薪ストーブ煙突掃除終了

今年4月に薪ストーブの焚き治めをしたまま、掃除をほったらかしにしていたら、次のシーズンに突入してしましました。
寒い日が続き、エアコンでここ数日はしのいできましたが、の体調不良があり、やっぱり【寒いんだ。】と認識。
天候を見つつ、半日有給休暇を取得して、昨日煙突掃除が終わりました。
私としては、2年に1度の煙突掃除でもいいような気がしているのですが、だんながそうもいかず・・・。
まさかの【煙突掃除休暇】となったわけです。
今夜から薪ストーブ営業始めます。

エアコン暖房は、空気が乾燥してくるのがよくわかります。
薪ストーブは、乾燥しない柔らかな温かさなのですよ。
足元の寒さは、サーキュレーターで室内空気の循環をさせることで解消です。
今夜が楽しみ~~~。

今年の焚き始め

今年の薪ストーブの焚き始めは11月25日でした。
今日は焚き始めの2日目。
2~3日の慣らし運転をさせないと、ストーブをバンバンとは焚けないの。
ゆっくり慣らさないと、薪ストーブに負担をかけることになるから、300℃になったら、もう薪はくべない。
あとは自然に温度が下がっていくのを待って、慣らしていくんだ。
明日くらいからは、普通に焚いてもいいかも・・・?

くろすけもストーブの前でお尻を温めてます。

秋からもう冬なんだね。
来週には12月になっちゃうんだ。

薪ストーブの掃除終わりました。

10月になって、朝晩がすっかり涼しくと言うか、寒くなってきました。
9月の残暑も今年はなく、このまま本格的な秋になるのでしょう。

10月3日にストーブの掃除をようやく終えました。
煙突から去年より多いすすが出ました。
「例年より薪ストーブを焚いた日が多かったからな~。」とだんなさん。

家の外壁塗り替えの時に立てた足場があるときに、煙突の一番うえにある鳥よけ用のネットの状態も業者さんに見ていただき、「ほとんどすすの付着はありません。状態のいい薪を使っていらっしゃいますね。」と言っていただけているので、今年は一安心。

これで、いつでも薪ストーブが焚けます。

薪ストーブの掃除

4月の終わりころまで焚いていた薪ストーブ。
半袖になろうかと思う今日この頃、掃除をするなら今でしょ!ってことで、掃除をしました。
梅雨になったら雨の中では掃除はできないし、暑いと掃除する気も起こらないし、その暑いのは10月中ごろまで続くし・・・・。
そんなこんなしていると秋の長雨になって、急に寒くなって、掃除をしないまま薪ストーブに火を入れなくてはならない寒さがやってくる・・・。

だから、掃除をするのは今でしょ!ってこと。

1年に一度の掃除。今年は新兵器を導入しました。集塵機
集塵機。
ほこりを立てずに灰を吸い取る・・にくいやつです。

でも、すみっこのところの灰が吸えなくて、苦労しました・・・。
掃除もすべて終わってから、だんなが箱の中にこんなものが残ってたって、持ってきたもの。
なんと、細口ノズルです。
これがあったら、すみっこのところの灰も、手の届かない奥の灰も吸えたのに~~~。
だんなの・・・バ・・・・カ。
来年の掃除では、あの隅っこの灰とってやる。
掃除の準備からすべてのかたづけに5時間かかったので、再度この集塵機を引っ張り出して掃除をする気は起りませんでした。

最初から最後までスムーズにいかないことは承知してますが、だんなには、くたびれました。

今年のストーブ焚き始め

1ヶ月前まで半袖で暑いって言ったのに・・・・。
急に寒い 

とうとう薪ストーブにを入れました。
25年11月12日が今年の焚き始め。
早速、くろすけもストーブも前にやってきました。H25.11.12初ストーブ


暖かい?
暖かいよね~~~~。
よかった、良かった。
人間さんもあったかいよ。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる