灯のともった我が家

照明器具が取り付けられた我が家に入り、スイッチを入れてみた。
ちゃんと照明に灯がともった。蕁
リビングの照明は白熱灯だから、色が暖かい。(この時期は少々暑苦しいか?)
でも、珪藻土の壁やダークな色の腰板とマッチしている。
リビングのドアや引き戸もダークな色に塗られていたのだか、はめ込まれたステンドグラスがよく映えている。とても素敵~~~。
リビングのタイルの上に薪ストーブが設置されていた。タイルの横につけた色ガラスのブラケットが放つ影がいい感じ。
チルチンびとに出てたあの写真のおかげだね。」ってダンナが満足そうでした。
ダイニングの照明は蛍光灯。白熱灯に比べたら、とてもクール。でも、食事はきっとおいしそうに見えると思うわ。
ステンドグラスは、もともと私の好みでしたが、ちょっとダンナを感化したようです。家族玄関にある2枚の引き戸のうち1枚にはついていないのだが、ステンドグラスのついていない引き戸を見て、「これにもつけてもらおうか?」って・・・。コレはいい方向に引っ張っていけるかも。この調子で、アイアンも好きになってほしいな~~~。
2階洗面台のシェルフは取り付けされてたけど、鏡がまだだった。全体像が見えなかったわ。


きょうは、外構工事屋さんと電気工事屋さんとお掃除屋さんが入っています。
養生がはずされ、きれいにお掃除がされたら、もっと感慨深くなるんだろうな。

外構工事の駐車場は1日工期がたらなくて、住宅見学会のあとに工事するとのことです。
見学会のときは、砂利をひきますといわれました。

昨夜には取り付けられていなかった洗面台の鏡は、きょうはついてるかな~~~。
スポンサーサイト

8月9日

8月9日
これが今日の状態です。外構工事の真っ只中です。大丈夫なのか?
今日の業者さん(職人さん)は、左官屋さん3名、外構屋さん3名、電気屋さん1名、塗装屋さん2名でした。
昨日、娘が現場を見に行って、職人さんと話していて「変わったうちだね~~。」って言われたとの事。
そんなに変わってるかな~~?
確かに今流行ってる大手HMもモデル住宅と比べると、かなり違ってるのは確かだけど・・・。jumee
でも、年月経っても、いい味残した住宅になってると思うよ。

建具には、集めていたステンドグラスを使ってもらいました。
うさぎスペース8月9日キッチン入り口玄関からリビング1階トイレ及び脱衣室

     絵文字名を入力してくださいは、リビング内のうさぎスペースです。引き戸の向こうはダイニング。引き戸の下の欠けは、の通り道。うさぎは、リビングとダイニングのスペースで生活することになっているからね。
引き戸は杉板で作られてます。このままの色だと思っていたら、夕方ダンナが現場にいったら、濃い色で塗られていたとの事です。このままの色塗らない状態が私は好きなんだけどな~~~。塗られちゃってるのじゃ、しょうがないね。設計士さん、相談無しに突っ走ることは多くて、それがいいのかわるいのか、判断の仕様がありません。もう、任せるっきゃないか?って、ダンナと話してます。

唯一、設計士さんに手の出せない場所が特注した洗面台。これは、設計士さんの意見は全く入れていないので、写真や実物が届くまで、どうなものなのか設計士さんは知りませんでした。
洗面台が設置され、あとミラーとシェルフが取り付けられたらここの場所は完成です。
8月9日洗面台

リビングの薪ストーブのタイルがようやく完成してました。リビングの照明もついて、いい感じです。
これに、薪ストーブが置かれたら、グ~~~~。
タイルの両サイドにつけたブラケットが正解でした。本来はポーチ用なので、ちょっと大きすぎるのがちょっと残念ですが・・・。でも、壁に影が映って本当にいい感じです。蕁
8月9日リビング
シャンデリアもよく似合ってる。これをつけてから、ダンナと「高くてもライトの数の多いほうにしとけばよかったな。お金ができたら、付け替えるか。」って、話しました。付いたばかりで、こんな話普通するのかな?
雰囲気はこだわっただけのことはあって、とても満足だわ~~~。

あと1週間

8月15日から3日間完成見学会となります。
なのに、まだ完成に至っていない。
業者さんは外構工事を夕方遅くまでライトをつけてしてくださってます。
こちらは、完成を急いではいないのですがね・・・。
毎日毎日暑くて、死にそうなくらいのお天気紊?の中、空調もない現場で汗ダクダクjumee☆sweat1cになって仕事の業者の方々、ありがとうございます。
左官屋さん、電気屋さん、外構工事屋さん。そして、きょうは水道工事屋さんと建具屋さん。
業者さんがこの狭い腟究に入り乱れている状況。


毎日のようにお昼休憩を使って現場にいっています。。
きょうは、待望だった洗面台も荷解きされて、定位置にセットされてました。
合わせてみて、サイズもjumeeだったので、手持ちのシェルフを鏡と洗面台の間にセットできそうです。
シェルフ
ただ色がちょっと違うので、オスモからーのパイン色を塗らなきゃって思っています。

見学会のチラシ

まだ、絵が完全にできあがっていないのに、(まだリビングの珪藻土もまだだし、薪ストーブのタイルも貼れていなし、照明も届いてないし、エアコンもついていないし、建具も入っていないし、洗面台も設置されていないし・・・。)、見学会のチラシができていた。jumee
あと2週間で、見学会ができるところまでできあがるってこと?それは、すごい
でも、ほんとなの~~~?って気持ちにもなる。
2階の洗面台の納品日を工房に確認したら、8月8日(最短で・・・。
ぎりぎりで間に合う?のかな・・・。
外構工事はどこまでをするの?
業者さんは、あせってないので、大丈夫なんだろう。
お盆の頃3日間見学会です。チラシ

7月26日現在の状況

7月26日東側7月26日南西から
外壁が出来上がり、白とこげ茶のツートンカラーの姿が見えました。
これからは、外では駐車場などの外構工事がメインに成ります。
7月26日外構工事開始
家の中では左官屋さんが着々と仕事を進めています。
2階のホールの壁(ジュラクペンアート)が塗られていました。7月26日2階ホール
見本のと同じ塗り方なのですが、ちょっとイメージが違う。
でも、こちらがこれでいくっていたものなので、しょうがない。
毎日見てたら慣れるかな?
でも、もう少し小さな鏝あとだと思ったんだけどな・・・。泣
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる