ボノスでモーニング

3月末に退職して、4月からは非常勤職員として仕事を始めました。
月に17日勤務なので、毎週平日に1日指定休が取得できるので、ほぼ毎週水曜日にお休みをいただいている。

そんなことで、平日のみモーニングサービスをしているパン屋さんにだんなと行ってきた。
地元新聞の折り込みで入っていた情報新聞で知ったものだが、とてもお得感がいっぱいでした。
ボノス ボノスの モーニング モーニング480円

この水色猫ちゃんはスタンプカードになっていて、500円で1スタンプ、6個たまると300円クーポンがもらえ、さらに使用済みポイントカードを10枚集めるとさらに1,000円のクーポンがもらえるというもので、有効期限もない。

指定休はここでモーニングしよう!
トーストにトッピングするものは、卵とあんこの2種類から選べるので、今日はそれぞれを頼んで、だんなと半分こしました。

別途購入した塩パンもおいしい!

指定休の楽しみが増えました。


スポンサーサイト

森のスープ屋さんCinemaValley(シマネバレイ)

大山のペンション村の中にできた森のスープ屋さんCinemaValleyにようやく行くことができました。
大きな道から外れたちょっとわかりにくい場所で、マップでも行き過ぎたりして、ようやくたどり着けた感じでした。
シネマバレイ2
シネマバレイの裏というか駐車場から入口に向かうにはまずはお店の背面が目に飛び込みます。薪ストーブの煙突が見えます。かなりワクワクします。
シネマバレイ3
シネマバレイの看板です。野菜を使ったスープのお店なので、野菜も看板の横に・・・。ランプもあってなんともいい感じです。
シネマバレイ1
入口方面から見たシナマバレイの建物。この後、お店に入りました。
森の様子1
店内カウンターの席に座ると、前の森が見渡せます。
森の様子1
森の中の小屋
森の中でもお食事ができるように木のテーブルとイスが設置されています。そして、その中に小さな小屋が建てられていました。
森の読み物
小さな小屋の中には、森の本の読み物と、1脚の椅子があり、読書ができるようになっています。こんな小屋が我が家にもほしいな~~。

さて、今回はすでに昼食を済ましていることもあり、飲み物だけを注文しました。ホット豆乳チョコレート
ホット豆乳チョコレートです。焼きマシュマロが浮かんでいます。甘くてコクがあっておいしかった~~。
次回訪れるときは、ぜひともスープランチをいただきましょう。

そして、外から見えた煙突の先には、薪ストーブ薪ストーブ。
この日はいいお天気で、ちょっと暖かかったこともあり、火は見えませんでした。

是非とも新緑・紅葉・雪景色のそれぞれのシーズンに訪れたいと思います。
最後にこの日の大山です。青空に雪を載せた大山がきれいでした。この日の大山

出雲市へドライブ

bBに車を乗り換えて、遠出しても疲れなくなりました。
昨日は薪ストーブのあるcafe2件とガラス工房を訪れるため、出雲市へ。
朝9時前に出発して、山陰道を西へ走ります。

出雲市に到着して、昼食までには少し時間があったので、まずはガラス工房izumoで、吹きガラス作成を見学しつつ、グラスを一つ(ブルー)を購入。IMG_6219-880x586.jpg
吹きガラスも体験してみたいけど、上手に作れそうにないので、だんなが気に入ったグラスを購入することにしました。
その後お目当てにしていたcafe naka蔵へ外観1
でも、予約でいっぱいで、ランチは無理でした。時間をおいて、お茶の時間に再度来ることにして、一旦退却。ここでランチするには予約が必要らしい。

もう一つのお目当てのcafe まないなへ。
出雲大社に近いので、渋滞に巻き込まれ、そのうえお店の場所がわからず、ウロウロ。お腹はペコペコ。ようやくお店を発見。外観1
古民家で、薪が積んである。外観3
地元食材のやさい料理をメインにしていらしているらしく、ランチは酒粕入りのクリームシチューをランチ(酒粕入りクリームシチュー)
薪ストーブは、今まで見たことのないアート作品のようなストーブまないな薪ストーブ
火が見えないので、焚いていないと思ったら、煙突から煙が
出雲大社の参道も歩きました。戌年なので、づれの参拝者が数多し。
帰り道もお参り後の車がいっぱいでプチ渋滞。
一旦退却したcafe naka蔵へお茶タイムで再訪問。
今度は何とか入れました。
店内は明暗コントラストの対照的な2つの空間に分かれていて、明るいnaka蔵明るいスペーススペースの席に通されたのですが、ストーブも見たいし、落ち着いた雰囲気が気に入ってカウンター席カウンター内に座らせていただきました。
赤い薪ストーブがどーんとありました。naka蔵薪ストーブ
火が入っていればもっとよかったのにな~。

ここでいただいたのは、
naka蔵コーヒー シフォンケーキ・ロールケーキ
だんなは、naka蔵コーヒーとロールケーキセット
私は、naka蔵コーヒーとシフォンケーキセット
コーヒーがとてもおいしく、ケーキにはフルーツと生クリームがたっぷり。
コーヒーカップはそれぞれ違い、ケーキ皿は赤でチョコレートでアートのように模様が・・・。
女性が好みそうなお店でしたが、だんなはとても気に入り、「今度、出雲に来るときにはまた来たい。」と言っていました。
お店を出たころには電気もついていてnaka蔵外観2
いい感じのお店の外観でした。

鳥取から出雲まで山陰道を使えば片道2時間半。
でも帰りは、温泉にも入りたいし、夕食も食べなきゃなので、基本下道で帰りました。
自宅に着いたのは夜10:00過ぎ。
珍しく天気も良くて、いいドライブでした。

もりのひと

鳥取県八頭郡八頭町にあるもりのひとにようやく行ってきました。2017052711590001.jpg
お店に入るなり、パンの香りと建物の木の香りが・・・。
そして、入口すぐ横に薪ストーブがある~~~。MORINOHITO5.jpg

【もりのひと】はパン屋さんで、ランチメニューがありました。2017052711580000.jpg

ランチをいただく場所は靴を脱いで上がり、床材はスギで天井もスギ。だからか~、木のよい香りがしたのは~・・・。
パン販売のお店部分との間には、こんな凝った間仕切りがありました。
2017052711540000.jpg

11:00開店のお店なので、お昼にしようということでランチをオーダーしました。
チリビーンズの入ったホットサンドイッチででしたよ~。ホットサンド

絶えずお客さんが来店されていて、その中のお母さんと一緒に来ていた女の子の靴が可愛くて写真を撮らせていただきました。2017052711290002.jpg
この靴を見て、絵本の「腹ペコあおむし」を思い出しました。
お父さんが外国の方なのでしょう。とてもチャーミングでナチュラル雑誌に載っていてもおかしくないくらいのお嬢さんでした。2017052711310001.jpgうしろ姿も可愛いおじょうさんでした。
ランチの後、ショーケースの中の2017052711500000.jpgバケットを買って帰りました。
今夜はお肉料理にして、いつものご飯ではなくバケットにすることに決定です。
クロワッサンもちょうど焼きあがったところでしたが、今日はバケットで夕食を楽しむことにしましょう。

また、パンを買いに来たいです。
場所はここになります。

ロッキーガーデンさんのステンドグラス

久しぶりに美作のロッキーガーデンさんに行ってきました。
11時openになってからははじめてかな?
今日25日は、今年最後の営業日とのことでした。

今日の目的は、新作のステンドグラスを見ることでしたが、
11:30過ぎにお店に着いたので、ランチもいただくことができました。

ロッキーガーデンさんのステンドグラスは、やっぱり素敵でした。
過去に写真を撮らせていただいたものもありますが、
あらためて写真を撮らせていただきました。

新作の星のペンダントライト
星のペンダントランプ

今月は12月だからかな?クリスマスづくし(そして今日はクリスマス
クリスマスツリークリスマリースツリーとサンタクロース

そして、何度見ても圧巻の鹿の窓
鹿の窓

半年に1作品しか作れない私にとっては、ここは素敵な作品が見られて、美味しいランチと飲み物がいただけるとても素敵な場所です。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる