和香の里

何ヶ月前にインターネット検索で見つけたカフェ「和香の里」
大山にあるカフェで薪ストーブがあるとの情報でした。
4月29日は温度が20℃あったのですが、ちょっとだけ焚いてないかと期待しつつ行って来ました。
下調べをしていったので迷うこともなく、到着。和香の里外観県内産の木材で作られた建物です。和香の里内部内部も木のいい感じ。和香の里ストーブ薪ストーブありました。でも、前日に焚き納めをされたそうです。我が家のストーブより2周りくらい大きいかな?アメリカ産のストーブだそうです。施工された業者さんは我が家と同じ業者さんでした。やっぱりストーブが焚いてある時期に来たい!!ここの女性のオーナーさんと薪ストーブの話で盛り上がりました。そして、入り口に綺麗なバラが1本50円で売っていました。川上農園さんのバラだそうです。綺麗なバラがバケツにたくさんに入っていて、普段買わないような数を購入してしまいました。ばら新聞紙に包まれていますが、それでもこの綺麗さ。バラを購入するだけに来る方もあるとのこと。薔薇我が家に飾った薔薇です。綺麗ですよ~~。
だんなもこのカフェを気に入ったようです。和香の里「和香の里」においてあったリーフレットです。行かれる方は参考にしてください。

カフェに寄ったその後は、このカフェに行く道の先はどんなところだろうと行き当たりばったりのドライブにしました。どんどん道を進み行き着いたところは、結婚した後にデートで連れて行ってもらった大野池。人口の池だよって確かに聞いた覚えがありました。行ってみるとこんな風景大野池大山が池に写ってました。
でも、池のそばには「大山大野溜池記念碑」が・・・。ため池だったの~~~?ロマンチックな思い出がもろくも崩れていってしまいました。帰省していた娘も一緒だったので、「お母さん、来なきゃ綺麗な思い出だったのにね~。」と同情されてしまいました。ほんとそうね~。

帰りは高速道路にのらずに下道をゆっくりと帰りました。その途中に、この時期になると地元放送局でよく取材されてる「ふじ寺」に、本当の名前は住雲寺。藤の花で有名なお寺です。ゴールデンウィーク後半が見ごろの時期のようです。住雲寺(ふじ寺)
藤の花アップはふじの花こんな風。やはり見ごろはもう少し先かな。
お天気はもうひとつの曇り。いいお天気だったらもっと良かったのにな~。
スポンサーサイト

玄関のFIX窓がステンドグラスに・・・。

玄関
この玄関横のFIX窓に先日購入してきたステンドグラスをはめ込みます。
といってもペアガラスになっているのでガラスをはずしてステンドグラスを入れることは出来ません。
なによりサイズが違い過ぎます。
そこでステンドグラスの木枠の外にまた木枠をつけてFIXが入っている枠の中にはめ込むことにしました。
建具や壁に穴を開けたり、釘を打ったり出来ないので(だんなさんがとても嫌がるんです。)、枠と同サイズにしてはめ込もうと頑張りました。きちきちにしたかったので枠内のサイズどおりに木枠を組んだら、数ミリ大きくて入らず、1日で出来上がる予定なのに、結局昨日と今日の2日間かかってしまいました。木枠に色をつけることも考えましたが、白木のまま(一部家にあったあまりの材を使ったので色が違うけど・・・。)にしています。
窓ガラスも透明ガラスのしてもらうようガラス屋さんに依頼済み。実際の取替えは連休開けになりそうですが・・・。
昼間は室内から、夜間は屋外からステンドグラスが楽しめそうです。(今は屋外からは充分楽しめないけど・・・。)はめ込み

ステンドグラス

ステンドグラス
玄関のFIX窓にはめ込みたいのはこのステンドグラス。
どうはめ込むかな~~~。

さむい!

4月も後半になろうとしているの寒い。
もうそろそろ終わりと思っていた薪ストーブを1日中焚いてた。
庭にピンクのハナミズキは綺麗なのに、ちょっと寒そうです。


話は変わりますが、先日大阪に出たときにステンドグラスを購入していました。アンティークものですがフレームを新しくしてもらいました。玄関のFIX窓に飾りたいと思って購入したものです。窓よりサイズが小さいので、どうのようにして設置しようかと考え中。
ステンドグラスはまた写真に撮りましょう。

モントカフェ

昨日の4月6日、雨と風の中大山にあるモントカフェに夫婦と娘の3人でいって来ました。
大山寺にあるこのカフェを知ったのは、地元テレビ局の情報番組です。スキーシーズンの3月まではカフェ近くの駐車場が有料になるため、4月になるのを待っていったのです。
こちらの気温が14℃。薪ストーブを焚いているだろうか・・・?でも大山だからきっとこちらより寒いはずと信じて出発しました。
昨日は、全国どこも大荒れとのことでしたが、鳥取はそんなでもなく、途中から雨は落ちてきましたが、ドライブできないような状況ではありませんでした。
でも、やはり大山寺は横殴りの風雨でした。
モントカフェ外お店の外には薪が積み上げられていて、薪ストーブあります!!っていう感じ。白い壁に書かれたMont.cafeが素敵です。
モントカフェストーブカフェの中にはやはり薪ストーブ。火はつけられていましたが、大山寺も今日は暖かいようでは見えませんでした。
店の中 店の中2お店の中は天井も壁も板張り。入り口の左側の席のテーブルは厚い木の板で好きなタイプのテーブルでしたが、薪ストーブの横の景色の良い席に座りました。景色は、横殴りの風雨でしたから、写真はとれるような景色ではなかったのですが・・・。
壁のゼッケン壁に映ったゼッケンは、投影されたものかと思い、お店の方に聞いたところ、これはゼッケンを飾っていて、はずしたらこんな風に日焼けをして残っていたとのこと。偶然の産物のようですが、いい風にお店の飾りになっていました。ここのオーナーさんはオリンピックに出たこともある有名な方だそうです。
頼んだものはそれぞれの好きな飲物とパンケーキパンケーキ、娘にはちょっと奮発してフルーツパンケーキフルーツパンケーキどちらも大きくて、2枚セットのものもありましたが、1枚で充分です。とても美味しいパンケーキでしたよ。私のいただいたブレンドコーヒーも私好みでした。
とにかく横殴りの風雨で、外をあることが出来ず、大山もみえず、眼窩に広がるはずの景色も見えませんでしたので、次回は新緑の時期に訪れたいと思います。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる