教会

半年に1つのペースでしか作品が完成しないステンドグラス。
なんでかな~~。

まあ、それでも満足なので、良しとしましょう。

今年最後に完成したのは、教会です。
教会


クリスマスになんとか間に合いました。(本当は、これから洗って、パティーナかけて、ワックスしなければ完成とは言えないのだけど、それをしているとクリスマスに間に合わないので、この状態で2日間だけ飾ることにしました。)

では、皆様。


風の妖精

昨年12月から作り始めたステンドグラス【風の妖精】。風の妖精7か月かかって完成しました。

ステンドグラスを始めて3年目で、作った作品は5作品。
ガラスのカットやルーター掛けは家ではしないので、1作品が完成するまでには、どうしても時間がかかります。
作品を作ることが楽しいので、作品の数を増やすことはあまり考えていません。
教室での作品作りを楽しんでいるというのが本当のところでしょうか。

【風の妖精】は購入した妖精のパターンブックの中にあるデザインです。
あといくつか作りたいと思うデザインがあるので、このパターンブックはもう少し活躍してくれそうです。

先週の7月9日から6作品目の教会を作り始めました。コミニティカフェましろで展示されていた教会です。

教会は緑の屋根、塔はブルーの屋根です。
こちらもきっと完成は半年後かな?
でも、できればクリスマスに間に合うといいな。

ステンドグラスの展示

私が通っているステンドグラス教室の作品がコミニティカフェ ましろに展示がされていました。
先生とベテラン生徒さんの作品です。
展示最終になる5月28日(土)に帰省していた娘と主人と私の3人でお茶してきました。
小さな教会のステンドグラスがとてもかわいくて、次々回の作品はこれにしようと思っています。教会

そして、ランプも素敵なものばかり。
ランプ
ぜひ、このグースネックのランプも近いうちに作りたいな。

ハナミズキのランプ

ステンドグラスを作成し始めて2年が経ちました。

そして、1年かけて作成した4作品目の【ハナミズキのランプ】がようやく完成しました。花水木のランプ


ガラスカットとルーターがけを教室のみで行ったこともあり、作品決めからワックスがけまでに1年2か月かかったことになります。

でも、年を取ってせいでしょうか、1日が経つのがとても速く、1週間なんてあっという間に感じで、1年2か月も長く感じてません・・・。

先生には苦手な半田付けに何度もダメだしをいただきましたが、最後には『まあまあ、いいかな。』と言っていただけたので、時間はかかりましたが、満足です。

現在5作品目に取り掛かっています。妖精の作品で、大好きなロッキーガーデンさんの窓に下げられているものです。また、時間がかかるんでしょうが・・・、楽しんで作成します。

ハナミズキ途中経過

ステンドグラス教室の前作が完成してからちょうど1年が経過しました。
その一年間何をしていたかと言うと、ここにも書いていますが、ハナミズキのランプを作成すべく、月2回の教室を欠かすことなく通いがんばっていました。

そして、今回ようやく画像を載せられるところまでやってきました。その途中経過はこれ花水木テープまき途中
ガラスのルーター掛けトがようやく終わり、自宅で作業ができるようになりました。
ガラスのカットとルーター掛けは、自宅の部屋の中でするのはちょっと躊躇します。
完全なる作業部屋ならいいのだけど・・・、ガラスは怖くはなくなったけど・・・、万が一と思うと、やっぱりいやです。

これからは、銅テープ巻きがすんだら、ハンダかな?
これも自宅でできそうなので、ちょっと作業スピードが速まりそうですね。

さて、完成はいつかな~~~。楽しみです。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる