スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出てこないものたち

引っ越して3ヶ月たち、工務店から3ヶ月点検のおしらせもやってきた。
たいていの荷物は、とりあえずダンボールを開けて、あるべき場所に収まったのだけど、
小物が見つからない。
キッチンタイマー2個。どこに入れたんだろう?ゆで卵やカップラーメンを作るときに不便なんだな~~~。
ダンナの手袋。買えばいいのに、「あるはずだ!!」って、ポケットに手を入れて外出するダンナ。そのうち春になっちゃうよ~~~。
その他もろもろ。なけりゃないで何とかしちゃうんだけど・・・ね。汗;
スポンサーサイト

ホワイトアイアン

この家を新築するまで、アイアンにはほとんど興味が無かった。
アイアン=黒のイメージで、ちょっとごつい感じがしていたから。
でも、カントリー洗面台を作るにあたって、色んな施工例を探していてその中で使われていたホワイトアイアンに惹かれて行った。
ごつい感じがしない。周りのものと調和していて、自己主張をしない。
役者で言えば、脇役なのに存在感があるって感じかな。
当初は、ミラーフックとタオルハンガーだけのつもりが、フラワーベースをつけ、コーナーシェルフを加えた。
一つ一つを加えて、自分の思い描くスペースを作る。
ささやかな楽しみがちっぽけなこのスペースには詰まっている。トイレ手洗い

とんどさん

お正月のお飾りや書初めを焼くとんどさん。
この地方のとんどさんは1月14日なのですが、越してきたここの町内は今日1月12日でした。
きっと、平日ではなくお休みのほうが集まりやすいからなのだと思います。
お正月の飾りを飾る時から、このお飾りどうするんだろうなって思ってましたから、とんどさんがあってよかった。顔(きらきら)
だんなさんに指定の8区の公園に持っていってもらいました。
公園では各区の役員さんたちがお神酒を振舞ってくださっていたそうです。
とんどさんから帰ってきただんなさん。前の髪が焦げてました。
ドンだけ近くに寄ったの~~?
風下側に立って火にあたって来たそうな。ちょっと笑えた。
本当にお正月も終わりました。
終わった後に、我が家の玄関の飾りだな。
お正月のお花もそろそろ変えないといけないな。玄関飾りだな

薪割り

近くのホームセンターに薪割機が売り出されていました。
39,800円なので、買いました。メーカーは、藤原産業。
薪割り機

ネットで見たら、薪割機って高い。
このくらいの値段なら、いいかって事で買ったのですが、能力は2トン。
杉などの針葉樹を割るには支障が無いのですが、乾燥しきった太い広葉樹の丸太はちょっと無理でした。買ってから能力があることに気がついたのだからしょうがないのですが、せめて4トンにすればよかったと後悔してます。jumee☆faceA133
でも、1本1本斧で割ることを思えば、かなり楽チン。
12月に購入した薪は4月に伐採された広葉樹なのですが、割ってみればかなりしわい。まだまだ乾燥させた方がいいので、やはり当初の計画どおり次の冬用に乾燥させます。
乾燥した木は、薪割機で割ると『パン!!』って音を出して、かなり飛びます。
割った薪は結わえて、薪棚に保管です。
薪作りォ

うさぎもほっこり・・・

うさぎも薪ストーブにすっかり慣れて、ストーブ前に陣取り、ほっこりしています。
この子黒うさぎ、薪ストーブ周りが大好きで、危険防止のためにペットサークルや100均のワイヤーネットを使って、ストーブサークルを作りました。
熱くなったりしないかと心配しましたが、大丈夫でした。
こんな風にリラックスするうさぎもいるんですね。大晦日の夜
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。