またまた、いってきました。

今、次男と長女が帰省して帰ってきています。
次男は東京から深夜高速バスで29日の朝に、長女は津山から27日の夕方に各駅停車のJR列車で・・・。
長男はこの時期は毎年仕事なので、帰ってきたことがありません。
昨夜は、久しぶりにテーブルの4つの椅子が埋まりました。



長女が帰ってきた翌日28日は、とてもよいお天気
先回夫婦だけでいった「パン工房アイ」さんへ娘を連れて、朝食を食べに・・・。
景色のよいデッキで食べることに・・・。デッキで
かごにパンを入れてもらいアイ パンこんな状態。
パンはおいしいし、景色はよいし、デッキからの景色とても気持ちがよかった。でも、少々暑くて、日焼けの気になり、日陰に避難しました。

その後、53号線へ抜ける道を通ってこんな景色に。途中景色のどかな田舎の風景です。ピンクの花は何の花なんだろう?緑の中にとても映えていました。


53号線に出て、目指すは案内案内をいただいていた「カフェぽすと」さんへ。ちょうどお昼過ぎだったので、ピクニックランチとティータイムセットをセットでいただきました。お客さんはいっぱい!!
メニュー メニューの一番下のセットをたのみました。こんな風でしたよ。
ランチ ピクニックランチ ティタイムセットテ ィタイムセット
「パン工房 アイ」で朝食を食べ過ぎて・・・。実はティタイムセットをいただくときには、おなかは満腹状態。
でも食べれちゃいました。
今回の「ぽすと」さんは、澤田直見さんがお料理を作っていらしたので、直見さんのご主人がうたちゃんとたねちゃんをおんぶと抱っこされてました。双子ちゃんのお父さんも大変。とても楽しいご主人でした。

この日は1日中とてもよいお天気で、その後辰巳峠を越えてドライブしました。帰りには、浜村温泉に。露天風呂から漁火も見えて、もちろんお湯も気持ちよくて、満足でした。








和 丸棚

我が家は、外見は和の建物です。
でも、中は洋風であったり、和風であったり・・・・。
和洋折衷っていうのが正しい表現方法かもしれません。

でも、ぴんぴかのものだったり、現代的なモダンなものは基本ないかな?
和であったり、洋であったりしてもカントリー的なものが好きなので、場所場所で違うけど、そんな感じでまとめています。

昨日、大阪に出る機会があり、購入してきた丸棚。
以前からほしいと思っていましたが、いまひとつ踏み切れず購入していませんでした。
行くたびに、どうしようかと悩んでいたのですが、「現品限り」のシールを見て、踏み切りました。
大中小と3種類の大きさ。中にしようか小にしようかと又悩みましたが、持って帰るには小が限度と、小を選択。
玄関の台においてみました。丸棚
サイズはぴったり。中にしなくて良かった。
本当は、バッチャン焼きの湯呑みなんかを飾ったら、オシャレなのでしょうが・・・。
とりあえず、その辺にあった和小物を飾ってみました。

パン工房 アイ

1週間前くらいになりますが、智頭町にあるパン屋さん「パン工房 アイ」にいってきました。
その日は、とてもお天気がよくて、ドライブするには最高の日でした。
以前からこのパン屋さんのことは聞いていました。
でも、場所がよくわからず、とにかく県道7号線を目指して走り、あきらめかけたところでようやくそれらしきログハウスを発見。パン工房
このパン屋さんは、峠近くにあるので、眺めは最高でした。外の眺め
お店の外にあるウッドデッキでパンをいただこうと購入したのは、「ふきのとう」と「ベーコンエッグ」パン「ふきのとう」をだんなさんが、「ベーコンエッグ」を私がいただきました。横にある「梅ジュース」はだんなさんが頼んだものです。
お天気もよく、眺めもよく、外でゆっくりと・・・と思ったのですが、風が寒くてお店の中に避難していただきました。(苦笑)
でも、パンは評判どおりとてもおいしくて、だんなさんは別のパンを購入。スペシャルアンパン2個目のパンは「スペシャルあんぱん」
だんなさんは、このお店をとても気に入って、「来るだけの価値あり」とべた褒めでした。
室内の中には小鳥がふくろうたちすずめたち窓辺のすずめはとても可愛く見えました。ふくろう大好きな私は、こんな飾りにうれしくなっちゃいました。

鳥取市内からは1時間近くかかる場所ですが、新緑の5月なんかに行くと、最高でしょうね。今度は、デッキで山の眺めを見ながら、「スペシャルあんぱん」をいただきたいと思います。だんなの食べるのをみていたら、今度は絶対にこれ!って気持ちになったのです。


【パン工房アイ】さんのあと、そのまま県道7号線で右手峠を超えて岡山県に入りました。この道1本で【カフェ ロッキーガーデン】さんまで行けると聞いていたので、細い山道を通って行きました。だんなと二人なので怖くはないですが、天気の悪い日に一人の運転では通る気持ちにはなれませんね。途中【トムソーヤ村】を通過し、「これってこんなところにあったんだ~~。」と、観光マップを見ていてもある場所がいっこうにわからずにいたので、妙に納得したりして・・・。

このあと、いろいろと岡山県北をドライブしました。途中、津山にいる娘からメールが入り、津山近くの【梅の里】に行くとメールをすると、「こっち来る?」とかえってくる。結局、寮まで娘を迎えにいって、【梅の里】へ。梅の里きれいに咲いたの花を観賞しました。寮生活1週間にならないのに、娘に会いに行くという暴挙。(決して、娘に会おうと思って津山に行ったわけではないのに、結果こうなっちゃったのです。)
そのあと、娘と夕食を取り、寮まで送り届け、夫婦二人で鳥取まで帰りました。
結局夫婦二人になれなかった?


何とか夫婦ふたりの生活に慣れつつありますが、娘は4月28日から5月6日までのゴールデンウィークに帰省してきます。





娘の春

こんなタイトルで書いたら、娘にいいことあったの?って感じなのですが・・・。
確かに大学に無事入学できましたので、春には違いないのですが・・・。
そんな深い意味はありません。

娘は津山にある大学に進学し、寮生活を送っています。
津山の町を探索するのに中古ですが自転車も購入しました。
さっそく探索をしたようです。
時期は春。桜の季節です。津山には鶴山公園があり、桜の名所のようです。
娘が携帯から画像をいくつも送ってきてくれました。
夕方、桜見に行ったようで・・・。
送ってくれた写真は、桜のピンク色が綺麗に出ているものが少なかったのですが、
これはちょっといいかな。鶴山公園夜桜

桜のピンクと空の色そしてぼんぼり。
夜桜が綺麗に取れてました。
娘は、途中でお腹がすいたのでしょうか。おまんじゅう
屋台のお饅頭の写真も送ってきました。でも、これっての形だし、屋台にはの絵が描いてある。この屋台さん、もう少し工夫すればいいのに・・・。
きっと娘も、「花見なのに、季節はずれの屋台が出てたよ。」って伝えたかったんだろうなと・・・。

マメにメールで近況を教えてくれます。
こうしてくれると、親はちょっと安心かな?
地元のお友達も出来たようです。
寮生活も生活して1週間が過ぎたところ、同室の方と仲良く生活できたらいいです。

きょうの日記は、娘の近況記録でした。

娘の引越しと津山のカフェ

津山の大学に入学することになった娘。親元を離れますが、寮生活です。
きょう、寮に荷物を運んできました。
5月の連休もあるので、布団やら服だのの生活必需品を中心に運び入れました。
寮は、外観は白くペイントされていて綺麗なのですが、中は・・・、超レトロです。
「私、こんな雰囲気嫌いじゃないよ~。」と本人が納得していれば、それでよし!
初めての津山生活なので、自転車を近くの自転車やさんで購入。
中古品ですが、変速ギアもついてるし、2年間だけなので、これもこれでよしとしましょう!
寮は、同学年同学科の子の3人部屋です。
みなさん【集団生活が出来る人】の条件で入寮してくるのですが、同室の子と仲良くできるといいね。
そこだけが、親としてはちょっと心配です。
あさって4月3日が入学式&入寮式です。
そして、夫婦二人だけの生活が始まります。
実は、これも心配・・・。
なんとかなるかな?



津山に行くに当たり、またまた、ロッキーガーデンさんに、モーニングを食べに寄りました。
看板【OPEN】以外の看板が出てました。いい感じですね~~。

きょうでモーニングはしばらくお休みとのことです。私たち、しっかり味合わせていただきました。モーニングこの美味しいモーニングが食べられなくなるのはちょっと残念ですね。きっと代わりの新しいものがお目見えするのかな?そうだったらいいな。
それから、ドリンクマスターさんから「手の形のトング」を仕入先で見つけましたと・・・。トングこれです。
ありがとうございます。鳥取では見つけることが出来ませんでした。



ロッキーガーデンさんでしっかり腹ごしらえをして、最初に書いた娘のお引越し作業をおこないました。
お引越しの作業は、途中足らないものを100円ショップに買いに行ったりで、何と作業が終わったのは3時半でした。
荷物を置くだけのつもりだったのですが、すぐに生活できる状況を作ってきたので、ちょっとは娘は楽かもしれません。





津山からの帰り道は、やはり私の寄りたい病が出てしまいました。
つかれきった娘は、後部座席で寝ています。
後は鳥取に帰るだけなので、娘は寝ているので、2箇所ほど寄り道を・・・。
1件目は雑貨屋SOTさんに・・・。小さな家具に目がいきましたが、ここは増やしちゃいけない!と、ぐっとガマン。つれて帰ったのは小さなガーデニング用のバケツとピック・・・でした。
そして2件目は、津山市堀坂にある【ツリートランク】さん。
ナビを持っていない私は、自力で地図を見つつ、たどり着きました。
途中、矢印の案内板がいくつか出ていたので、何とかなりました。ツリートランク

ツリートランク花屋さん花屋さんお花屋さんと
ツリートランクカフェカフェがそれぞれ別棟で建っていました。お花屋さんの2階はご自宅のようですね。カフェでお茶していたら、2階の窓でに可愛い子を発見!!2階にワンちゃん白いワンちゃんが外を眺めてました。
ここのカフェでは、大好きなウンナーコーヒーをウインナーコーヒーいただきました。テーブルの上には可愛い小物も・・・。それからこんな可愛いうさぎ姫可愛いうさぎ姫を発見。そして、手洗い場には金魚金魚が・・・。
座った席の窓の外から見えたものは、窓の外なんと・・・、踏み切りにある遮断機!!。そして、可愛いスタッフルームには可愛い小屋ステンドグラスと可愛い小鳥のついた鐘。
夕暮れも近いので、閉店時間は近づいていたのです。でも、もっと居たい気分でした。娘は、「寝ていたいから、お母さん一人でお店にいってきて。」といいましたが、さすがに、私一人で長居することも出来ず、お花屋さんでピンクのクリスマスローズを購入して、ここを後にしました。
このお店は、ログハウスの別荘地の中にあって、分かりにくいところですが、お花を見ながら、窓の外の風景を見ながら、ゆっくりすごせそうな感じでした。娘が津山生活になるので、こちらにも来る機会はありそうです。
また、ゆっくりと来て見たいと思います。





プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる