青い鳥の窓

完成となった青い鳥のステンドグラス。
仕上げのパティーナを塗るときに気が付いた。
小鳥の口ばしの上の透明のガラスにヒビが入っていることに・・・。
平らなガラスではなく、しわが入ったようなガラスなので気が付かなかった。
しわ模様に添うようにヒビが入っている。
触らなければわからないけど、危ないし・・・。
平らなほうから透明な保護フィルムを張ることも考えたが、ヒビにかかるようにハンダを付けることにした。
急遽デザイン変更。
口ばしで小枝をくわえているデザインにして、葉っぱのチャームを付け、赤いスワロフスキーラインストーンを花のように実のように両面から貼った。

P1020974.jpg

基本ブルーとグリーンのガラスで作成したので、もしかしたらこの赤いラインストーンがさし色になったかもしれない。

今朝、建具屋さんに扉とステンドグラスを渡した。
完成は、来週木曜日あたりとのこと。
楽しみだな~。

追記:
建具屋さんからステンドグラスがはめ込まれた扉が帰ってきました。
P1030011.jpg

やっぱり青い鳥のお腹は茶色です。灯がないと白なのですが・・・。でもそれがステンドグラスの面白いところかもしれませんね。
スポンサーサイト

青い鳥のステンドグラス

今年1月から作成を始めた【青い鳥のステンドグラス】の完成が近づいてきました。
鳥のステンドグラス
これからの作業は、ハンダを盛り、周りをケイムで囲うことの2点だと思います。

このステンドグラスは43×43の大きさ。
居間と食堂の間の引き戸にはめ込むために作成しました。
もちろん、はめ込む作業は建具屋さんにお願いするのですが。

1つの作品に半年がかかります。
この作品が完成すれば6点目になります。

教会

半年に1つのペースでしか作品が完成しないステンドグラス。
なんでかな~~。

まあ、それでも満足なので、良しとしましょう。

今年最後に完成したのは、教会です。
教会


クリスマスになんとか間に合いました。(本当は、これから洗って、パティーナかけて、ワックスしなければ完成とは言えないのだけど、それをしているとクリスマスに間に合わないので、この状態で2日間だけ飾ることにしました。)

では、皆様。

風の妖精

昨年12月から作り始めたステンドグラス【風の妖精】。風の妖精7か月かかって完成しました。

ステンドグラスを始めて3年目で、作った作品は5作品。
ガラスのカットやルーター掛けは家ではしないので、1作品が完成するまでには、どうしても時間がかかります。
作品を作ることが楽しいので、作品の数を増やすことはあまり考えていません。
教室での作品作りを楽しんでいるというのが本当のところでしょうか。

【風の妖精】は購入した妖精のパターンブックの中にあるデザインです。
あといくつか作りたいと思うデザインがあるので、このパターンブックはもう少し活躍してくれそうです。

先週の7月9日から6作品目の教会を作り始めました。コミニティカフェましろで展示されていた教会です。

教会は緑の屋根、塔はブルーの屋根です。
こちらもきっと完成は半年後かな?
でも、できればクリスマスに間に合うといいな。

ステンドグラスの展示

私が通っているステンドグラス教室の作品がコミニティカフェ ましろに展示がされていました。
先生とベテラン生徒さんの作品です。
展示最終になる5月28日(土)に帰省していた娘と主人と私の3人でお茶してきました。
小さな教会のステンドグラスがとてもかわいくて、次々回の作品はこれにしようと思っています。教会

そして、ランプも素敵なものばかり。
ランプ
ぜひ、このグースネックのランプも近いうちに作りたいな。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる