ちょっと、ショックなこと

私が、鳥取市内でお気に入りにしていた場所が閉店するということが、続いています。
12月に[cafe Latte]さんが閉店されました。今その場所は、次のテナントさんを募集されています。
そして、今月末には、雑貨を扱っている B-style marketさん が今の場所を閉店されます。BRUN×WORKS へ移行されるとのこと。なくなるわけではないけれど、楽しんでお買い物できる場所が少なくなるのがちょっとさみしいです。
閉店セールで、夫婦2人分の小さなコーヒーカップソーサー(デミタスカップ?)を購入しました。
ここで購入したものは数知れず・・・。


これ以上、お気に入りのお店がなくなりませんように・・・・。
スポンサーサイト

薪ストーブで焼き芋

薪ストーブのシーズン4回目にして、薪ストーブの中で焼き芋をしてみました。
綺麗に洗ったサツマイモを濡れた新聞紙で包み、それをアルミホイルで包んで、薪ストーブ中に・・・。
1時間半くらい入れたでしょうか・・・途中で一回引っくり返しましたが・・・。
出してみて、びっくりアルミホイルをはずして、焦げた新聞紙をはずしていたら、突然新聞紙からが・・・・。
濡らし方が足らなかったのか?それとも薪ストーブの中に長く入れすぎてたのか?
とにかくびっくり。
お芋が少し小ぶりすぎたのか、半分は炭でした・・・・。
やっぱり、芋の大きさに比べて、長く焼きすぎたようです。
焼き芋は、無事に娘とだんなのお腹の中へ・・・。
騒ぎで、疲れた私は焼き芋取り出すだけで、気持ち的にお腹いっぱいになっちゃいました。
今度は、大き目のお芋で挑戦してみます。
焼き芋の写真は、・・・・ありません・・・だって・・・・炭だもの・・・・。

元旦に

明けましておめでとうございます。
今年は、雪の降らないお正月になりました。
元日の朝9時頃にはみんなをおこして、お雑煮を食べました。
雑煮鳥取市は、小豆雑煮です。全国的にいうぜんざいとほぼ同じものと考えていただいてよいと思いますが、でもこれがここの土地の雑煮なのですよ。




大晦日にしっかり起きていた末娘もお年玉に誘われて眠たげな顔をしながらも起きて、一緒にお雑煮を食べました。
兄2人からそれぞれお年玉をいただいたようで、末っ子って得ですね。
書道学生2段の長男からは名前を毛筆で書かれたポチ袋を、手先の器用な次男からは手作りのポチ袋をもらっていました。ただ中身は、予め2人に○○円以上はやらないようにいっておいたので、金額はおおむね分かります。
親、祖父母、叔父、いとこともらう相手は多数ですから、一人当たりの金額は少なくてもそれなりの金額になるはずです。




その後、峠も凍結していないようなので、
元旦なのにOPENしているカフェロッキーガーデンにいってきました。
飾りお花

私はカレーセットを、だんなはおせちを食べ過ぎたとのことでワッフルをココアでいただきました。
カレーは辛すぎず甘すぎず、とても美味しくて、それを見ていただんなは、次回はそれにするって・・・。
食後のコーヒーの時に、ドリンクマスターさんからだんなに「コーヒーはお嫌いではないですか?」って、
「よければコーヒーを・・・。ご一緒に・・・。料金は要りませんから・・・。」とだんなにもコーヒーを出してくださいました。ロッキーガーデンさんは、最後に日本茶を出してくださるのですが、その時にも「ごゆっくりしてくださいね。」っていわれるんです。その心配りがとってもさりげなくて暖かくて・・・。いいですね。
だんなも部屋の全てそしてスタッフさんの対応に大満足で、わざに来るだけの価値はある喫茶店だといってました。4月から津山の短大に進学する娘の送り迎えの時にきっとここに寄るんだろうな・・・。
お手洗いをかりたら、その中もステンドグラスが・・・。なので・・・・、撮ってきました。個室
ここは私がオススメするNO.1のお店です。
年明け早々の楽しいひと時を過ごせ、1年の出足は最高!!です。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる