小鳥のcafe その3

こちらも鳥取県智頭町にあるcafeです。小鳥のカフェ ③【小鳥のcafe Quince】

「みたき園」という山菜料理などのお料理のいただけるお店の敷地内にある小さなcafeですが、敷地内には滝があり、川があり、自然の木々があり、野の花が咲いていて・・・夏でも涼しさの感じられるところです。
お店の3方がガラス窓になっているので、cafeの中からでも、周りの木々や野の花、滝も眺められます。
もちろんcafeの外には、ウッドベンチがあって、そこからでもお茶を楽しみながら、自然の風や景色や音を楽しむことも出来ますよ。小鳥のカフェ ⑧ 小鳥のカフェ ⑩ 小鳥のカフェ ④ 小鳥のカフェ ⑤


どのテーブルにも小さなインク瓶の花瓶に野の花が挿してあります。(私はこれがとてもおきにいり。このインク瓶を購入してお家でも使っています。でも、この自然の中での方がよく似合ってるような気がします。)
小鳥のカフェ ⑨ 小鳥のカフェ ②


ここには、まだ2回しか行ったことがありませんが、コーヒーも紅茶もおいしくて、ケーキもオススメです。
小鳥のカフェ ①小鳥のカフェ ⑦

夏でも涼しいところですから、冬はきっと寒いはず。cafeのなかに薪ストーブを見つけました。小鳥のカフェ ⑥

ぜひ、薪ストーブの焚いてあるような時期にもいってみたいですね。

このcafeの住所は、鳥取県八頭郡智頭町芦津277 みたき園内  です。

私の夏休み

きょうは、家族全員がいない平日。に、私一人の夏休みをとりました。

誰にも左右されないお休みです。
食べたい時に食べ、ちょっとソファにゴロリとできる一日です。

先日、故障から復活した洗濯機で洗濯を終え、サッサと洗濯物を干したら、
ここからは私だけの時間です。
(排水溝にたまってた糸くずを取っただけで、ちゃんと時間内に洗濯が終わり、です。)

ゆっくりした中で見たいと思っていたDVDを午前中から見ました。かもめ食堂

『かもめ食堂』です。はらはらもドキドキもない映画ですが、なんか・・・いい・・・です。
フィンランドの風景も、そして『かもめ食堂』のインテリアも、とても・・・好き・・・です。
小林聡美さんのファンなのもあるけど、すべてがゆったりと時間が流れているようで・・・いい・・・です。
この映画は、一人のときに見たいですね。

家族全員が出かけた時は、ウサギ達はエアコンの中で過ごしているので、出来るだけ風を通した中でと思い、午前中は家中の窓を開け放して過ごしました。風が入ってきて気持ちよかったですが、昼前になり、リビングにも日光が差し込むようになり、温度計を見たら33℃
もう自然の風なんていってられません。早々にエアコン稼動させました。
ごめんね。暑かったね。
今年の夏は、異常に暑すぎ
電気代のことなんて、いっていられません。
DVDのあとは、好きな音楽を聴きながら、たまったレシートを見ながら家計簿整理。
今月も・・・・赤字です。

お昼は、冷蔵庫の中にあったウドンをしょうがをしっかり効かせて冷やしウドンで食べました。
一人だけだから、残り物そしてシンプルに・・・。ここで節約?
そんなこんなで午前中は、引きこもり状態。
もともと、外出することは苦手です。
自分のしたいことのためなら、出かけますが、お買い物も行かなくてよければ行きたくないタイプの人間です。

そうは言っても、午後からはペットシーツを買いにお買い物に出かけなければなりません。
ついでに銀行のATMで、通帳の記入をして・・・・。
一度の外出で、複数の用事を済ませようと・・・、考え中です。

娘とだんなさんが帰ってくまでのあと4時間。
なにして、過ごそうかな

洗濯機・・・故障?

うちの洗濯機は、ここに引っ越してくる前から使用しているものです。
日立の白い約束です。
先日から、エラーメッセージが頻繁に出るようになりました。
多くは、「脱水時に洗濯物が偏ってますので、脱水できない。」っていうエラー。
時々出るのが、「時間内に(5分くらいらしい)排水できません。」っていうエラー。
洗濯物の位置を直してやれば脱水するから、ごまかしごまかし使っていたのですが、あるときふと気がついた・・・・。
脱水まですべてオートなので終了まで洗濯機のところに行かないので気がつかなかったのだが、あるときふと気がついた
終了まで後10分ってお知らせ音が鳴っていたのに、しばらくしていってみると終了まで後16分?????
おまけに2回すすぎが終了しているはずなのに、注水しているし・・・・????
故障?2006年製なので、5年保障はぎりぎりかな~?って保証書を探すけど、見つからない
インターネットでいろいろ検索して、ホースが詰まったときに起きる現象だとわかったが、排水溝から排水パイプをはずしてみてみるけど、ごみは詰まっていないし・・・。
ホースを戻して洗濯しても、症状は直ってない・・・。(何もしてないから、直るはずはない・・・よね。)
これは、ワイヤーを使って排水溝を掃除するしかないか?と、排水溝の口をさわっていたら、口の部分がすぽんと取れた。
壊した?って一瞬思ったけど、まじまじと見ると、壊れたのではなくて外れる仕組みになっていたものだった。
そして、そこには、糸くずがガンガンに詰まってました。
ここに越してから約2年のごみです。洗濯機の糸くずフィルターから洩れたものがここに集まっていたんだ。

ここを掃除しただけで、エラーメッセージを出すこともなくなり、3回目のすすぎもしなくなりました。

でも、この夏の間中、無駄な電気と無駄なお水を使っていたことに気がついて、がとても痛い我が家でした。
でも、電気屋さんにに来てもらってたら、たったこれだけのことでも、になっちゃうところでしたから、よしとするかな。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる