地鎮祭

土曜日で大安ということで、今日は地鎮祭でした。
少し雨がぱらぱらとしましたが、地鎮祭が終わる頃には晴れて、「雨降って地固まる』でいいんじゃないかってことで、無事終了しました。
玉串を奉納する時に、おじいちゃんが躓いて転ぶというハプニングがありましたが・・・。顔
工事でご迷惑をおかけするご近所にもほぼあいさつができました。
地鎮祭

それがなんと、その2件の方が仕事でご一緒した事のある方のお家で、えぇでした。
おじいちゃんが勝手に聴き合わせにいっているものだから、私たちを施工主と業者に紹介されたご近所さんは「えっ?」っていう表情されました。おじいちゃんを施工主と思っていたみたい。
私たちに承諾もなく、勝手なことをするものだから、そんな誤解を生むんです。
だから、昼食の時に2回も皮肉っぽくいっちゃいました。
だって、私たちの家ですもの。
私、25年も古い家(結婚した当初ですでに築30年)で過ごしてきたのよ。
ようやく建てる念願の家は、私たちの家なの。
スポンサーサイト

遅いんだよ!!

職場に労金の担当者から電話電話があった。
団信の仮審査が通過したことの連絡が遅くなって申し訳なかったこと、本申込(本審査)の書類が足らないため書類を郵送するので返信してほしいことの内容だった。
職場だから、おとなしく淡々と事務的に答えたものの、本当は胸の中は炎の状態。
団信の申告内容に訂正をお願いしたのに、訂正もせず(このままでは訂正ができないこともいわず、訂正の時には訂正印が必要ですってことも一言も言わない。怒り)そのまま仮審査に出そうとしていた担当者に、私は不信感を持っている。
きっと、この程度なら、仮審査を通るって思ったのかもしれないが、申告書を書いている当事者の気持ちには配慮がないのか?ちょっとではない今の気持ち=怒り
金額がローンの割には小額(っていても百万単位)だけど、金利が1.35%だから、コレはぜひ借りておきたい。職場の貯金の利率が2%なので、そちらの貯金を下ろすより断然有利だからね。
完全に大人の対応をした私。

ものにはタイミングとか、配慮とかが結構大きなポイントになることがあるけど、この人(労金の担当者)は、どちらも完全にはずしてる。

遅いんだよ~~~!!

って叫びたいのよ。

団信の審査に通りました。

以前に労働金庫での住宅ローンの仮審査について書きましたが、
本日通過したとのことです。
業者さんと地鎮祭の打ち合わせの時、「労金さんのことは連絡ありましたか?」っていわれ、
3月6日に連絡があったあと、携帯にも職場にも連絡がないのですが、審査にどのくらいかかるのでしょうね?って、反対にお聞きしました。
すぐに労金に電話をしてくださり、折り返しの電話の約束を取っていただきました。
しばらくして、審査は通過して本申込をしてくださいとのこと、先週金曜日に結果が出ていたのだそうだ。
こっちは、半分あきらめていたとはいえ、それならさっさと電話連絡くれればいいのにって、思ったわけです。
とにかく、借り入れも進められることになって、一安心です。笑う

キッチンの収納について、ネットでコレにしようと思っていたゴミ箱を先日家具屋で見かけました。
思っているのとかなりイメージが異なり、購入することをやめました。
その家具屋で違うゴミ箱を見つけ購入したわけですが、問題はスペースに入るのかってこと。
4センチ幅が長いのです。
ネットでもう一度検索をかけて、コレって思うものを見つけたのですが、コレは奥行きが2センチ深い。
とりあえず、業者さんに幅83×奥行38っていってたところに「幅87×奥行38」ははいるのか若しくは、「幅80×奥行40」はどうなのかを確認していただくことになりました。
どちらもOKになった場合どちらにしようか迷うところではありますが・・・。苦笑い

みんな新しいとは限らない。

家を建てるということは、夢と引換えにたくさんのお金が消えていくということなのです。
外ものは新しくなっても、中に入れるものがすべて新しくなるとは限らないわけです。苦笑い
趣味や好みで集めたものは、新しいものには負けないので、そのまま使い続けますが、
趣味に合ってないものやとりあえずで買ったものは、この際新しくした~~~い。
とはいえっても、お金はほとんど家に消えていくので、贅沢もできない。
いかに安くほしいものを手に入れるか、日々研究中です。
キッチンカウンターをほぼ底値だろうと踏んで購入しました。
ダストボックスも展示品でちょっと傷ありで定価よりちょっとお安めになっていたので、購入しました。
あと幅83×奥行38×高さ80~90のカウンターを探しています。
幅も奥行きも微妙~~~なので、出会えません。毎日ネットで検索中。
ちょっとでも安く買いたい今日この頃です。

残念でした。

家を建てる前は、いろんな業者の建物見学会に参加しますが、併せて必ず書かされる住所氏名。
見学に行った業者で建てるつもりはないのに、業者さんは必ずその後に営業(訪問and電話)されます。苦笑い
当たり前といえば当たり前なのですが、見学に行く業者さんは1社、2社ではないので、対応はいささか大変。あの手この手で、はぐらかしておりました。
でも、業者も決まり契約が済んでいれば、答えははひとつだけとなりますよね。
「業者を決めて、契約が完了しましたので・・・。」って。
たいてい「え~~~えぇ。あのときのお話はどうなったんですか?」っていわれ、
間髪いれずに「あれから、状況が急展開して、家を建てることになったんですよ。」って答える。
大手HMさんは、「メーカーですか?工務店さんですか?」ってききます。
「工務店さんにお願いすることになりました。」ってことで、電話を切りました。
営業さんも契約とっていくらの世界でしょうから、ちょっとショックな状況とは思いますが、こちらにも好みと事情がありますので、エヘッゴメンです。

あと2・3社こんな状況でえぇって驚かせるんでしょうね~~~。

契約完了

今日契約書に押印しました。
施工主は、夫と私。
土地も共有名義ですから、もちろん絵文字名を入力してくださいも共有名義です。
3月29日が地鎮祭です。
4月には工事が始まります。
工事が始まる前にと、先週今週と建築地に植えていた樹木の植え替え作業をしてきました。
このままにしていると伐採されるからね。
夫が気に入って植えたものばかりなので、私ははっきり言ってお手伝いです。

絵文字名を入力してくださいの設計は、完成しましたが、外構工事がまだはっきりしていません。
とりあえず設計士の設計どおりで契約しましたが、こだわりの夫は納得してません。きっと変更がありますよ。
絵文字名を入力してくださいの建設と仕事の変更(異動)が同時になるので、ちょっと大変かも。
今でも毎日1時や2時の就寝なので、ちょっとくたびれぎみです。顔

設計完了。残すは契約。

経費を削減するために、設備や仕様や棚の減などを行って、やっと設計が完了しました。
大まかな材料も決まりました。(色、材質などは工事が近くなったら決めるそうです。)
こちらが減額に向けて紙に書き出して提案したおかげか、ちょこっとおまけもありました。
住宅見学会に使用する謝礼としてカーテン工事代が値引きされてました。笑う
減工事・増工事を行っていくっていうことで、大筋の契約金額が決まり、明日、契約書にサインです。
分厚い契約書を旦那がしっかり読んでくれたようです。
支払い方法もこちらの予定に合わせていただけるようです。(大きな無理がなければ・・・。)

そんな中、私の中でエコキュートに迷いが発生して、契約を明日に控えて、変更しました。
(これによって、お風呂の機能も追加となってます。)
契約する前から増額決定です。苦笑い

地鎮祭も3月29日に決まり、いよいよ建築開始絵文字名を入力してくださいです。

その前にまだ契約が済んでないのだわ。苦笑い

銀行・ショールームめぐり

今日は業者さんに設定していただいて、銀行に夫婦で行って来ました。住宅ローンを組むための審査を受けるためですが、ついでにローンの申込書も書いてきました。といっても、審査が終わってないので、書いただけで自宅にもって帰ってきましたが・・・。
OKが出たらすぐに提出ですが、ここでちょっと心配ごと。
私、血圧が高くて降圧剤を飲んでるのですが、団体信用の審査にひっかかったらどうしよう・・・。
うそを書いて後でダメ~~~~。って言われたくないので、本当のことを書いてきたわけだけど、
あ~~~、書かなきゃよかったって思うようなことにならないかな~~?泣き顔

ショールームの一つ目は薪ストーブショールーム。
決めてきましたよ。ちょき
これぞ薪ストーブっていうタイプのものです。
背中で薪ストーブの熱を感じてきましたが、炎っていいですね。暖かさだけでなく、気持ちまでゆったりとしてくるのです。揺らめいている炎を何時間でも眺めていられそうです。

2つ目のショールームは、住宅設備(キッチン・バス・トイレ・洗面台)。
ショールームにいくまでにカタログで業者さんの提案していただいた機器をチャックして、減額対象として提案からかなりランクを落としました。不便なく生活できたらよしと思っているので、あったらいいだろうな~~~っていう機能はカットしています。
まだまだカットできる機能もありましたが、この機能はいらないけど、この機能はほしいって思っても、そんな機種がなかったりして・・・。減額出来ませんでした。苦笑い
でも、ちょっとでも減額しておかないと、カーテン代も照明代も捻出できないからね。顔
コレでいくらの減額が出来たのかしら?
質問事項や減額案について、次の打ち合わせでいくらかすりあわせたいので、紙にして渡してきました。
きっと、いや~~~なタイプの客なんだろな~~~。
私だったら、絶対にそう思うもん。うしし
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる