夏休み①

子供たちが帰省してきて、私も週休日に2日夏季休暇を足して夏休みをとりました。
3人の子供のうち、次男だけが仕事の関係で帰省が出来ず、全員揃ってお休みとはなりませんでしたが、
それでも夫婦二人の生活から少しだけにぎやかにはなりました。
今年の鳥取は、例年以上に暑くて雨の降らない夏です。
庭の木々も枯れそうなくらい・・・。
少しでも涼しいところはないかと・・・・雨滝に行ってきました。雨滝
こんなに雨降っていないのに、雨滝の水量は変わっていませんでした。
娘とだんなは、滝つぼの近くまで行きましたが、膝の調子が悪い私はいけるところまでにして、落ちてくる水の勢いで出来る風だけを感じてきました。
子ども会でしょうか、川に入ってとても楽しそうにしてました。ワンちゃんたちも嬉しそうに川のなかを走ってました。


滝のあとは、途中にある『雨滝茶屋』さんによって、おやつを・・・。
『雨滝茶屋』は、お豆腐料理のお店です。雨滝の水を使って美味しいお豆腐を作っていらっしゃいます。
市内でも、リヤカーに雨滝豆腐を載せて販売してます。昔ながらの行商スタイルです。
私達は、雨滝の木陰でお弁当を食べたので、ここではスウィーツを頼みました。
だんなと私は豆乳プリンを、娘は豆乳レアアイスクリームを、そしてみんなで揚げたてアツアツの豆腐ドーナツを。雨滝スウィーツ
どれもとても美味しかったですよ。
特にアツアツのドーナツは私の大好きな味でした。

お店には、もちろんいろんな種類のお豆腐が販売されます。冷ややっこ用のお醤油も売ってました。
夏がメインのお店のように思われがちですが、寒くなれば湯豆腐でお食事もいいかな。
紅葉も綺麗な場所なので、秋には湯豆腐、湯葉のお料理で寄りたいところです。
自宅から車で20~30分のところなので、いつでもいけそうなところなのですが、
なぜか暑くならないと思い出さない場所でもあります。





プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる