

2階トイレのリニューアル

えっ?久しぶりの更新がトイレの話?と思いますよね。
でもトイレの話なのです。
久しぶりに家の設備のお話です。

建築当時から1階と2階にトイレを設置していました。
1階のトイレは、設置当時からウォシュレットで設置していましたが、2階は予算の関係もあり、普通の洋式便座でした。
使っているうちに、やはりウォシュレットにしておけばよかったと思い始め、いつかは2階もウォシュレットに変更するぞと思っていました。
ホームセンターで素人が自力で便座だけを交換することができることを知り、やってみることにしました。
ホームセンターで実物を確認して、購入はインターネットで注文しました。
選んだのは、温水洗浄便座(瞬間式)ウォシュレット。色はホワイト。
我が家のトイレの色は白よりアイボリーに近いのですが、清潔感を重視してここはホワイトを選択しました。

工事は(工事というより作業)私(50代女性)のみ。
だんなは、こういう作業は大の苦手。
家電の配線、設定は、我が家では私の仕事です。
だから、当初から頼りません。

説明書を見つつ、書いてあるとおりに作業を進めるも、1時間30分かかりました。
一度作業をしたので、今なら30分で作業できる自信があります。
付けたのは4940577971500.jpg
リモコンが便座に一体となっているのは嫌いなので、リモコンが壁付きになるものを選びました。
リモコンを設置するときにまたひと問題。
設置したい壁部分の下地に木が無いのです。(3か所すべてに木に当たらず・・・。
付属のアンカーを壁に打ち込み、リモコン設置。

これで快適なトイレライフが送れます。

リニューアル後のトイレは・・・・、写真にしませんね。

見たい?

システム○○

私は、住宅設備にはあまりこだわりません。
何せ、今使っているものがすべてランクの低い状態のものばかりなので、ちょっとでも便利な機能がついていれば「スゴイ」って思っちゃう。
キッチンはIHクッキングヒーターと食洗機がついているだけで「おお~~~。」
洗面台は、ミラーの裏がすべて収納になっていて、シャンプーができるだけで「おお~~~~。」
お風呂は、湯船に足が伸ばして入れて、追い炊きができるだけで「おお~~~~~~。」
ですもの。笑う安上がりでしょ!!
色や見た目にこだわるっていうこともありだけど・・・。色は、やさしい色で好きな色であればいいし、
スタイルにこだわる性格でもないので・・・・。
それなりの機能があって、安価であれば、私は満足よ~~~。
キッチン 1階洗面 お風呂

洗面台完成!!

2階につける洗面台をカントリー工房nekoさんに製作をお願いしていたのですが、今日完成しましたとメールがありました。こちらに届くのは5日ですが、画像を添付してくださっていました。
イメージどおりの完成で、こちらに届くのが楽しみです。
早速、設計士さんにもメールを転送し、受け入れをお願いしました。
工房で撮影されたのでしょう。
洗面台2洗面台


バックの緑が洗面台を引き立たせてくれているようです。
我が家のこの場所に2階ホール設置して、どんな感じになるなるんでしょうか。蕁(ワクワク)

カーテン

壁紙に続き、先週は和室の襖紙と畳の縁を選びました。
コレは?アレは?って悩みながら、最後は設計士さんと営業さんの意見をもらって、ようやく決まりました。我が家は、襖は、下側に模様の入ったものを選んだのですが、無地の方がいいよのアドバイスで、ようやく決定。
決定前に一悶着があったんです。
自分で選んだ和室の和紙の壁紙に「僕、耐えられないかもしれない。」って言い始め、
ダンナ「張り替えてもらってもいいか?」
ダンナ「張り替えてもらったら、いくら(工事費)プラスになる?」
私「たぶん、6~7万円くらいかな~~?」 
ダンナ「え~~~そんなにするの~~~?家具ひとつ買える値段だ~~~。馬鹿らしい、やめた!!
このままでいいわ~~~。
なんともお騒がせなダンナさまでありました。

そして、今度はカーテン。
このカーテンは、住宅見学会に使用させてもらうお礼として、工事費値引き=無料で設置されることになったもの。要するにみんな業者さん持ちということになります。
営業さんが、コーディネーターさんに作ってもらいましたという「カーテン設置モデル」を見せてくれましたが、夫婦ともに。センスのかけらはどこにもなく、参考にもならない状態・・・。
さすがに「これですか~~~?」とはいえないので、「こちらで選ばせていただけます?」と言い、一から選ばせていただくことにしました。
住宅見学会には間に合わなくてもいいらしく、今月末までに決めればいいとのことなので、各部屋の塗り壁等ができるのを見ながら、最終決定します。
一番最初に決まったのが、娘の部屋。
最後に残ったのが、2階の洗面台を設置する階段ホールの窓。ここが結構難しいわ。

キッチンが入っていました。

システムキッチンが入っていました。
入れたのは、トステム プラータのキッチン 色はネーブルイエローです。
営業さんが、ダイニングの内装に合わせて選んでくれました。私も黄色は好きな色のひとつなので、もちろん異論はなくこの色に即決となりました。画像はカタログに載っているものなのですが、実物はもう少し黄色が濃いかな?システムキッチン
今は、キッチン後方に入る予定のもの(食器棚、カウンターなど)がまだないので、あまり狭さは感じませんが、実際に入れば、結構な狭さかな?って思います。
無理やりこのスペースに押し込めたキッチンなのでしょうがないのですが、救いは、ダイニング側と廊下側に出口があること。冷蔵庫もキッチン内ではなく、ダイニングに置いたので、料理している後ろを通られることがないこと。割と落ち着いて料理ができそうです。
流し台の前面が窓になります。調理台の上の壁面にスパイスラックをつけようと思っているのですが、ウッドで、なおかつ大きい。その上色がかなり重たいので、どうしようかと思っています。
同じウッドでももう少し小さくて白い方にしようかな?
持っているものはできるだけ使いたい。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

