ただいま、検討中

この家を建てて3年半が過ぎました。
必要なものはほぼこの家に運び入れていますが、ほとんど出さなくなっている息子たちの五月人形・兜飾りや娘のお雛様は以前に住んでいた家に置いたままです。
いぜんに住んでいた家は、義父母の家なので、しばらくは倉庫代わりに使わせていただいています・・・。
とはいえ、もう3年半・・・。
義父母も94歳と89歳なので、義兄がいずれは帰ってくることに・・・。
そうなると、今倉庫代わりにしている家も、このまま勝手に倉庫代わりに・・・、とは・・・、いきません。
こちらにもってこれるものは全て持ってきたいのは山々なのですが、いかんせん・・・、このうち収納がイマイチ少ないのです。
息子・娘がこの家を離れているとはいえ、子供たちの部屋を倉庫には出来ず・・。(帰省した時は寝てるし・・・ね。)
小屋裏収納に収納できるものは限られるし・・・。
とうとう、物置を駐車スペースに新築することになりそうです。
平屋の5畳程度なのですが、見積もりを見たら、ビックリ!!私の給料の半年分が・・・
でも建てないわけにはいかず、でも、散財は避けたい・・・。
いろいろ考えて、再見積もりをお願いすることに・・・。
食堂の窓の前に物置・・・。
公園の景色は見えなくなるのかな~~~。8月13日正面
家の前の駐車スペースの向かって左側に立つ予定です・
スポンサーサイト

団信の審査に通りました。

以前に労働金庫での住宅ローンの仮審査について書きましたが、
本日通過したとのことです。
業者さんと地鎮祭の打ち合わせの時、「労金さんのことは連絡ありましたか?」っていわれ、
3月6日に連絡があったあと、携帯にも職場にも連絡がないのですが、審査にどのくらいかかるのでしょうね?って、反対にお聞きしました。
すぐに労金に電話をしてくださり、折り返しの電話の約束を取っていただきました。
しばらくして、審査は通過して本申込をしてくださいとのこと、先週金曜日に結果が出ていたのだそうだ。
こっちは、半分あきらめていたとはいえ、それならさっさと電話連絡くれればいいのにって、思ったわけです。
とにかく、借り入れも進められることになって、一安心です。笑う

キッチンの収納について、ネットでコレにしようと思っていたゴミ箱を先日家具屋で見かけました。
思っているのとかなりイメージが異なり、購入することをやめました。
その家具屋で違うゴミ箱を見つけ購入したわけですが、問題はスペースに入るのかってこと。
4センチ幅が長いのです。
ネットでもう一度検索をかけて、コレって思うものを見つけたのですが、コレは奥行きが2センチ深い。
とりあえず、業者さんに幅83×奥行38っていってたところに「幅87×奥行38」ははいるのか若しくは、「幅80×奥行40」はどうなのかを確認していただくことになりました。
どちらもOKになった場合どちらにしようか迷うところではありますが・・・。苦笑い

契約完了

今日契約書に押印しました。
施工主は、夫と私。
土地も共有名義ですから、もちろん絵文字名を入力してくださいも共有名義です。
3月29日が地鎮祭です。
4月には工事が始まります。
工事が始まる前にと、先週今週と建築地に植えていた樹木の植え替え作業をしてきました。
このままにしていると伐採されるからね。
夫が気に入って植えたものばかりなので、私ははっきり言ってお手伝いです。

絵文字名を入力してくださいの設計は、完成しましたが、外構工事がまだはっきりしていません。
とりあえず設計士の設計どおりで契約しましたが、こだわりの夫は納得してません。きっと変更がありますよ。
絵文字名を入力してくださいの建設と仕事の変更(異動)が同時になるので、ちょっと大変かも。
今でも毎日1時や2時の就寝なので、ちょっとくたびれぎみです。顔

設計完了。残すは契約。

経費を削減するために、設備や仕様や棚の減などを行って、やっと設計が完了しました。
大まかな材料も決まりました。(色、材質などは工事が近くなったら決めるそうです。)
こちらが減額に向けて紙に書き出して提案したおかげか、ちょこっとおまけもありました。
住宅見学会に使用する謝礼としてカーテン工事代が値引きされてました。笑う
減工事・増工事を行っていくっていうことで、大筋の契約金額が決まり、明日、契約書にサインです。
分厚い契約書を旦那がしっかり読んでくれたようです。
支払い方法もこちらの予定に合わせていただけるようです。(大きな無理がなければ・・・。)

そんな中、私の中でエコキュートに迷いが発生して、契約を明日に控えて、変更しました。
(これによって、お風呂の機能も追加となってます。)
契約する前から増額決定です。苦笑い

地鎮祭も3月29日に決まり、いよいよ建築開始絵文字名を入力してくださいです。

その前にまだ契約が済んでないのだわ。苦笑い

銀行・ショールームめぐり

今日は業者さんに設定していただいて、銀行に夫婦で行って来ました。住宅ローンを組むための審査を受けるためですが、ついでにローンの申込書も書いてきました。といっても、審査が終わってないので、書いただけで自宅にもって帰ってきましたが・・・。
OKが出たらすぐに提出ですが、ここでちょっと心配ごと。
私、血圧が高くて降圧剤を飲んでるのですが、団体信用の審査にひっかかったらどうしよう・・・。
うそを書いて後でダメ~~~~。って言われたくないので、本当のことを書いてきたわけだけど、
あ~~~、書かなきゃよかったって思うようなことにならないかな~~?泣き顔

ショールームの一つ目は薪ストーブショールーム。
決めてきましたよ。ちょき
これぞ薪ストーブっていうタイプのものです。
背中で薪ストーブの熱を感じてきましたが、炎っていいですね。暖かさだけでなく、気持ちまでゆったりとしてくるのです。揺らめいている炎を何時間でも眺めていられそうです。

2つ目のショールームは、住宅設備(キッチン・バス・トイレ・洗面台)。
ショールームにいくまでにカタログで業者さんの提案していただいた機器をチャックして、減額対象として提案からかなりランクを落としました。不便なく生活できたらよしと思っているので、あったらいいだろうな~~~っていう機能はカットしています。
まだまだカットできる機能もありましたが、この機能はいらないけど、この機能はほしいって思っても、そんな機種がなかったりして・・・。減額出来ませんでした。苦笑い
でも、ちょっとでも減額しておかないと、カーテン代も照明代も捻出できないからね。顔
コレでいくらの減額が出来たのかしら?
質問事項や減額案について、次の打ち合わせでいくらかすりあわせたいので、紙にして渡してきました。
きっと、いや~~~なタイプの客なんだろな~~~。
私だったら、絶対にそう思うもん。うしし
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる