楽しむ1

私の趣味はトールペイント。流石に家を建築中はそれどころではなかったので、全くといっていいほど描けませんでしたが・・・。
新しい絵文字名を入力してくださいには当初から作品を飾れる場所を設定してピクチャーレールをつけておきました。
階段上がってのホール(ってほど広くはないのですが、)に作品を飾りました。あわせて電話の子機置きに私手作りのカントリー台。そして『となりのトトロ』のぬいぐるみ。
こんな風に変わりました。ちょき
8月14日2階ホールarrow作品スペース2
スポンサーサイト

キッチン

このうちで私がこだわったのは、私が楽しんで私が使い易い水周りを作ることでした。
確かにいろんな機能がついたシステムキッチンや洗面台は素敵だけど、それだけのような気がした。
大好きな小物や自分の気に入った家具を配置して、自分で構成する水周りを作るほうがず~~と自分なりの素敵と感じたのです。
キッチンのメインカラーは元気な黄色。ちょうど西向きのキッチンなので、風水としてはよい色です。
でも、風水でこの色を選んだわけではありません。キッチン収納は、全て木目のものに統一しました。
木目には一番黄色がマッチするような気がしたんです。
キッチンが届いたら、思っていたよりも黄色が濃いって感じましたが、木目の食器棚やキッチンカウンターを入れてみたら、そんな風には感じず、この色でよかったと今では思っています。
キッチン          arrow          キッチン
システムキッチンが入った後、現在は木のスパイスラックを壁につけ、こんな風に使っています。
7月20日キッチン後方      arrow        キッチン収納
システムキッチンの後方は、システム収納をいれず、私流の収納スペースを作りました。
25年前のお嫁入りの食器棚をいれ、ネットで探したキッチンカウンターを入れ、分別ゴミ箱も木にして、その上部には30年前の独身時代に気に入って買った本棚を壁に直付けしていただきました。
それらの家具を入れた後、デッドスペースとなる上部には棚を作っていただき、いろんなものを収納できるようになりました。まだまだスペースは余ってます。
これらの家具の周りには、趣味で集めたホーローのキャニスターなどをおいて、実際にいろんなものを収納してます。ドリップコーヒーを入れたり、昆布やおつまみを入れたものがあったりと、見た目と中身のギャップがあるものもありますが、結構いろんなものが収納できてます。食器棚の取っ手のつまみも陶器に買えてちょっとおしゃれにしました。
(写真は写した方向が反対になっています。左写真に写った中央の壁が右写真の時計がある壁の裏側になります。・・・考えて写せばよかったのにね~~~~。)

薪ストーブの初焚き

先週はとても寒くて、エアコンをつけました。いくら寒いからといっても、薪ストーブの試運転も説明も受けていなかったので、薪ストーブを焚くこともできず、あわてて業者さんに試運転をお願いしました。
そして、きょう我が家の薪ストーブの試運転(初焚き炎)をしてもらいました。用具の説明から、メンテナンスの仕方などを聞きました。着火剤を使うのですが、着火には松ぼっくりが使えるとの事で、砂丘あたりの防風林に落ちているかさがしっかり開いた松ぼっくりを拾ってくるといいですよ。って、言われました。
ただで手に入るのって、好きだわ~~~。笑う
薪はまだ準備できてません。建築のときの端材を今年は使っていくつもりです。
薪ストーブ試運転
こんな感じに燃えてました。3~4回は慣らし運転をしてから、本格的に薪ストーブ使用に入ったほうが、ストーブのためにはよいとの事で、寒くなくてもあと2回ほど慣らし運転が必要です。
ガード付薪ストーブ
うさぎの安全のために手持ちのペットサークルのフェンスなどを使ってガードを作りました。
何せ黒うさぎのくろすけがこの薪ストーブの後ろ側が大好きで、危険がいっぱいのためかっこ悪くても(ダンナはかっこ悪いって言います。)しょうがありません。
私は黒の薪ストーブに白のフェンスっていいバランスだと思うんですが・・・。
でも、在り合わせのフェンスをつなげたので、高さがバラバラ。やっぱり、かっこ悪いかな~~~?

やっちまった!!

このうちで生活を始めて1月。生活してれば、掃除機を壁に当てたり、荷物を柱にぶつけたりと、綺麗なままでは行かない。どのおうちでもそうだよね~~~。i-mode絵文字風・汗
でも、今日はやっちゃたんです。金物が入った引出しをガラガラ~~~~って、落っことしたんです。
白木の床の上にばら撒いた。ばら撒いただけならいいのだけど、プラスティックでできた引出しはひびが入り、金物が落ちた床には無数の凹みが・・・・。えぇあ~~~~~~~~~~。がっくり
すぐに補修はしましたが、痕はしっかりと残ってます。
きょうは疵とともに私も凹んでます。

表札

表札(門札)を作ってもらって早2ヶ月。表札(門札)をつけてもらって約1ヶ月。
ようやく、写真を撮りました。
普通の表札では面白くないので、ワンポイントにフクロウを入れてもらっています。
表札1(ふくろう)

なかなかのお気に入りです。笑う

玄関のポストの上に表札をつけました。
ポスト上表札

何年も前に私が描いた表札です。
まるでこのときを待っていたかのごとくスタンバイしてました。
(実は前のうちにはつけられなかっただけなのですが・・・・。i-mode絵文字風・汗
そして本当の表札は、玄関写真の左側に横姿だけ映っています。
玄関

前のおうちから一緒に引っ越してきました。ダンナのフルネームと私の名前が毛筆で並んでかかれてます。26年の年季が入った表札です。(薄汚れてますけど・・・。jumee☆imbeaten1R)これは写せませんね。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる