木のプロが我が家を見る。

我が家絵文字名を入力してくださいは木をふんだんに使った家(本当はそんなでもないかもしれないのだけど・・・。)ということで、昨日、林業試験場の場長と職長さんが我が家を見たい(業務上、どこにどんな木材が使ってあるか検証したいらしい)と言うことで、引渡しも済んでいないのだけど、見ていただきました。
使用した木材は、土台が県産材の桧。
壁の中に入って見えませんが、構造材の筋交いなどは杉のよう(ほかにも使ってるかもしれませんが・・・。)です。
柱は、大黒柱が桧、間柱も節ありの桧。
梁は、外材になる米松です。
ゆかは、1階2階とも水回りにはクッションフロアーを貼ったので、そこは木材ではありませんが、1階のリビング・ダイニング・廊下、2階の廊下はカラマツ(ロシア産)、1階の納戸と2階の和室以外の床は樺桜(節あり・・・かなりお安いらしい)を使用してもらいました。2階のロフト部分は、合板のフロアー材になっていました。
玄関の天井と、外壁の木部分は杉板。
1階リビング及びダイニングの腰板は、南洋材のアピトンで、その周りに使用したのが米松とホワイトパイン。
2階の腰板と壁板は米松です。
1階和室の床は、欅。床柱は松が使ってあります。
1階和室の押入れの中は桐板です。
1階の扉は玄関扉をのぞいて、杉板で作っていただきました。

こうして文字で書いていくと木が結構使ってあるようにも思えてきました。ハピィw

これらの木材(県産材)を使用したおかげで県の助成金が交付されます。
昨日、交付決定通知書なるものが郵送で届きました。
交付決定額60万円。
在来工法で建築した場合15万円 + 県産材を一定以上使用し、その使用した量(㎥)によって最高60万円まで 計75万円(最高)が助成されます。
ということは、我が家は絵文字名を入力してください在来工法で15万円 + 県産材使用で45万円 の計60万円助成が受けられることになったわけです。
出費折り重なる中、60万円はとてもうれしいです。ちょき

再度の完成見学会

完成見学会のあと、やはり工務店さんは夏休みだったようだ。
昨日営業さんが広島にいってましたと、広島のお土産を持ってこられた。
そして、引越しがまだならもう一度完成見学会をさせてもらいたいとも・・・。

やっぱり!!見学会が済んだのに、物置の中にはテーブルとパイプ椅子が置かれ、家の中にはパネルがそのままになっていたので、そうじゃないかな~~~。って思っていたの。
ダンナの会社は9月決算なので、9月中旬ごろまでは引越しの気分にはならないと、常々いっているし、現在借家でもないので、こちらも早く引っ越す必要はさほどないので、【いいですよ。】と快諾しました。
でも、きっと思ったより客足が少なかったんだろうな。お盆の猛暑の中では外に出ようと思えないし、
何よりお盆のあとで家でゆっくりしたいと思うのが、普通じゃないかな?
ってことで、工務店さんは仕切り直しです。

9月の敬老の日あたりに見学会とのことだから、荷物入れはそれ以降のことになります。
とりあえず発注したソファーなんかは、家の中に入れてもいいとの許可はいただきましたが、ダンナの実家の物置にあたらしい家具がたまらない間に、荷入れをしたいのも本音です。

完成見学会のあと

住宅見学会の準備と見学会で、工務店さんはお盆休みがなかったせいか、見学会が済んでから、おうちにはあまり変化がありません。きっと遅いお休みをとっていらっしゃるのでしょう。
おうちの中には、見学会に使った写真やパネルがまだそのままなんですね~~~。

こちらとしては、お盆後に細かいところの工事に入りますといわれていたので、脱衣所のタオル掛スペースの追加工事や、パントリー内の棚の設置がいつされるのか気になってしょうがありません。(気が競る性格なもので・・・。jumee☆imbeaten1R
契約書上は、今月末が引き渡しになってるんですけど・・・。

システム○○

私は、住宅設備にはあまりこだわりません。
何せ、今使っているものがすべてランクの低い状態のものばかりなので、ちょっとでも便利な機能がついていれば「スゴイ」って思っちゃう。
キッチンはIHクッキングヒーターと食洗機がついているだけで「おお~~~。」
洗面台は、ミラーの裏がすべて収納になっていて、シャンプーができるだけで「おお~~~~。」
お風呂は、湯船に足が伸ばして入れて、追い炊きができるだけで「おお~~~~~~。」
ですもの。笑う安上がりでしょ!!
色や見た目にこだわるっていうこともありだけど・・・。色は、やさしい色で好きな色であればいいし、
スタイルにこだわる性格でもないので・・・・。
それなりの機能があって、安価であれば、私は満足よ~~~。
キッチン 1階洗面 お風呂

うさぎコーナー

このたびの見学会で工務店さんの売り文句(?)の一つ、『ペットと暮らす住まい』
我が家の家族(ペット)は、犬でもなく猫でもなく、なんと『うさぎ』なんです。
うさぎは後ろ足を揃えて跳ねます。基本的には交互に足を出して歩きません。(但し、へっぴり腰になって、状況観察にやってくる時は、交互に足が動いています。)だから、リビングからダイニングに移動するための引き戸に作った通路は、跳ねて動けるように完全に下を切り取ってます。
ヌイグルミがおかれた引っ込んだ部分がうちの子たちのコーナーです。リビングの一角にゲージを2つ並べてうさぎのおうちコーナーをつくります。
そんなうさぎコーナーを工務店さんは写真のように解説されたようです。でも我が家のうさぎは1匹はグレイ、もう1匹は真っ黒なんです。耳はこんなたれ耳ではありません。どちらかというと絵に描いてあるニンジンを持ってるうさぎの方が近いかな?でも、こんな風に我が家のうさぎのコーナーを表現してくださった工務店さんに座布団1枚差し上げましょう。顔
ウサギコーナー

なかよし←うちの子たち、仲良しです。

ねっ!似ても似つかないうさぎさんでしょ?!


見学会の終わったうちに入る

見学会の様子は、とっても気になったが行くにいけない施主です。(いったところで、何の効果にもならず、きっと工務店さんに気を使わせてしまうだけなのだ。)

わたし達の家には違いないが、まだ登記が済んでいないので、わたし達の家とは言いがたい。
全額の支払が終わるのは、登記が済んで、借り入れができてから・・・。

工務店さんがいなくなってから、こっそり預かっている鍵で家に入る施主です。
スリッパはいて、娘にはそこらじゅうべたべた触らない等に注意をし、気がつくと、ダンナの足の運びはそろりそろりで笑ってしまった。笑い。
だって、まるで「抜き足差し足」のドロちゃんみたいなんだもの。

初めて、はしごを使ってロフトや小屋裏収納にも入りました。
いつも夜に現場確認だから、昼間の家をまじまじ見るのは初めてかも知れません。


家具屋めぐり

絵文字名を入力してくださいがほぼ完成し、リビングは、完全に完成した状態になり、ダンナとリビングに置くソファーを見に家具屋さんにいきました。
1件目でイメージに近いソファーを見つけたものの、その値段にjumee☆faceA138の状態。きっと他のお店に行けば、似たようなものでもう少し安価のものがあるだろうと、2件目、3件目、4件目と廻りました。2件目にちょっと似たものを見つけたものも、これもやっぱり目が飛び出すくらいお高い・・・・。がっくり
3件目、4件目にいたっては、イメージに合うものすらない。ガーン
市街地の家具屋さんが集まっているところに行こうかと、車を走らせている途中に、次男の学習机を見に行ったことのある家具屋さんが道の途中にあることを思い出し、無駄足承知で入ってみる。
かなり小さなお店なので、ありはしないだろうとたがをくくってました。
でも、あったんです。スゴイ
思っていたサイズのソファーで、こちらの希望をはるかに超えた優れもの。
両サイドの腕置き(っていう表現でいいのかは疑問だけど・・・)に飲物がおけるようになっていて、ソファーのカバーが取り替えられて、その上、カバーは自宅で丸洗いできる。だから、背もたれ部分のソファーをはずしても使用できる。ダンナ曰く『転寝には最高』なのだそうだ。
その値段は、こちらの希望よりは少々お高かったけど、カバーが取り外せて、尚且つ、カバーの色が選択できるのであれば、これは買ってもいいかなと、私は判断。
さて、ダンナはどう出るか?と思いきや、「これで、いいんじゃない!」と、速攻判断。
本当は、今日は見るだけって、出たのですが、この伏兵だった5件目の家具屋さんの社長さんらしき人の楽しい話術にも載せられ、注文となりました。
社長さんは、「再度のご注文をいただくって事で、端数は切らせてもらいますね~~。再度がないときにはその端数いただきますので~~~。」って・・・。
再度がなければ、来店しないわけだから、請求できないでしょ~~~。笑い。
楽しくお買い物をしちゃいました。
次は、リビングテーブルとテレビボードを探さなきゃ。

8月14日完成見学会の前夜

                  完成見学会
明日は完成見学会で、昼間は工務店の方たちは大忙し。
そんな中、私とダンナと娘の3人で中を見に行きました。
だって、カーテン取り付けたあとの状態を見ていないんだもん。
施主より先にお客様が全体を見るのってどーよ。そんなの無いよね~~~。
工務店さんは、私たちより、これからお客になって家を建ててくれる来客者の方が大切なんだろうけど・・・。私たちより他の人が先に見るなんて、絶対許さないよ~~~。ファイト
設計士さんの手を止めて、見せてもらったものだから、デジカメを持っていったけど、撮影は諦めました。忙しい時間の中、私たちについてくださるから、悪いと思って、早々に家をあとにしました。

でもやはりどんな風になっているかゆっくり見たくて、夜いって写真を撮ってきました。
カーテンを中心に撮ってみました。
8月14日リビング←リビング:ピンクの花柄のカーテンです。ダンナは『悪くは無いけど、もっと重みのある柄にしてもよかったかな。』って言っています。
8月14日ダイニング←ダイニング:リビングと同じものです。ここにはこのカーテンがよく似合っています。
8月14日2階ホール←2階ホール:カーキ色のチェックのカーテンで、スタイルはWプレーンシェードにしました。色といい、スタイルといいこの空間によくあっています。このスペースはカントリー洗面台を特注したので、なんとしても素敵なスペースにしたいと思っていたので、いい空間が出来上がって、ホッとしました。
8月14日次男部屋←次男の部屋:シンプルが好きな子です。当初はロールスクリーンで充分といっていましたが、あまりにもおしゃれっ気が無いので、もう一度カタログをしっかり見させました。彼はプレーンシェードのスタイルが好きなようで、2つの窓ともこのスタイルで作製していただきました。但し、出窓になっている方はレースをドレープで作製し、もう1方はWプレーンシェードになっています。
8月14日長女部屋←長女の部屋:女の子なのに赤やピンクが苦手といって、着る服もブルー系やブラックが多い子です。カーテンもブルーになりました。でも星が入っていて、「やっぱり、女の子なんだ。」と思わせた選択でした。いい感じです。いい柄をこの子は選んだと思います。
8月14日長男部屋←長男の部屋:県外に就職しているので、年に数回しかとまることのない部屋です。お正月に帰省した時には、新築の「し」の字もなく、お盆に帰省したら完成してたっていう状態ですので、自分の部屋っていう感じは無いようです。この子の部屋だけロフトをつけています。カーテンは写し忘れました。

8月13日

8月15日から17日まで完成見学会です。

昨日写真に撮れなかった外回りの写真を撮った。
駐車場は、砕石が敷き詰められていた。このままでもいいかな・・・?ってという気になった。顔
でもそうは、行かないようです。

8月13日正面8月13日塀とアプローチ8月13日東側8月13日西側
      ↑               ↑            ↑            ↑
     正面         塀及びアプローチ       東側          西側


8月12日:養生シートがはずされました。


床の養生シートが全て取られて、カラマツの床やサクラの床が見えました。
清掃が入り、ほこりぽかった家の中が、きれいになりました。
はだしで歩くカラマツの床が気持ちよく、また、床が見えると部屋の表情も変わってきます。
8月12日薪ストーブ8月12日本棚8月12日うさぎスペース←リビング
畳も入っていました。新しい畳のにおいはいいですよ~~。
8月12床の間8月12日和室出窓←1階の和室
8月12日寝室←2階寝室
特注した洗面台の鏡も取り付けられていました。
8月12日洗面台←やっぱり思ったとおり、壁や照明とマッチしていい感じ~~~~。
1階及び2階のトイレ、それから脱衣所にホワイトアイアンつけちゃいました~~~。
8月12日2階トイレ←ペーパーホルダーも買っちゃいました。

13日は、床にワックスかけをするので、家には入れないそうですが、外から見たらカーテンがつけられてました。
駐車場のコンクリート工事が間に合わなかったのですが、砕石がいれられてました。
玄関までのアプローチ周りにもまさ土が敷き詰められて、見学会の準備は着々進んでいるようです。
細かいところ(1階洗面所のタオルかけ、パントリー内の棚など)は、お盆あとに手が入ります。
家の前面を撮りたかったけど、大工の棟梁の車が入ってたので、撮れなかった。明日は取れるかな。
漆喰の塀がいい感じなんだ~~。



灯のともった我が家

照明器具が取り付けられた我が家に入り、スイッチを入れてみた。
ちゃんと照明に灯がともった。蕁
リビングの照明は白熱灯だから、色が暖かい。(この時期は少々暑苦しいか?)
でも、珪藻土の壁やダークな色の腰板とマッチしている。
リビングのドアや引き戸もダークな色に塗られていたのだか、はめ込まれたステンドグラスがよく映えている。とても素敵~~~。
リビングのタイルの上に薪ストーブが設置されていた。タイルの横につけた色ガラスのブラケットが放つ影がいい感じ。
チルチンびとに出てたあの写真のおかげだね。」ってダンナが満足そうでした。
ダイニングの照明は蛍光灯。白熱灯に比べたら、とてもクール。でも、食事はきっとおいしそうに見えると思うわ。
ステンドグラスは、もともと私の好みでしたが、ちょっとダンナを感化したようです。家族玄関にある2枚の引き戸のうち1枚にはついていないのだが、ステンドグラスのついていない引き戸を見て、「これにもつけてもらおうか?」って・・・。コレはいい方向に引っ張っていけるかも。この調子で、アイアンも好きになってほしいな~~~。
2階洗面台のシェルフは取り付けされてたけど、鏡がまだだった。全体像が見えなかったわ。


きょうは、外構工事屋さんと電気工事屋さんとお掃除屋さんが入っています。
養生がはずされ、きれいにお掃除がされたら、もっと感慨深くなるんだろうな。

外構工事の駐車場は1日工期がたらなくて、住宅見学会のあとに工事するとのことです。
見学会のときは、砂利をひきますといわれました。

昨夜には取り付けられていなかった洗面台の鏡は、きょうはついてるかな~~~。

8月9日

8月9日
これが今日の状態です。外構工事の真っ只中です。大丈夫なのか?
今日の業者さん(職人さん)は、左官屋さん3名、外構屋さん3名、電気屋さん1名、塗装屋さん2名でした。
昨日、娘が現場を見に行って、職人さんと話していて「変わったうちだね~~。」って言われたとの事。
そんなに変わってるかな~~?
確かに今流行ってる大手HMもモデル住宅と比べると、かなり違ってるのは確かだけど・・・。jumee
でも、年月経っても、いい味残した住宅になってると思うよ。

建具には、集めていたステンドグラスを使ってもらいました。
うさぎスペース8月9日キッチン入り口玄関からリビング1階トイレ及び脱衣室

     絵文字名を入力してくださいは、リビング内のうさぎスペースです。引き戸の向こうはダイニング。引き戸の下の欠けは、の通り道。うさぎは、リビングとダイニングのスペースで生活することになっているからね。
引き戸は杉板で作られてます。このままの色だと思っていたら、夕方ダンナが現場にいったら、濃い色で塗られていたとの事です。このままの色塗らない状態が私は好きなんだけどな~~~。塗られちゃってるのじゃ、しょうがないね。設計士さん、相談無しに突っ走ることは多くて、それがいいのかわるいのか、判断の仕様がありません。もう、任せるっきゃないか?って、ダンナと話してます。

唯一、設計士さんに手の出せない場所が特注した洗面台。これは、設計士さんの意見は全く入れていないので、写真や実物が届くまで、どうなものなのか設計士さんは知りませんでした。
洗面台が設置され、あとミラーとシェルフが取り付けられたらここの場所は完成です。
8月9日洗面台

リビングの薪ストーブのタイルがようやく完成してました。リビングの照明もついて、いい感じです。
これに、薪ストーブが置かれたら、グ~~~~。
タイルの両サイドにつけたブラケットが正解でした。本来はポーチ用なので、ちょっと大きすぎるのがちょっと残念ですが・・・。でも、壁に影が映って本当にいい感じです。蕁
8月9日リビング
シャンデリアもよく似合ってる。これをつけてから、ダンナと「高くてもライトの数の多いほうにしとけばよかったな。お金ができたら、付け替えるか。」って、話しました。付いたばかりで、こんな話普通するのかな?
雰囲気はこだわっただけのことはあって、とても満足だわ~~~。

あと1週間

8月15日から3日間完成見学会となります。
なのに、まだ完成に至っていない。
業者さんは外構工事を夕方遅くまでライトをつけてしてくださってます。
こちらは、完成を急いではいないのですがね・・・。
毎日毎日暑くて、死にそうなくらいのお天気紊?の中、空調もない現場で汗ダクダクjumee☆sweat1cになって仕事の業者の方々、ありがとうございます。
左官屋さん、電気屋さん、外構工事屋さん。そして、きょうは水道工事屋さんと建具屋さん。
業者さんがこの狭い腟究に入り乱れている状況。


毎日のようにお昼休憩を使って現場にいっています。。
きょうは、待望だった洗面台も荷解きされて、定位置にセットされてました。
合わせてみて、サイズもjumeeだったので、手持ちのシェルフを鏡と洗面台の間にセットできそうです。
シェルフ
ただ色がちょっと違うので、オスモからーのパイン色を塗らなきゃって思っています。

洗面台完成!!

2階につける洗面台をカントリー工房nekoさんに製作をお願いしていたのですが、今日完成しましたとメールがありました。こちらに届くのは5日ですが、画像を添付してくださっていました。
イメージどおりの完成で、こちらに届くのが楽しみです。
早速、設計士さんにもメールを転送し、受け入れをお願いしました。
工房で撮影されたのでしょう。
洗面台2洗面台


バックの緑が洗面台を引き立たせてくれているようです。
我が家のこの場所に2階ホール設置して、どんな感じになるなるんでしょうか。蕁(ワクワク)
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる