見学会のチラシ

まだ、絵が完全にできあがっていないのに、(まだリビングの珪藻土もまだだし、薪ストーブのタイルも貼れていなし、照明も届いてないし、エアコンもついていないし、建具も入っていないし、洗面台も設置されていないし・・・。)、見学会のチラシができていた。jumee
あと2週間で、見学会ができるところまでできあがるってこと?それは、すごい
でも、ほんとなの~~~?って気持ちにもなる。
2階の洗面台の納品日を工房に確認したら、8月8日(最短で・・・。
ぎりぎりで間に合う?のかな・・・。
外構工事はどこまでをするの?
業者さんは、あせってないので、大丈夫なんだろう。
お盆の頃3日間見学会です。チラシ

7月26日現在の状況

7月26日東側7月26日南西から
外壁が出来上がり、白とこげ茶のツートンカラーの姿が見えました。
これからは、外では駐車場などの外構工事がメインに成ります。
7月26日外構工事開始
家の中では左官屋さんが着々と仕事を進めています。
2階のホールの壁(ジュラクペンアート)が塗られていました。7月26日2階ホール
見本のと同じ塗り方なのですが、ちょっとイメージが違う。
でも、こちらがこれでいくっていたものなので、しょうがない。
毎日見てたら慣れるかな?
でも、もう少し小さな鏝あとだと思ったんだけどな・・・。泣

カーテン

壁紙に続き、先週は和室の襖紙と畳の縁を選びました。
コレは?アレは?って悩みながら、最後は設計士さんと営業さんの意見をもらって、ようやく決まりました。我が家は、襖は、下側に模様の入ったものを選んだのですが、無地の方がいいよのアドバイスで、ようやく決定。
決定前に一悶着があったんです。
自分で選んだ和室の和紙の壁紙に「僕、耐えられないかもしれない。」って言い始め、
ダンナ「張り替えてもらってもいいか?」
ダンナ「張り替えてもらったら、いくら(工事費)プラスになる?」
私「たぶん、6~7万円くらいかな~~?」 
ダンナ「え~~~そんなにするの~~~?家具ひとつ買える値段だ~~~。馬鹿らしい、やめた!!
このままでいいわ~~~。
なんともお騒がせなダンナさまでありました。

そして、今度はカーテン。
このカーテンは、住宅見学会に使用させてもらうお礼として、工事費値引き=無料で設置されることになったもの。要するにみんな業者さん持ちということになります。
営業さんが、コーディネーターさんに作ってもらいましたという「カーテン設置モデル」を見せてくれましたが、夫婦ともに。センスのかけらはどこにもなく、参考にもならない状態・・・。
さすがに「これですか~~~?」とはいえないので、「こちらで選ばせていただけます?」と言い、一から選ばせていただくことにしました。
住宅見学会には間に合わなくてもいいらしく、今月末までに決めればいいとのことなので、各部屋の塗り壁等ができるのを見ながら、最終決定します。
一番最初に決まったのが、娘の部屋。
最後に残ったのが、2階の洗面台を設置する階段ホールの窓。ここが結構難しいわ。

買っちゃいました。

こうして絵が出来上がってくると、何気に新しい生活が想像できるようになるから、うれしい。
キッチンも入り、ここにあれを置いて、そこにはアレが似合うわと思うと、あれもこれもほしくなる。
ってことで、買っちゃいました~~~。
ダンナ様がイヤミのひげみたいだから嫌~~~。って言っていたアイアンの小物たち。
さすがに黒はひげを連想させるので、ダンナ様のスイッチをモロ押すことになるだろうと思い、基本を白にしました。どうしても黒しかないものもあるけど、これはぎりぎりセ~~~フだろうと、勝手に判断しちゃってます。
これらの小物たちをキッチン中心に絵のところどころに配置します。
キッチンに伸縮レンジラック吊り戸棚ラックレンジフードハンガーペーパーホルダー
トイレやホールにタオルホルダープレートスタンドブックッスタンド

そして次に狙っているのがコレ トイレペーパーホルダー
大物は買わないけど、小物は買っちゃいま~~~す。

足場が取れました。

夕方現場に行ってみると、足場が取られていました。
外壁が全て完成したということのようです。
毎日猛暑太が続いていたこの数日間。左官屋さんは、黙々と足場に上がって仕事をしてました。夕方遅く行っても、ライトをつけて、小さな鏝で壁を塗ってました。
仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いです。
これからは、家の中に入って、薪ストーブのタイル貼り、珪藻土の壁塗り、玄関の石貼り、玄関ホールから2階ホールまでのジュラク塗りと仕事が続きます。
家の中から外を見ると、きちんと外が見えます。今まで景色の前には足場が見えるのが当たり前だったのですが、ちょっと感動です。
7・22寝室7・22リビング7・22キッチンからダイニング
ダメだしをした1階トイレの手洗い台も入れ替わりました。
6・30手洗い台×         7・22手洗い台○
相談もなくつけられた台            希望した台 
  
台の色、そして、水栓の穴の位置を変えていただきました。壁紙も悩んだ末に決めたものでしたが、ダンナ様の『ここの壁紙、これにしてよかったな。』っていってくれた言葉がうれしかった。

あと20日で完成です。





クロス貼り進行中

家の中、クロスが貼られて来て、家らしくなってきました。基本的には薄い色、やさしい色を選んだので、明るい感じになっています。
クロスには、こだわるつもりはあまり無かった筈なのに、最終的にはトイレには消臭機能があるものや、お風呂の隣になる納戸には吸湿性のあるものを選んでいました。
7/20脱衣室7/20パントリー7/20キッチン後方
子供室の仕切りの壁も出来上がっていました。まだ天井のクロスが晴れていないので、はしごなんかが置かれていて工事現場さながらですが、腰板と同じパインを斜めに張って仕切りの壁が作られました。当初はパインの白いままの予定でしたが、洗面台の色に合わせてオスモカラーのパイン色が塗られました。私は大好きな色です。娘もこんな感じがいい~~~。っていってくれたので、一安心です。
7/20子供部屋
家の外壁も漆喰塗りはほぼ完了したようです。あとは一部残っている杉板の押さえ板張りと塗装で完了です。7/20西側7/20東側


娘の一言

7月も半ばを過ぎ、家の外も中も徐々にその全貌を現し始めた。(←ちょっと大げさか?)
外観は、瓦屋根・漆喰・杉の板張りとくればかなりの和風。
大手HMのコマーシャルにあこがれていた娘は、ちょっとショックだったらしい。(娘の表現としては、私の思い描いていた家をももことくろすけに毎日少しずつかじられていくようなそんな感じなのだそうだ。)
その和風な外観に煙突が出ている。(ミスマッチか?)
玄関に入ったら、杉板の天井にジュラクペンアートの塗壁。杉の引き戸にステンドグラスがはめ込んである。(和風なのか?洋風なのか?)
子供部屋は、壁はパインの腰板に白のクロスで、床は節ありの桜の無垢板。照明は洋風のペンダント。(←これって、もろにカントリーなんですよ。要するに洋風。)
2階の洗面台もカントリー洗面台で、(天板はタイル張りでベースはパイン材。鏡も同じくパイン材で作ってもらっています。←現在進行中で、7月末ごろには神戸から届く予定。イメージだけで実物はどうなっているのか想像するしかないのですが・・・。)照明は、洋風のブラケット。
なのに、同じく2階にある寝室は畳。その部屋に薪ストーブの煙突が通る。(これって、の世界だよね~~。でも、私たち夫婦のなかではだったのよ~~。でも、出来上がったのを見たら、になるかもしれないわ~。)

1階のリビングとダイニングは、珪藻土の壁に、アピトン(南洋材)の腰板、カラマツの床。
リビングには薪ストーブ、イリムのシャンデリア。(これってかなりの洋風なのですが・・・。)
トイレにいたっては、パインの手洗い台にキリムの手洗い鉢、蛇口はウェルのピヴォ水洗。(これもカントリー。それもフレンチカントリー。)

これだけ書いたら、わかるよね。
娘の一言。「和風なんだか、洋風なんだか・・・。」
きっと生活し始めたら、違和感なんか感じないよ。よーするに慣れなんですよ。

キッチンが入っていました。

システムキッチンが入っていました。
入れたのは、トステム プラータのキッチン 色はネーブルイエローです。
営業さんが、ダイニングの内装に合わせて選んでくれました。私も黄色は好きな色のひとつなので、もちろん異論はなくこの色に即決となりました。画像はカタログに載っているものなのですが、実物はもう少し黄色が濃いかな?システムキッチン
今は、キッチン後方に入る予定のもの(食器棚、カウンターなど)がまだないので、あまり狭さは感じませんが、実際に入れば、結構な狭さかな?って思います。
無理やりこのスペースに押し込めたキッチンなのでしょうがないのですが、救いは、ダイニング側と廊下側に出口があること。冷蔵庫もキッチン内ではなく、ダイニングに置いたので、料理している後ろを通られることがないこと。割と落ち着いて料理ができそうです。
流し台の前面が窓になります。調理台の上の壁面にスパイスラックをつけようと思っているのですが、ウッドで、なおかつ大きい。その上色がかなり重たいので、どうしようかと思っています。
同じウッドでももう少し小さくて白い方にしようかな?
持っているものはできるだけ使いたい。

完成予定まであと1ヶ月

契約書に記載されている完成予定日は8月10日です。
あと1ヶ月で完成か?
家のなかの石膏ボード壁はほぼはられていました。あと、クロスとか珪藻土とかジュラクペンアートなどが貼られたり塗られたりするようです。
外壁は、先日から少しずつ漆喰が塗られ始められました。もっと白いのかと思っていたのですが、艶がいまいちおちこみ
漆喰壁の下方になる杉板も梅雨時の雨で膨らんで外れてたりするし・・・。おちこみ
7月9日東側7月9日西側

建前のときはすぐにでも完成するような感じがしてたけど、今はこの状態で1ヶ月で出来上がるの?っていう感じ。人間の感じ方って、おかしいね。
クロスが貼られて、キッチンなんかの機材が搬入されれば、もうすぐだね。って思いにもなるんだろうか。
これからは、大工さんから左官屋さんに工事はバトンタッチされるようです。
足場が外れたら、外構工事になり、その後は植木屋さんと次々に工事は続きます。
本当にあと一月で完成なのかな。
完成したら完成したで、引越しや電気や水道や電話なんかの諸手続きがまだまだあるんですよね。
まったくのお引越しは、生まれて初めてです。変な汗転勤族さんのお友達にコツなんかを聞かなくっちゃ。だって、ダンナは、その辺まったく気にしてない(←気にしていないのではなく、そこまで気が回っていないというか、そういう手続きが必要なのを知ってない?のかもしれない。)

それもしても、設計士さんと現場を確認すると、ついつい頭上の空間が気になるダンナ様。次から次と棚を追加発注しています。
契約後に追加した棚
 1階及び2階の納戸の棚
 システムキッチン後方の食器棚置き場上の棚(←コレは、私が発注しました。jumee☆imbeaten1R
 リビングの手持ち書棚上の棚
 家族用玄関内のオープンクローゼット上の棚の棚板の追加
なんぼ棚を追加すれば気が済むの~~?って感じです。
たぶん設計士さんも同感とは思いますが・・・。設計士さん、顔に表さないからな~~~。

壁紙

きょう現場で工務店さんと内装の打ち合わせをした。
先回預かっていた内装カタログを抱えて、いってきました。
天井は工務店さんの提案のとおりにし、壁だけを変えました。一番安いクロスをと思ってもみましたが、脱衣場やトイレ、お風呂の横にくる納戸なんかは、防カビ機能や消臭機能を持った壁紙にしたので、ランクアップ。色をカタログで見ても小さなサンプルで大きな壁面を想像できな~~い。顔
出来上がりはどうなることやら。脱衣室壁紙←これを脱衣場の壁紙にしました。
1Fトイレ壁紙←これをこだわりの1階トイレの壁紙に選びました。
画像は無いけど、2階トイレの壁紙は金色の星形きらきらが入ってます。
こだわるつもりは無かったのに、一生懸命選んでしまったかな~~?

薪ストーブの薪は、建築現場から出てくる端材をせっせとためているのだけれど、それでもこの冬で使い切ってしまいそうだ。何せ建築材料となった木なので、薄いし短い。
ダンナの知り合いを通じて、杉の薪を軽トラ一杯分を10,000円で配達込みで調達することができた。
でも、お金がかかる。事務所の庭木切りの際に、「木をきったら幹や枝を頂戴ね。」っていっておいたら、早速「車庫の裏においてるから、もって帰っていいぞ。」って声がかかった。
一人ではもって帰れないので、今日ダンナと取りに行ってきた。
木は桜の木スゴイ
枝を払っただけといっていたが、結構太い。ナイスグ~~~~。
私の軽自動車に乗らないくらいの長さなので、せっせとダンナにのこぎりできってもらった。
そのせいか、がっくりしっかりくたびれ、ただいまダンナは、爆睡中。寝る
そこで女性でも大丈夫というチェーンソーを購入することにしました。枝切りチェーンソー
もうちょっと早く買っておけば、ダンナ様のがっくり寝るも無かったかもしれないわ。

ホルダー

家の中も腰板が貼られたり、棚が設置されてくると、イメージが作りやすくなる。
その結果、タオル掛けなどの小物は今まで使ってたものじゃないものが使いたくなったりする。
決して、今までがプラスティックのものを使っていたわけではないけど、この際、アイアンのものもいいな~~~。なんて、思ってくるわけ。
でも、わたし達の夫婦の暗黙の了解事項=相手が嫌いなものは使わない が、またひっかかってきた。
私は、アイアンの小物がすき。カーテンホルダーなんかに使いたいくらい。(でも、我が家にはマッチしそうもないので、カーテンホルダーはパス。)なら、タオルホルダーやペーパーホルダーくらいなら実用的だしいいかな~~顔(きらきら)って。
こんなのやあんなの⇒ペーパーホルダータオルホルダーがつけたい。
でも、ダンナがイヤミみたいなひげだからきら~~~い。っていうのよね~~~。泣き顔
イヤミってイヤミ←これなんだけど・・・・。

ちょっとちがうような気がするんだけど・・・。やっぱりだめかな~~~~?顔
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる