

Latteその2 と 鳥取ドールハウス展

昨日、娘と昼食へ。
いったのはLatte
先回は昼食済ました後なので、ランチは頼みませんでした。
今回はランチが目当て。
そしてそのランチがこれランチ
おかずが3品(かぼちゃのコロッケ、たこときゅうりのマリネ、もう1品は名前がわかんない。)とご飯とお味噌汁と佃煮。これで850円。味は薄味ですが、とてもおいしかったです。ちょっとお高めかな?とは、思いました。でも、量的にも味的にも私にはちょうどよい感じでした。
この食事の後、鳥取ドールハウス展へ・・・。人形サイズのハウスをじっくりと見てきました、TVチャンピオンに出られた作家さんもいらして、直接説明なんかもしていただけました。本物の12分の1のサイズに造ってあって「ほ~~~。」って言葉がとまりませんでしたよ。
物販コーナーで小さなハリネズミのキットを買って帰り、きょう作成しました。老眼にはちょっときついかな。
もう1度じっくり見てこようかな。

アナログ放送終了

きょう7月24日正午をもって、アナログ放送が終了しましたね。
我が家はCATVなのですが、そのCATVのチューナーは、かなり前(地上デジタル放送に移行しますと発表されてすぐくらい)に地デシ対応に移行させていました。そして我が家メインのTVもこの家に引越しと同時に地デシ対応TVへ変えました。
でも、我が家のTVの台数は5台。CATVチューナーがついてるTVはメインのTVのみ。そのほかは、地デジ対応TVにしないと、見えなくなってしまうはずです。
1階の2台は、地デシ対応TVにしましたから、アナログ放送が終了しても大丈夫。
2階にある残り3台は、何もしてませんでした。
実は、7月24日正午の砂嵐が見たかったから!!・・・なんてね。


我が家はCATVなので、もしかしたらそのまま見えるかも?って、思ってたんです。
そしたら、BSや地元で受信できないテレビ局の放送はみえない(青い画面でアナログ放送は終了しました。って、字幕がでてます。)のですが、NHK2局と民放3局はそのまま見えてます。
もし見えなくなったら、地デジチューナーを購入しようかと思ってましたが、しばらくこのままで大丈夫そうです。
そのままのTVだと地デジ放送でも画像はきれいじゃないしね。
見える間はこのままで、見えなくなったらTVをどうするか考えます。

でも、砂嵐・・・・見たかった・・・・気もします。

夏のストーブ

台風の影響で涼しい日が続いてますが、今日くらいから夏日に戻りそうです。
クーラーまでは要らないけど、扇風機は必要。
夏の薪ストーブは、インテリアにしかなりませんが、(←でも、インテリアになるよことはとても重要!!)
それ以外にもちゃんと役目があります。
それは、くろすけのひやひやスペース。H23.7.23
タイルがつめたいので、くろすけはここでクールダウンをしてます。
いつもは、薪ストーブの裏側の立ち上がりのタイルにもたれるようにして、お腹も床のタイルで冷やしているようです。でも、黒い薪ストーブの後ろの黒いタイルの中にいるは写真になりません。
今日はこれから、くろすけくんは動物病院に通院です。お腹を冷やしすぎたせいで、お腹の調子をこわし、(今はもうよくなっています。)陰部皮膚炎になってしまい、治療中です。今日の通院で投薬終了だといいな。

蚊遣り器

本格的な夏が来て、本格的なのシーズンがやってきました。お隣は空き地で、雑草がこれでもかってほどに伸びています。だからかなのか、がブンブン。が欠かせません。それも複数ないと、あっちこっち刺されます。ここの薮蚊はとっても強力で虫除けスプレーが効かない。やはり原始的でもに頼らざるおえないのです。だから、いくところいくところに移動させやすい持ち手があって、煙を多方向に出せる蚊遣り器を購入しました。
購入したのはこれ!蚊遣り器  を立てられるように爪がついていますが、我が家では蚊取り線香についていたマット付の蓋をこの中に入れてを焚く予定です。そしたら、折れた線香でも使えるから。ちょっと安物っぽい感じは残るけど、今年はこれが活躍してくれると思います。既に、に献血状態ですが・・・。

梅雨明け・・・夏

中国地方は一昨日梅雨明けしました。
今日は、夏の天気です。
我が家は、節電ということもあるのですが、リビングのエアコンは「も~~~う、ダメ!!」っていうときしか使いません。その「も~~~う、ダメ!!」っていうのも、人間ではなくうさぎが・・・・・。
オール電化住宅なので日中の電気代は高いです。極力電気使用は控えたい。人間はで充分。でも、毛皮を着ているこの子たちには無理はさせれません。そこで毎年恒例のヒヤヒヤペットボトルの出番です。momokoももこが凍らせたペットボトルの間にジャストフィットで座りました。去年までは、不審物扱いで、気がつくとタオルをはずされたペットボトルが床に転がってましたが、今年は目的にあった使い方をしてくれるようになりました。うさぎも4歳を過ぎると大人になるんですね~~。しばらくするとくろすけもジャストフィットではありませんが寄り添って使用してました。クールダウン冷凍庫でペットボトル4本を凍らせてます。


梅雨が開けてしまいましたが、今年我が家に新たに加わったもの。それは、その名もズバリ、【雨水君】。雨水君雨水をためる雨水タンクです。これで150Lです。我が家のお風呂が170Lで入浴してますから、ほぼ風呂桶1杯分。3日前に降った雨水がいっぱいたまっています。これで庭の水撒きも、水道代心配しなくてもよし。水道代に比例して下水道代を徴収されちゃうので、家計的にはかなり助かります。お隣の狸君が雨水君の目隠しをしてくれてます。何せ、門を入った真正面にしかこの雨水君が設置できなかったので・・・。

夏なので、薪ストーブは夏休み。今年は早々にストーブの煙突掃除もすましました。夏の間に薪を乾燥させておくのですが、その薪棚も夏仕様。今年の薪棚すだれをかけて、涼しげに・・・。というのではなく、すだれだと風は通すし、少々の雨の時は雨よけになるから。そして何より、見ての通り玄関先にどーんとあるので、少しでも見た目が汚くならないように。旦那さん手作りの薪棚です。毎年少しずつ改良されて、今年はかなりすっきりしたよい画面に映っていますでしょ!!
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

