

新しい家族

坪庭に近くに昔は梅干をつけていたであろう「かめ」を土に埋めています。
中にはナニを?というと、めだかです。
前のうちでも、めだかを飼っていましたが、みんな寿命を全うしてjumee☆wing1bに・・・。
知り合いのところで飼われていためだか君(みんな♂)を貰ってきました。
めだかのかめ←のかめのなかにめだか(♂)居住中。
めだかの♀がほしいな~~~。って職場でなにげに話したら、『いる?』って言われ、『ほしい!』っていたら、本当に来てしまいました。でも、みんな小さいの。9匹いるんだけど、そのうち2匹はぼうふらくらいちっちゃい。
かめのなかのめだか君と一緒にしたら、食べられちゃいそうなので、しばらくは貰ってきた時に入ってたびんのまま、大きくなるまでテーブルの上が居住区です。

新入りめだか←小さいながらに、一生懸命えさを食べる姿はかわいいです。

薪だな増設中

薪ストーブを設置するとき、薪の確保ができるだろうかと、心配しましたが、
夫婦それぞれの知り合いにことあるごとに「薪にちょうだい。」と声をかけていたら、
『庭木を伐採するけど、いるかい?』って、逆に声をかけてくださるようになり、
今度は、薪だなが足らなくなった。スゴイ
広い庭があるわけでもなく、そう簡単に大きな薪だなを設置するスペースが無いため、
小さな薪だなを増設しています。こんな小さな薪だなでも、造るとなると数千円~数万円。
う~~~ん、薪を買うのとどちらがいいのか?って、本気で思ってしまいます。
薪だな3薪だな3号(これが我が家で一番大きい棚です。棚の前に割った薪を仮置き中なので、これらを新たに置く薪だなが急がれてます。)
薪だな2薪だな4号(細い木を中心に)
薪だな1薪だな5号(木で作成されているので、いつかは腐ってくるかも?ってことで外用のステインをしっかり塗ってます。)

3~5号の薪だなっていうことは、1~2号があるってこと。1~2号は、家の裏側(北側)に設置されてます。果たして、何号まで薪だなが増設されるのでしょう?
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

