薪ストーブ料理講習会

薪ストーブを使用して4年。5回目の冬です。
我が家の薪ストーブの天板ではお湯が沸く程度で、料理は出来ません。
薪ストーブの中での料理は興味があってもやり方がわからず・・・・。
そんな中偶然見つけた津山の薪ストーブ屋さんのイベント。2月16日【薪ストーブ料理講習会】
願ったり叶ったり。薪ストーブで作るピザパンなどの講習会です。生地から作ります~~。デザートピザ作っています講師の幸田先生のデザートピザ作り方の講習中


この講習会に母娘で参加してきました。暖かい手をした私は、生地をまとめようとしても、手にくっつき悪戦苦闘しましたが、無事2枚のと2個のが焼けました。ピザ焼き中ピザ焼き中⇒ピザ完成ピザ
バン焼き中パン焼き中⇒パンパン出来上がり
娘も1枚2個それから包みピザ1個を作りました。恵利花クッキング包みピザ作成中





講習会でも少し食べましたが、かなりのボリュームで、お留守番してた主人へのお土産兼その日の夕食となりました。生地の作り方、薪ストーブの火加減なども教わったので、そのうち家からも焼きたいと思います。
帰りの峠は雪で大変でしたが、とても楽しかった。
スポンサーサイト

ロッキーガーデンさん

今日、津山市で楽しいことを体験しに行く途中、美作市にある「カフェ ロッキーガーデン」H25.2.16ロッキーガーデン
さんにいって来ました。
津山で娘と合流するので、久しぶりに一人でのランチです。大好きなビーフカレー、美味しいコーヒーとワッフルをいただきました。カレーの味は最高!!大好きな味です。ロッキーガーデンカレー
(お腹に入るほうが先だったので、画像がありません。なので、この画像はロッキーガーデンさんのブログからお借りしてきました。
そして、座った席は大好きな薪ストーブがしっかり見える席。薪ストーブの見える席で
ゆらゆら揺らめく薪の炎がいいですね。時々ドリンクマスターさんが薪をストーブに入れていらっしゃいました。その姿も素敵です。
以前にも書きましたが、ログハウス・薪ストーブ・ステンドグラスを兼ね備えている『カフェ ローッキーガーデン』さんは私にとって№1のカフェです。
ここ美作は雪がちらちらとしていましたが、ここにいたる智頭町や黒尾峠は積雪してました。温度は『マイナス4℃』でした。
山を越えると全く天候が違うのが山陰と山陽。岡山はいいな~~。

ランチの時間には早すぎる時間にランチを注文し、かなり長居もさせて頂きました。一人でもゆったり・まったりとした時間を過ごせるカフェって、そうそうないですよね。家族と楽しくおしゃべりをしてすごすカフェもいいけど、一人で大好きな空間で本を読む時間もいいですよ。
マスターさん達、ありがとうございました。

津山に行く途中こんな別荘見つけました。別荘の裏はため池なのか?鴨がたくさんいました。奈義町で見つけた煙突のある家
素敵な別荘=薪ストーブの煙突です。
この後行った津山での楽しい体験は次の記事に載せます。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる