

白壁と干し柿

2階のベランダ=洗濯物干し場にだんなさんが干し柿をかけています。
自分の手で西条柿(渋柿)柿を剥いて、干し柿を作るんです。
私は、干し柿は・・・・う~~~~~~ンって感じなので、この干し柿たちは、ほぼだんなさんのおなかの中に入っていく予定です。
昨年もこの家に越してきて、目いっぱい作れると、喜んで作りました。
今年で2回目の干し柿つくり。
お父さんの干し柿


私は干し柿は好きではないけど、白い壁にオレンジの柿は、色合い的には秋らしくて良いと思います。

ダンナさんには、『洗濯物とは、離して干してね』と、重々頼んでおりますが・・・・。

10月壁面ディスプレーと12ヶ月点検

10月といえば、秋・ハロウィン。ハロウィン
と、いうことで、ダイニングの壁面を変えました。
ハロウィン作品は、10月31日までの限定です。
H21ハロウィンダイニングディスプレー1
ついでに、もう一面も変更。
ダイニングディスプレー2
こまめに作品をとっかえないと、日の目を見ないままの作品がかわいそうだから、できる限りがんばりましょう。



今日は、工務店さんの12ヶ月点検でした。
こちらから何点か質問及び要望。
①カラマツのフローリングのワックスがけについて質問。
『自然素材 ワックス』でネット検索をして、購入を勧められました。
ホームセンターでは、扱いがないようです。で、蜜ロウワックス蜜ロウワックスをネット注文しました。
②それから、雨の日に大屋根からすぐ下の小屋根に大量に雨がダイブしてくることについて、改善するすべはないか質問。
屋根の上に突き出た薪ストーブの煙突の屋根づたいに雨が集まってくるせいとのことで、樋に流れ込むように返しをつけることになりました。これで、雨の日もぐっすり眠れます。小屋根の雨が落ちてくる辺りが丁度寝室の枕元になってたんです。
工務店さんからは、障子・襖と柱の間に隙ができているので、調整しましょうとのことで、今度の土曜日に日程が組まれました。
次の点検は、きっと一年後の24ヶ月点検かな?

10月

10月になった。
急にグッと寒くなった。
半袖では、もういられない。
あと1ヶ月もすると、ストーブの時期になる。
扇風機・・・しまってない・・・。

ハナミズキの葉っぱも紅葉してきた。
キンモクセイの花も咲いた。
キンモクセイ


秋なんだな~~~。

このうちにすみ始めて、もうすぐ1年。
工務店さんから12ヶ月点検のハガキが届いた。

ダイニングは、ベンチよりチェアがいい。

この家に引っ越してきて、ほぼ1年。
すっかり、この家の生活にも慣れてきて、生活するうえでの不具合を改善しつつ生活するようになった。
新築に伴って、買い換えたダイニングセット。
6人がけテーブルとチェア3脚それにダイニングベンチ。
長男が帰ったときにだけ5人になるだけなので、通常はチェア2脚とベンチを使ってました。
ダイニング

でも、このベンチが結構つかいにくい。
ベンチに2人座ると、テーブルとベンチの間の置き幅がそれぞれに違うのだ。
だから、いつもベンチは、まっすぐのラインではなく、斜めのラインで座られている。
それにベンチから立つときには、ベンチを跨がなきゃいけない。
我が家は主人といえども、座ったらそのままの上げ膳据え箸の生活ではないので、ご飯のお代わりの時は自分でよそい、食べ終わったら自分で流し台まで食器を運ぶ。
なので、手に何かを持った状態で、ベンチを跨ぐのはちょっと違和感ありなのです。
それを解消すべく、ダイニングチェア2脚を購入しました。
今までのものと、色合い・形もほとんどが相違ないので、違和感ありません。
これで、快適な食事ライフができそうです。
ダイニングイス

ただし、追いやられたベンチの行き場がまだ決まってません。
しばらくの間、ダイニングの片隅で、行き場ができるのをまってます。
でも、もしかたら、ず~~~と、このままかもよ~~~~。



プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

