スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャッベ

さて、昨日の日記の続きです。
5月の靴箱に続き、インテリアプラザ加納で購入してしまったもの・・・・。
玄関マット(ギャッベ)ギャッベの玄関マット
靴箱を買ったときにお客様リストに載ったらしく、案内状が届きました。
2年前に食卓のいす用にミニギャッベミニギャッベを購入していて、そのすわり心地は体験済みです。
本当はもう1枚だけ「グリーンのヤギが編みこまれているミニギャッベ」を購入したいと思って来店した筈なのに・・・
どこでどうなったのか?玄関マットを購入することに・・・。
今までの玄関マットは、新築のお祝いにと建築会社からいただいたもの。
内覧会で置いて頂いたものが気に入って、「このマットを!」をリクエストしたはずなのに、いただいたものは・・・
建築会社さんとしては、いくらリクエストとはいえ新品でないものは贈れないと思われたのでしょうね。
その不満も残っていて、このギャッベの玄関マットを選んでしまったのではないかと・・・。
ギャッベはこのサイズになると、いいお値段になります。5月の靴箱より高かった。
まだまだほしいものはあるけれど、次の購入は2年以上先にしないと、お金が続かない。

そうそう、だんなさんは火事になったらくろすけとこの玄関マットを抱えて逃げるといってます。
スポンサーサイト

玄関

うちの玄関にはお客様をお迎えする玄関と家族用の玄関があります。
玄関ドアが二つあるのではなく、玄関を入ってすぐ右に納戸兼用の家族用の入り口があるだけなのです。
その家族用玄関内にはコート掛けや靴だながあるのですが、なぜか靴以外の物置になっていて、靴が並べられない状況。
お客様もそんなにないし、ついついいろんなものを置いているお客様用玄関に靴箱を置くことになったのはこの5月。
既に3ヶ月が経っています。
なのにこの時期にこんなことを書いているかといますと・・・。
家具屋さんの日記を見ていて、我が家の靴箱が載っていたのをきょう発見したから。
その日記には、さらっと、「きょう納品したお客様」とだけ書いてありましたが、写真が載ってました。
その写真がこちら下駄箱2とこちら下駄箱
この靴箱・・・少々お高いです。何と、私の4月の残業代がほぼ消えました。
4月・・・、ほとんど毎日定時に帰れる日はありませんでした。
嬉しそうに靴箱を見ているだんなさん。
まっ、よしとしましょう。



そして、この家具屋さんで、本日何とまた大きな買い物をしてしまいました。
この買い物については、次の日記に・・・。
自分ながらに・・・よく買ったな~~~~・・・・・。

自分が作ったステンドグラス

チューリップのステンドグラス
ステンドグラスが大好きだけど、地元で教えていただくことはできないだろうと思っていましたが、ひょんなことから教室があることがわかり、それも土曜日に通うことができるとのことで、7月から通うようになりました。
まずは道具の使い方など基礎的なことを教わりつつ、5回目の教室でようやく作品が完成しました。
初心者さんは、ピースの少ないデザインから。
このチューリップは15ピースからできています。(途中でガラスが折れてしまったので16ピースに急遽変更になりましたが・・・。
ガラスは5種類(ピンク、白、透明、みどり、みどりに白の模様があり)です。
以前に体験で2回作品を作りましたが、それらはすでにガラスカットやルーターがけがされていたので、半日で作品は完成しました。


でも、一から始めると時間のかかること・・・。5回目の教室でようやくここまでです。
教室は1ヶ月に2回。1回2時間30分です。時間だけはすぐにたってしまい、なかなか出来上がりません。
ハンダ部分にパティーナを塗って、黒く染めています。
次回は、ハンダ部分のパティーナの塗り具合を先生にチェックしてもらい、完全完成です。

ピンクのチューリップが日に映えてきれいです。
ハンダ付けで先生に何度もだめだしをもらっています。
早くきれいにハンダ付けができるようになるといいのですが・・・。
2つ目の作品は【アナトリム】を作るとのこと。その中にグリーンの植物を入れることができるのだそうです。
そして3作品目に念願のランプシェードの作成です。実はこれが作りたくて教室入りしました。
体験で作った卓上ランプのシェードを壊してしまって、現在ランプのみがある状態。
卓上ランプが出来上がったら、次は上から吊り下げるランプも作りたい。
ロッキーガーデンさんにあるようなバラが入ってるランプシェード。
夢は広がるばかりです。
ただ一作品作るのに3ヶ月はかかっているので、夢の達成には少し時間がかかるかな?
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。