、
11:30過ぎにお店に着いたので、ランチもいただくことができました。

ロッキーガーデンさんのステンドグラスは、やっぱり素敵でした。
過去に写真を撮らせていただいたものもありますが、
あらためて写真を撮らせていただきました。

新作の星のペンダントライト
星のペンダントランプ

今月は12月だからかな?クリスマスづくし(そして今日はクリスマス
クリスマスツリークリスマリースツリーとサンタクロース

そして、何度見ても圧巻の鹿の窓
鹿の窓

半年に1作品しか作れない私にとっては、ここは素敵な作品が見られて、美味しいランチと飲み物がいただけるとても素敵な場所です。

三宅商店酒津店(岡山・倉敷)

今月初めに娘の住む倉敷市に用事があって、娘のところに2泊3日してきました。
最終日にぜひとも行ってみたいと思っていた、カフェ三宅商店酒津店に娘と一緒に行くことができました。
近くにバス停【酒津水門】がありましたが、バスの時間がよくわからず、行きも帰りもタクシー利用しました。
一人だけだとタクシー利用は考えてしまうのですが、「二人だし・・・ね。」ということでお大尽・・・。
このカフェは古民家を使った水辺のカフェで、クーラーは使っていません。扇風機が随所で首を振り、それでも暑かったらうちわのようです。

お店の立っているすぐ横は八ケ郷用水が流れています。それだけで涼しく感じますね。
三宅商店外観1

お店の入り口。入口のすぐ横の庭には楓の木があり、風に揺れてこれも涼やかに感じさせます。
私は楓の木が大好き。春夏の青々とした葉っぱ、秋の紅葉した葉っぱ、冬になれば葉っぱを落とす、すべてが美しいです。
三宅商店外観4

お店には、1階と2階があり、2階は座敷のみと思われます。1階は椅子席、座敷、そして水辺横の板張りの席とさまざま。
このたびは1階にとお店から指示がありましたが、席が空いていれば自分の好きな場所に座れるようです。
私たちは靴のままで座れる椅子席に着くことにしました。
目の前には八ケ郷用水。その向こうには桜並木が続く遊歩道。この日も犬を散歩させたり、老夫婦が散歩を楽しんでいらしたりと人が行き交っていました。
きっと桜の時期もきれいでしょうね。
椅子席からの風景1

いただいたのは三宅カレーセット。カレー(+ピクルス+スープ)にデザートとドリンクがセットされたメニューです。
私はアイスコーヒー、娘はオレンジジュースをドリンクに選びました。。
デザートは、グレープフルーツのジュレとケーキでした。
三宅カレー
デザート+ドリンク

この日はとても暑い日で、エアコンなしには過ごせないような日でしたが、ここでは扇風機でも過ごせました。そばを用水が流れているおかげでしょうか?
でも、カレーを食べたことで汗が出てきましたが・・・。

以前から行きたかったお店なので、天気の良い日に行けたのはうれしかったですね。
今度は、桜の咲く3月下旬~4月初めに来たいと思います。

芒種(兵庫・朝来)

シルバーウィーク終了の2日前の昨日、兵庫県朝来市生野町にあるカフェ芒種に行ってきました。
大好きなブログに記載してあったカフェです。
我が家から片道3時間半。距離にすると104キロ。
キロ数の割に時間がかかったのは、少々道に迷ったからなのと、峠をいくつか越えたせいです。
生野町は生野銀山のあるところ、カフェ芒種に行くことが第1目的でしたが、
鉱山町独特の町並みやトロッコ線路の名残りトロッコ線路橋あとや、生野銀山職員公舎なども見てきましたよ。
生野銀山入口まで行きましたが、銀山には入らず、金銀錫すくいとりを体験してきました。30分700円で、砂の入った水槽の中で金、銀、錫を寄り出す体験です。夫婦で交替しながら30分目いっぱい楽しみました。小さな小さな金を2粒、銀も4粒、あとは錫をたくさん、寄り出してきましたよ。すくいとり体験

カフェ芒種芒種看板は、昭和初期の古民家を趣あるレトロモダンして、雑貨とカフェスペースが併設されています。
窓ガラスが歪みがある手で作られたガラスです。芒種窓
回り廊下部分はカウンターになっていて庭を見ながらお食事できるようになっていました。芒種カウンター
予約をしないで行ったものだから、「席が準備できないので、しばらくお待ちいただきたい。1時半ごろなら席が準備できるので再度来てほしい。」の内容をとても丁寧な言葉でご説明くださいました。
待っていいる間に鉱山町独特の町並みやトロッコ線路跡を見て回ったわけです。

遅めのランチは前菜7種芒種前菜7種と洋風ちらしずし芒種洋風ちらしずしその後にコーヒーをいただきました。

帰りは来た道を違う道を通って帰りましたが、やはり峠越えは避けられず、それでも夕方7時には自宅に到着しました。
くろすけ君が暗いうちの中で待っていると思うと、帰り道はどこにも寄らず、おうちごはんとなりました。





カフェ ランバー(岡山・備前市)

岡山のポートベロに行くのなら、どこかにお気に入りになりそうなカフェはないかと、インターネットで探しました。
条件は薪ストーブがあること。
そして、備前市で見つけた【カフェ ランバー】
薪ストーブがあるとのこと。
ランチもあるとのこと。(情報は2年前のもの)
窓の外は道を隔てて河口近くの川。
お店の外壁に絵が描いてあるそうな。
期待が高まります。

さて、そこに行くためにはどの道を通るかな?
一般的には、岡山に行くのは高速を使うのが一番早いのですが、岡山を通っているのは山陽道。
鳥取からは鳥取道から中国道そして岡山道そして山陽道とつながなきゃいけないの。
鳥取道から播但道そして山陽道という手もあるけど、やはり高速は慣れていないので、できるだけ下道(高速でない道)を走ります。
備前に行くには上郡からの国道2号線に出る方法と、美作市を通って和気からの備前という方法がありますが、
前者の方法で行くことに。
道すがら国道373号線途中通行止めの標識があり、不安になりながら走っていくと上郡の手前が交通止めでした。
ここでUターン。迂回路を探しながら、通ったことのない道に・・・。なんとか上郡の市街地に入れて、2号線に出れました。

目的のカフェも迷った迷った。
そしてようやくたどり着いた【カフェランバー】外壁
おお~~、可愛い絵が描いてある。
薪ストーブ
入口は行ってすぐに薪ストーブがある。もう、暖かいから火は入っていないけど、いい感じ。
壁面
座った席の目の前の壁面には、絵本が並んでる。可愛い雑貨もならんでた。階段を登るねこ。ハリネズミのぬいぐるみ。
店内
店内はテーブル席が4つとカウンター席。カウンターのガラスドームの中にはシフォンケーキが入ってました。年配の女性が一人でやっているお店らしいです。
メニューにはランチが書いてなくて、あの情報はちょっと古かったかな?飲み物だけをいただきました。
ランチ時間にに合わせて行ったので、ちょっと残念。落ち着くお店だけにやっぱランチがあればいいのにな~って思いながらお店を後にしました。


プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる