

家具屋めぐり

絵文字名を入力してくださいがほぼ完成し、リビングは、完全に完成した状態になり、ダンナとリビングに置くソファーを見に家具屋さんにいきました。
1件目でイメージに近いソファーを見つけたものの、その値段にjumee☆faceA138の状態。きっと他のお店に行けば、似たようなものでもう少し安価のものがあるだろうと、2件目、3件目、4件目と廻りました。2件目にちょっと似たものを見つけたものも、これもやっぱり目が飛び出すくらいお高い・・・・。がっくり
3件目、4件目にいたっては、イメージに合うものすらない。ガーン
市街地の家具屋さんが集まっているところに行こうかと、車を走らせている途中に、次男の学習机を見に行ったことのある家具屋さんが道の途中にあることを思い出し、無駄足承知で入ってみる。
かなり小さなお店なので、ありはしないだろうとたがをくくってました。
でも、あったんです。スゴイ
思っていたサイズのソファーで、こちらの希望をはるかに超えた優れもの。
両サイドの腕置き(っていう表現でいいのかは疑問だけど・・・)に飲物がおけるようになっていて、ソファーのカバーが取り替えられて、その上、カバーは自宅で丸洗いできる。だから、背もたれ部分のソファーをはずしても使用できる。ダンナ曰く『転寝には最高』なのだそうだ。
その値段は、こちらの希望よりは少々お高かったけど、カバーが取り外せて、尚且つ、カバーの色が選択できるのであれば、これは買ってもいいかなと、私は判断。
さて、ダンナはどう出るか?と思いきや、「これで、いいんじゃない!」と、速攻判断。
本当は、今日は見るだけって、出たのですが、この伏兵だった5件目の家具屋さんの社長さんらしき人の楽しい話術にも載せられ、注文となりました。
社長さんは、「再度のご注文をいただくって事で、端数は切らせてもらいますね~~。再度がないときにはその端数いただきますので~~~。」って・・・。
再度がなければ、来店しないわけだから、請求できないでしょ~~~。笑い。
楽しくお買い物をしちゃいました。
次は、リビングテーブルとテレビボードを探さなきゃ。

ホルダー

家の中も腰板が貼られたり、棚が設置されてくると、イメージが作りやすくなる。
その結果、タオル掛けなどの小物は今まで使ってたものじゃないものが使いたくなったりする。
決して、今までがプラスティックのものを使っていたわけではないけど、この際、アイアンのものもいいな~~~。なんて、思ってくるわけ。
でも、わたし達の夫婦の暗黙の了解事項=相手が嫌いなものは使わない が、またひっかかってきた。
私は、アイアンの小物がすき。カーテンホルダーなんかに使いたいくらい。(でも、我が家にはマッチしそうもないので、カーテンホルダーはパス。)なら、タオルホルダーやペーパーホルダーくらいなら実用的だしいいかな~~顔(きらきら)って。
こんなのやあんなの⇒ペーパーホルダータオルホルダーがつけたい。
でも、ダンナがイヤミみたいなひげだからきら~~~い。っていうのよね~~~。泣き顔
イヤミってイヤミ←これなんだけど・・・・。

ちょっとちがうような気がするんだけど・・・。やっぱりだめかな~~~~?顔

照明

工務店さんとの照明の打ち合わせも無事終了し、8月1日に納入してもらうべく、発注を3社に分けてかけることとなりました。
当初の計画より、外回りの照明が増えたので、金額もそれなりになりましたが、何とか予算+α程度に収まりそうです。電気工事に支払う取付費用等を除けば・・・・。顔
照明器具の数も半端じゃなくて、「依然建てたお宅の照明は70ほどでした。」っていわれたときには、ちょっとかお
数えてみたら、照明の数49個。えぇでも、これって多いのか?ってこともわからない。苦笑い
工務店さんには、『照明にはこだわらない』っていいながら、私たち夫婦らしくこだわってしまった。
リビングのシャンデリア・・・。工務店さんに以前にこれってつけれますかね。って聞いたもの・・・。
そのときには「つけれますし、似合うと思います。でも・・・、お値段もそれなりですよ・・・。」っていわれた。その製品をリストに載せていたものだから、しっかりと苦笑いされてしまった。
それ以外にこだわったものは、この二点。リビングのブラケット。リビングブラケットポーチ用なのだけど、これくらいしかイメージに合うものが見つからなかったので、防雨の機能はいらなかったのだけど、仕方なく・・・。
それから廻り階段の途中につけるブラケット。階段ブラケット階段を上がりきったところにおく洗面台の鏡上につけるブラケットも同じもの。ほぼ合い向かいにつくことになるので、あえて同じものにした。これは私の希望です。
洗面台の設計図も工務店さんに渡せたので、設計士さんもイメージを少しは膨らませてもらえるかな?
階段周りは、私のこだわりでいっぱいになると思います。

照明器具は、施主支給。

電気工事とともに照明器具、エアコンの購入は、ダンナのいとこの電気工事会社ですべて行うことにしてたが、照明器具の割引率がとても悪いので、(決して、ダンナのいとこが儲けようとしているわけではなく、販売店ではこれ以下の割引はしてはだめって言う取り決めがあるらしく、7割くらいでしか販売できないらしい・・・。)不義理を承知で「ネットで購入させてもらえないか」と電話した。
だって、ネットで購入すると50%~60%くらいの値引きになってるので、30%の値引きでは、その差は大きいんだもの。定価650,000円の照明として、
ダンナのいとこのところは7掛けだから650,000円×0.7=455,000円
ネットで購入すると平均4.5掛けだから650,000円×0.45=292,500円
その相差は、なんとえぇ162,500円
どう考えたって、販売店用と量販店用の器具の違いがあったとしても、ネットで購入するほうがお得でしょ?!
取付費用は、請求してもらうことにして、とりあえず了解してもらえました。(心の中はわかんないけど・・・。ごめそ
だから、ダンナのいとこに照明の相談はできず(そりゃ~~できないだろ顔)、設計士さんにこちらが選んだ照明器具が使えるのか、明るさは大丈夫なのかをチェックしてもらうことにしました。設計士さんに「思ったより割引率がよくなくて~~~~。」って行ったら、電話の向こうの設計士さんの反応は、はっきりとした言葉にはしなかったけど、『そうでしょ~~~。うしし』って感じが伝わってきました。苦笑い
チェックしてもらって、購入したものをいつ搬入したらいいのか(いつ現場に届けてもらったらいいのか)を教えてもらってようやく完了になります。(注文の業者は複数だから、ちょっと大変。)安くするって、やっぱり手間ひま係るんだね。

この際エアコンの高いのは、我慢しよう。おちこみ

水栓決定

どれにしようかな?って悩んでいた水栓(蛇口)ですが、ようやく決まって、すべてネットで注文しました。
ウェル単水栓ブランプラスレバー=手洗鉢に結局なっちゃいました。苦笑い
画像で見たイメージって、かなりインパクトあるんですね。そこからなかなか抜けきれないわ。

現物が見られる環境でないことが(田舎暮らしだからね)ちょっと歯がゆかったりもするけど、今はインターネットで写真も見られるし、注文もできる便利な時代だなって思ったりもする。
ネットでいろんなサイトを渡り歩いて少しでも安いところ、送料のかからないところ、ポイントが使えるところって、比較しながら注文したら、水栓、ピヴォ、手洗い鉢それからドレイン栓付き排水管すべて違うショップからの購入になっちゃった。これって、お得だったのかな~~~?これはあるけどあれはなくて、すべてそろっているけど、お値段高くて・・・・、なんてのばかりで少々くたびれた。
送料をただにしたくて、ほかにいりそうなものはないかなって見てみるのだけど、ほしいものもなく結局単品での注文になっちゃった。無駄遣いしなかったってことでよしとしましょうか。かお

うちができてから購入するものは、まだまだあるので、こりゃお金に羽が生えて飛んでいきそうだな。出費
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

