

見つけた。かわいいお家

だんなさんとお休みが一緒になった今日。河原町方面にドライブに出かけた。
仕事のことが頭から抜けない私は、このままだと2日間の休みの間中、鬱々とすごしそうな状態だと思い、だんなさんをドライブに誘った。だんなさんもしたいことはいっぱいあっただろうに、快く誘いに乗ってくれ、マーケットでお弁当を買って、出発。
河原城の見晴らしのいいベンチで、お弁当を食べた。千代川が眼下に見え、河原の町や田園風景を見ながら、外での昼食。気分転換になりました。
その後、三滝渓に向かってドライブ。三滝渓にいくのは何年ぶりだろう。長男が小学生の時だから、かれこれ15年ぶり?
その道すがら、道路沿いに見つけた小さなお家。おうち
木のお家で、ベンチが置かれ、ポストもあります。屋根には煙突があるけど、これはダミーかな?
お家の前は家庭菜園かな?かかしが作物を守っているみたいです。
小さなお家の窓からはかわいい小物も見えました。
そっと覗いてみたい気もありましたが、不法侵入になりますよね。それは諦めました。
近々物置を建てることになっています。こんな可愛いお家だといいのですが、現実は違います。
道路に車を止めてしばし、ながめさせていただきました。可愛かったです。
三滝渓の入り口まで行き、水車やその周りの川の辺りでひと休憩したのち、定番の智頭町の【野土花】へ。
夫婦二人でここに来るなんて、あまりありません。店主の方も「きょうはお嬢さんは?」って帰るときに声をかけられました。「県外の大学に行ったもので。」と答えると、「そんな年齢だったのですか?」って驚かれてました。
お店の前に咲いてたお花。花なんていう名前の花なのかしら。はじめて見るお花でした。



ドライブに付き合ってくれただんなさん、ありがとう。楽しかったよ。


植物の移動

駐車場の一角に物置小屋を建てることに決定しました。
工事は6月になったら始まります。
物置小屋にはひっからないけど、通路になる場所に、現在小さな花壇があります。
そこには、イングリッシュラベンダー、アリッサム、ピンクマーガレット、ハナミズキが植えられていて、
移動させることになりました。
ピンクマーガレットは、今年の冬の雪に負けてしまい、新芽が見られず・・・、さようならしました。
ハナミズキは、大きな鉢に植え直しましたが、水を吸い上げていない様子・・・これもさようならになりそうです。
イングリッシュラベンダーとアリッサムをきょう移植しました。移植してしばらくすると、ラベンダーの花が首を下に向け始め、しっかり水をやり、日中の直射日光を避けるため、すだれで日よけをしてやりました。夕方には、ラベンダーは、一部ですがしゃんと背筋を伸ばしてきました。明日の朝、みんな背筋を伸ばしていてくれればいいのですが・・・。
アリッサムは、4株。そのうち2株はダメかもしれない・・・。
毎年、綺麗に咲いてくれてた花たち。移植に向かない時期に無理矢理の移動。
ごめんね~~。こんなことになるなんて、私自身もわからなかったんだ~~~。
明日の朝、ラベンダー元気になっていればいいけどな。

娘の部屋を模様替え

この4月から県外の大学に進学し、寮生活をおくっている末娘。
ゴールデンウィークは、しっかりとこちらですごしていました。
帰ってきているうちに、自分の部屋をなんとかして!!っていったのに、片付けないで寮に帰ってしまいました。
確かに、娘の部屋だし、休みのたびに帰ってくるのだし、片付いていなくても大きな問題はないのですが・・・。
でも、そこはけじめでしょ。



そこで・・・。
大掃除しちゃいました。
そしたら、出てくる出てくる高校の時の連絡プリント・・・。
いまさら見たって、どうなるものでもないけど、隠してたな~~~。って感じでしょうか。

家具の配置も大きく変えて、窓が開けやすくしました。
娘は、窓際に机を配置して生活してましたが、窓があけにくくて、いつも「ここどうにかしたら?」って言っていたんです。
ロフトベッドのお布団もほこり対策でたたんでカバーで包んでしまいました。

娘よ。こんなにすっきりさせてしまったよ。部屋

でも、どうしたらよいか分からないものは、そのままだから、次回帰省した時に今度こそ片付けてね。

ただいま、検討中

この家を建てて3年半が過ぎました。
必要なものはほぼこの家に運び入れていますが、ほとんど出さなくなっている息子たちの五月人形・兜飾りや娘のお雛様は以前に住んでいた家に置いたままです。
いぜんに住んでいた家は、義父母の家なので、しばらくは倉庫代わりに使わせていただいています・・・。
とはいえ、もう3年半・・・。
義父母も94歳と89歳なので、義兄がいずれは帰ってくることに・・・。
そうなると、今倉庫代わりにしている家も、このまま勝手に倉庫代わりに・・・、とは・・・、いきません。
こちらにもってこれるものは全て持ってきたいのは山々なのですが、いかんせん・・・、このうち収納がイマイチ少ないのです。
息子・娘がこの家を離れているとはいえ、子供たちの部屋を倉庫には出来ず・・。(帰省した時は寝てるし・・・ね。)
小屋裏収納に収納できるものは限られるし・・・。
とうとう、物置を駐車スペースに新築することになりそうです。
平屋の5畳程度なのですが、見積もりを見たら、ビックリ!!私の給料の半年分が・・・
でも建てないわけにはいかず、でも、散財は避けたい・・・。
いろいろ考えて、再見積もりをお願いすることに・・・。
食堂の窓の前に物置・・・。
公園の景色は見えなくなるのかな~~~。8月13日正面
家の前の駐車スペースの向かって左側に立つ予定です・
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

