

お引越しその2

引渡しを受けてから1週間。
少しずつ荷物をは運んでいるけれど、いっこうに荷物が減っていくような気配はない。
これってかなり、ヤバイよね~~。i-mode絵文字風・汗
昨日は、サイドボードと娘の整理ダンスを運んだ。いつものトッポで・・・。っていいたいのだけど、
これが高さではいらなかった・・・。ガーン横にしても縦にしてもはいらない。一旦運び出したサイドボードをもう一度家に入れた・・。泣く
お隣からトラック借りる?工務店さんのトラック借りる?会社のトラック借りる?どれもだめ~~~~。泣き顔
そんなときに、頭の中に神様が降りてきた。スゴイダンナに言わせると悪知恵なのだそうだ。私もそう思うわ。
それは、ホームセンターから大物を買い物したときに貸し出ししてもらえる軽トラックを使うこと。
どうせ引越しに伴い、買わなきゃいけないものはあるんだし・・・。
買ったものは、庭の踏み石(70kg)ほか大物。もちろん軽トラックの貸し出しをスムーズに受け、90分の無料貸し出しを勝ち取りました。jumee☆faceA173
お店では、ダンナと店員さんでトラックに積みいれ、自宅からサイドボードと整理ダンスを載せて、次男が荷台に乗ってタンスを支えました。
70kgの踏み石は男二人でも大変で途中何度も休憩しながら運んでました。私は、声での応援に回りました。ファイト(ちっと、ずるいか?)
今後もこの手を使って荷物を運ぼうかと本気で考えてます。笑う

新しいおうちで、初めて宅配便や運送の荷受を行いました。ソファーと冷蔵庫上置きなのですが、何せ出来立てホヤホヤの絵文字名を入力してくださいなので、地図にも載っておらず、携帯に電話が入ってきます。今後は、こうして荷物を受け入れることになるんですね。
未登録の電話もすべて受けなくっちゃ・・・。しばらくのあいだ、携帯は肌身離さず持っていなきゃいけない状況です。

完全引越し10月13日目標に向かってムキッなのですが、ちょっと難しそうです。すでに弱気な私です。

お引越し その1

新居の引渡しも無事終了し、昨日から本格的に完全引越しを目指し、アリが荷物を運ぶごとくのお引越しが始まりました。
前日22日の夜は、23日に大工さんに戸棚を吊ってもらうため、吊ってもらう戸棚の中身を箱詰めし、戸棚をきれいにしました。何年間もほっていたものなので、ほこりだらけ。jumee☆faceA133
壁掛け扇風機もつけてもらうことになっていたのに、これはすっかり忘却の彼方。jumee☆imbeaten1R
23日は、家族総出で荷物運び。軽自動車の三菱トッポが大活躍しました。
タンスとか冷蔵庫は、さすがに家族だけでは運べないので、10月に引越し業者さんをお願いして運ぼうと思っていますが、トッポに載せられるものは運んでしまおうと思っています。180センチのダイニングテーブルも組み立て前の状態で運べました。
運んだものは、
 組み立て前の ダイニングテーブル(長さ180センチ)セット
           テーブル1、ベンチ1、イス3
 組み立て前の キッチンカウンター(幅120センチ)セット 1
 組み立て前の 本棚(高さ180センチ) 2
これらを大学生の息子が主になって組み立ててくれました。
さすがに本棚あと1本というところで、精魂使い果たしたらしく、「きょうはもう無理だ~~。」とギブアップ宣言。充電
組立てて思ったこと。=なんて、ダンボールと発泡スチロールの多いこと。
この発泡スチロールがそこいら中にくっつきまわして、厄介者でした。

大工さんや工務店さんがいる間にしていただけることはしてもらおうと、
戸棚つりに始まり、時計つけ、表札つけ、フックつけ、タオルハンガーつけと、家に穴を開けないといけないところはすべてプロにしてもらいました。(新居に穴を開けるなんて、私たちには無理だわ~~~。)
この作業をしている間に、補修もされました。(柱の傷は、大工さんがかんなをかけてきれいに。柱にとんだ塗料は、専門の方がきれいにふき取り。)

業者さんが帰ったあとも、私は家具の組み立てを黙々とこなし、ダンナは本棚に自分の本を入れる作業。
疲労の限界に来ていた私は、本の整理をしながら本を読み出したダンナにちょっとだけ怒り切れちゃいました。
引越し1日目は夜9時に作業終了。
完全引越しの予定は、10月13日です。(3週間は、土日ごとにこの作業のくりかえしなの~~?泣き顔

引渡し完了

9月21日新居の引渡しを受け、引渡し確認書にサインをしました。
これで本当に私たちの家になりました。
昨日ネットで引渡しについて調べていたら、通常は施主検査を行った1週間後くらいに引渡しがされるらしいです。
施主検査してないわ。i-mode絵文字風・汗
だけど、何度も現場に入らせていただいて、そのたびに気がついたことを手直ししていただいているので、大きな問題はないはず。工務店さんにも、そういった上で、ざっと各部屋を見て行きました。
小さな補修部分が数箇所ありましたが、それらも簡単に直せそうです。
確認すること、質問することなど項目を立てて、パソコンで打って持っていったので、聞き漏らすことも防げました。
設備説明を簡単に受け、取扱説明書を入れたファイル一式を受け取ったので、これから勉強が必要です。エコ給湯と薪ストーブの説明は後日することになっているので、それまでに他の設備の説明書を読んでおくことにします。

引渡しを受けている最中に、見学がしたいという方が2組見えられました。先週見学会は終了しているので、外観だけ見にこられたのかな?
最初の1組目の方の時には、施主検査をしている最中でしたので、こちらも「どうぞ」と言って差し上げられませんでいたが、2組目の方の時は、設備説明のみの時でしたので、工務店さんに見せて差し上げてくださいとこちらから声を掛けることができました。
私が設計士さんからIHクッキングヒターの説明を受けている間、ダンナと営業さんは2組目(ご夫婦)の説明に付きました。
ステンドグラスやスイッチプレート、カントリー洗面台に目が留まり、「いいですね~~。」って言っていただきました。好きな方にはそのよさをわかっていただけようで、ちょっぴり嬉しくて、「この工務店さんならこちらの要望を充分に組み入れて設計していただけますよ。」って宣伝してしまいました。笑う
工務店さんの営業につながるといいんだけど・・。
工務店さんは、すぐに注文いただけなくても、何年後にお客様になっていただける方もいますと、言ってました。2度見学にこられた方もあったとのことで、「そういえば、ご主人は3回見にこられましたよね~。」って。そうなんです。ダンナは3回、私は2回同じ家を見に行きました。そして最後の時に建築をお願いしたんです。
本来なら、業者さんの慰労会を開くところですが、今はそういう時代ではないようで、引渡しのあと、新居で「割烹ことぶき」から配達していただいたお弁当で昼食を取っていただきました。ほんの気持ちです。お茶でお互いの繁栄を祝って乾杯をしました。
1575円のお弁当は、お吸い物付きでお造りやてんぷらもあり、値段の割には豪華なお弁当でした。
ここの味は、京風なので薄味ですがとてもおいしくて、オススメです。

工務店さんをお送りしたあと、早速、運べるものから荷物を運び込んでいます。
10月13日引越し完了をめざして、がんばるぞ~~~。ふぁいと!

明日は、引渡し日

絵文字名を入力してくださいが完成して、明日が引渡し日となります。
今でも、工事キーで好き勝手に出入りしていますが、明日本当の鍵の引渡しを受けて、家族だけしか絵文字名を入力してくださいに入れなくなります。
CATVに工事を9月30日にしていただくことを決め、NTTの工事を10月13日にしていただくことを決めました。完全引越しは10月12日が目標です。
同じ市内なのに、電話番号が変わる事になりました。いくつかの候補の中から一番覚えやすい番号にしました。しばらくの間は、番号変更になったことのメッセージを流していただくことにしましたが、これって、よかったのかな?

きょうは、趣味でお友達になった数人の方におうちを見ていただきました。
私がいるときに案内したいし、かといって見学会の時は施主がいると工務店さんもやりづらいだろうと思い、きれいなうちに(生活を始めたら、よべるような状況ではなくなるかもしれないので・・・。i-mode絵文字風・汗)見ていただくことにしたのです。
ご近所になるお友達のかたもいて、遊びに来てもらえるといいなって、思っています。

ダンナと以前から、完成したらお世話になった工務店の設計士さんや営業さん、大工の棟梁、左官屋さんの棟梁さんなんかをご招待して、後日食事会をしようかと思っていました。他の方はどんな風にされているのかネットで調べた結果、招かれる方のほうがちょっと迷惑(?)に感じられるかもしれないということで、後日の食事会はやらないことにしました。でも、感謝の気持ちは表したいので、引渡しの当日、工務店さんの方とだけ、いっしょに昼食を新居で取ろうと思います。(予定は聞いていませんが、準備だけはしました。)棟梁さんたちには、後日、おはがきを書くことにしました。

明日は、引渡し。
引渡しって、どんな風に進むのか。これから勉強します。

電気工事終了

工務店の営業さんは、いい人なのだけど、「これは、○月○日に工事します。」とか「○月○日までにはできます。」というようなはっきりとした目安をいってくれない。
聞いたら、「折り返し電話します。」
時間を置かずに返答があるものの、ちょっとね。
コンセントの工事なんかもしかり。

でも、電気工事も電気工事で、工務店と連絡を取らずにやってきちゃうし・・・。
立ち会うようにしておいたからよかったものの、鍵は工務店さんが持っているので、立ち会わなければ家の中にも入れなかったはず。
これは、連絡とってないな・・・。って思ったので、営業さんに電話。
「すぐに電気工事を手配してくださってありがとうございます。今工事していただいてますので、助かりました。」っていうと、「今現場にいってらっしゃるのですか?」と、「はい、そうですよ。」と私。
「お手数掛けました。」と営業さん。
あとから、もめるのが一番嫌だから、ちょっとイヤミぽかったけど、報告がてらの電話でした。

コンセントの工事は、壁紙はがしての作業になるかと思ってましたが、目立たないところに(棚の中に)穴を開けて結線して、カバーをつけるという作業ですみました。流し元灯もつけられて、これで全て終了のはずです。

追加で家族用玄関の内戸にステンドグラスをつけていただくようにお願いしていたのですが、夕方いったら引き戸がなかったので、建具屋さんにいっているのだと思います。
21日の引渡しまでに全てができあがるように、がんばってくださいね、工務店さん。

引渡しの日は決まったけれど・・・。

最後の完成見学会が終了して、家の中は元通り。
全てのパネルが撤収されて、あとは引渡しを待つだけとなりました。
↓で書いたように残っていた室内工事も終了。
なんて思っていたら、大きな大~~~きな落とし穴。
キッチンの収納側のコンセントが通電していないことが、設計士さんから打ち明けられました。えぇ
何でもコンセントの場所の移動によって線を繋がなきゃいけないところを、繋がないうちに壁の穴(コンセントの場所にならなくなったところ)を塞いで、壁紙を張ってあることが分かったそうな~~~。
そ~~んなバカなえぇ開いた口がふさがない状態です。
コンセントを上の場所から下の場所に位置に変えることは設計士にも電気工事の方にもキチンと伝えました。ずいぶん前の話だから、結線してあると誰も思うじゃない!結線するために壁紙はがして、もう一度壁に穴を開けるの?あ~~~ぁ。がっくり

引渡しは21日午前9時30分です。それまでに直るかな~~~?jumee☆whyL

家の中が完成

当初お願いしていた工事で残っていたものが完成しました。
これ以外にも追加でお願いしたことはありますが、とりあえず契約書上での工事の完成です。
9/13パントリーだな矢印・左パントリー棚。可動式のL型の棚です。便利に使えそう笑い。
9/13べランダ矢印・左ベランダ物干し。手すり側に物干しを追加でつけていただきました。これでお日様には当てたいけど、見られたくないものも干せます。ちょき
9/13長女部屋棚矢印・左長女の部屋の棚。当初固定棚を設計士さんは考えていらしたのですが、可動棚に急遽変更してもらいました。便利に使ってね。笑う
1階洗面arrow9/13脱衣室タオル掛けパネル矢印・左脱衣室に黄色のパネルがル継ぎ足しされました。これでようやくタオル掛けが設置できます。ナイス




2回目(これが最後)の住宅見学会

顔(きらきら)9月11日に無事登記が終わり、これで本当に私たちの絵文字名を入力してくださいになりました。
これから、夫婦それぞれの住宅財形の解約および支払いを受けたり、ローンの実行を受けるべき手続きをしなければいけません。
そんな中、きょう9月13日から15日まで2回目の住宅見学会がされます。でも、これが最後。
正式に引き受けを受けた後は、荷物を少しずつですが運び込むことにしています。ダンナの実家の物置に置かせてもらっているキッチンカウンターやテーブルなんかも新居に運び込み、小屋裏に納戸のものを移動させます。そのため、パントリーの棚もちょっと急いでほしいことを先回お願いしました。
今後購入する家具等は新居に届けてもらうことになります。
そして本当のお引越しはいつにするか?
ダンナの仕事が落ち着いたら、運送屋さんに見積もりをお願いしないとね。

最後の見学会なので、なんとか次の仕事につながるお客様との出会いが工務店さんにあるといいなと思っています。工務店さんへの一番のお礼は、そういうことなんだろうと思います。

昨日の夜、またスイッチプレートを取り付けに入ってきました。
駐車場のコンクリートもできあがり、パントリーの棚も設置され、ベランダの物干しも設置され、1階洗面台横のタオル掛けスペースのためのパネルも入れてありました。
これで、お引越しはいつでもできる状態に。顔(きらきら)
今年1月の初めから急遽始まった『私たちの家づくり』がはっきりとした形になりました。

あ~~~~~。失敗!!!

スイッチプレートを陶器に替えようと、商品を注文して、いざ取り替えようとして、がっくり
イメージどおりに収まったところもあれば、1階リビングスイッチ
あまりに壁に近いため、取り付けられないところや2口のコンセントだと思って、2穴のプレートを購入したら、3穴のプレートでないとダメだったりと誤算だらけ・・・。ガーン
だめカバー 矢印・左プレートのサイドは波波なので、腰板の枠がぶつかってしまって入らない。枠を削る?いえいえ、そんなことはできないわ。
2階スイッチ矢印・左上のスイッチは思い通りに、でも下のコンセントは2口なのに3穴のプレートが必要だった・・。買った2穴のプレートはどうしよう~~。おちこみ返品交換時期を過ぎてる。こまったな~~。泣き顔

みんな、思い込みで動いた私が悪いのだけど、だって思いついたら一直線の型なんだもん!
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

