薪ストーブ稼動しました。

11月12日から薪ストーブが稼動しました。
といっても、をつけるのは今のところ夜だけ。昼間は割と暖かくて、でも夜になるとやっぱり寒くなる・・・。
少しだけ、を焚けば朝まで暖かい。
本格的な薪ストーブの稼動は、もう少し先みたいです。
我が家の薪は、だんなさんが一生懸命割ったものです。
薪になる木を運ぶのは夫婦共同作業ですが、薪割りはだんなさんの仕事になってます。
趣味と実益を兼ねた・・・実によい!!
今、くべているコナラの薪は、3年前にゴルフ場からいただいたもの。
しっかり乾燥させてあるので、いい調子で燃えてくれてます。
売り物になりそうなくらい良いものだと思っています。
こうしてパソを打っているその後ろで、薪ストーブが燃えている。
・・・・ん・・・・。そろそろ次の薪を入れなくっちゃ!
今夜も暖かく過ごしています。
スポンサーサイト

インク瓶の花

インクビンの花
昨日、職場で寄せ植え教室が開かれて、参加してきました。
今回は、紫を意識しての寄せ植え。パンジーとビオラとあと名前を覚えていない・・・・。
真ん中にチューリップの球根が3球植え込んであります。
講師さんが「今咲いている花を取ると、いい花が次々と付きますよ。ちょっとかわいそうですが・・・。」との事だったので、切った花をインク瓶に飾りました。朝日を受けて、インク瓶もパンジー・ビオラの花もきれいです。
朝のコーヒーがおいしく見えます。ホーローカップにもスミレが描いてあります。
ちょっと、あわただしいときですが、少しだけゆとり・・・ねっ!!

今日は娘の受験

今日は、末娘の地元短大の推薦試験受験日でした。面接だったのですが、緊張しすぎて、しっかり咬んでしまったようです。
我が家から約1時間の道程を送り迎えしました。
そして、明日はお隣の県の大学短期大学部の受験です。受験場所は我が家から車で15分のところですから、送り迎えは楽なのですが、面接以外に筆記試験があります。
これが終われば結果が出るまでは、少しゆっくり出来ますが、結果はいかに・・・。


午後からお隣の県奈義町の「那岐山麓山の駅」那岐山麓山の駅でステンドグラスの作品展があると聞き、行ってきました。
いつも読ませていただいているブログで知って、行ってみると、開催期間の最終日だった。
ぎりぎりセーフ。最終日とのことできっと作品も売れて数が少なくなっていたのでしょうね。
ちょっといまいちだったかな・・・。
でも、階段でこんなディスプレーが見えて楽しくなりました。階段ステンドグラスと関係ないけど、ほっとする空間でした。
この施設の1階にあるレストランではこんなお弁当がいただけます。お弁当
今日は、ランチの時間には行けなかったので、この写真は以前にいったときのものです。美味しかったですよ。

山の駅を後にして、鳥取県に戻り、「小鳥のカフェ」でお茶にしました。コーヒーとケーキ・・・これもおいしかった。何と、薪ストーブが焚いてありました。
『小鳥のカフェ』は12月から3月までは休業になります。(実際は雪が多くて営業できないらしいので、雪のある期間といったほうがいいのかな?)今回が今年最後のカフェ訪問になるのでしょうね。

今日のドライブには、娘もついてきましたが、移動中は・・・・、面接で緊張したのでしょう。
・・・・爆睡してました。


プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる