スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の夏休み

夏休みというにはもう遅い。秋の虫も鳴いてるし・・・。気温も25度を下回るようになったし・・・。
でも、今日、夏休みを取りました。

朝からガストに行って、モーニングを食べ、
そのあと、市民図書館にて好きな本を読み、そしてステンドグラスとインテリア雑誌を借りてきました。
昼食はサルーテカフェもっこらBランチもっこらBランチをいただきました。600円でした。チキンカツがサクサクでとってもおいしかったです。

そのあと、お気に入りの雑貨ショップで目の保養。
地元のトールペイント教室でレッスンを受けて、作品を完成させました。
(今日から、「定期教室」ではなく、「その都度レッスン」に変更したので、次回行けるのは未定です。)
教室の絵の具棚にセラムコートの旧ボトル2006【アボカド】を見つけ、購入しました。
旧ボトル2006は貴重品です。(わかる人にはわかる内容ですね。)
最後は行こうと行こうと思って行けてなかったパン屋さんボノスで塩パン買いました。いい塩加減で、おいしかった~~。

これが今日一日の行動です。
そして、この休みのことだんなには言っていません。(一人、羽のばしてきました~。)
スポンサーサイト

えんとつ町のプペル展

この前の日曜日は1泊2日で大阪の枚方市へ行ってきました。
趣味のトールペイントのセミナーを日曜日と月曜日にそれぞれ受けるためです。

ちょうどセミナーの会場である商業施設に「えんとつ町のプペル展」が来ていて、28日が最終日となっていました。
絵本は読んではいませんが、何かと話題になっているものなので、絵を見てみたいと思っていたので、見れてよかったです。

60cm×60cmと大きなサイズに引き伸ばされた、LED内臓の「光る絵」が展示されていて、写真撮影もOKということで、素敵だと思う絵を撮影してきました。
P1020930.jpgこの写真が【えんとつ町のプペル展】のポスターになっているものですね。

P1020928.jpg
P1020929.jpg

今までの絵本の概念から大きく外れた(外れたというのもちょっと違うような気もするけど・・・。)感じがする作品でした。

実は鳥取県にもこの【えんとつ町のプペル展】来ていたことがわかりました。米子市にもこの4月に来ていたんですね。
米子市は、私の住んでいる鳥取市からで2時間弱かかる町なので、この枚方で見えたのはラッキーでした。

機会があれば、この絵本を読んでみたいと思います。

とんぼ玉

とんぼ玉
砂丘こどもの国大人向け教室でとんぼ玉を2つ作ってきました。
とんぼ玉は大好きでいくつか持っていますが、自分で作れるなんて思わなかった。
初めて作りました。
職員さんのデモンストレーションで説明を受けた後、
一つ目は、青の透明ガラスをベースに不透明な白でマーブル模様を付けて水色の水玉を5つ付けました。
丸くなっていませんね。
作業中ずっとガラスを巻きつけた鉄棒を回し続けていないといけないのが難しくて、ほとんど職員さんについていただきました。
二つ目は、当初は不透明な黄緑色をベースにして、不透明な緑色をマーブリングして、黄色の花芯の白の花を1か所だけ咲かせる予定でしたが、このような花の点うちができず、写真のような白のマーブル模様に変更しました。
でも、出来上がったら、きれいな球になっていて、白のマーブル模様もきれいでしたので、満足です。
8人が参加したのですが、おひとり常連さんがいらして、とても凝った作品を同じ時間で作っていらっしゃいました。
8人のうち2人は男性でした。
手作りのものが作れるのって楽しいですね。
2月にもまたこの教室があるとのことです。
私も常連さんになれるかな~。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。