

娘の独立

末娘が就職のため、倉敷市に引っ越しました。
初めての一人暮らし。
2年前、短大進学で他県に行ったのだけど寮暮らしだった。
今回もすべては親のお金で引っ越しも家財もそろえたので、本当の独立とは言えないかもしれないけど、親から離れて一人暮らしを始めのだから、とりあえず独立。
これから仕事を覚えて、初めてもらうお給料で生活をしていってほしいのだ。
初めてのことばかりで戸惑うことも多いと思うけど、負けるな娘。
お父さんもお母さんも応援しているよ。
がんばれ~~~~。

うぐいす

今年初めて、我が家の庭にいてうぐいすの声を聞きました。
うぐいすは我が家の庭ではなく、たぶん近くのおうちの木にいるのだと思います。
ちょっとたどたどしい声でしたが、そのうち上手に「ホーホケキョ!」と鳴くのでしょうね。
我が家の庭は今紅梅の花が真っ盛りです。
にうぐいすとなればいいのですが、うぐいすってあまり人目につかないところにいるのだそうです。

はっきり言って写真で見るうぐいすって地味です。鶯
「梅にうぐいす」って言っているのは、どこからかうぐいすが鳴いていて、ちょうど梅の木にいる鳥が鳴いているのだと思ったのを「梅にうぐいす」と表現したらしいと聞いたことがあります。それって本当はメジロメジロなんだそうです。
鶯色っていうとメジロの色ですよね~。
このメジロは、我が家の庭にも来たことあります。
きれいな「うぐいす色」してました。

3月は忙しい

末の娘の就職先も決まり、うれしい春なのですが、就職先が県外なので、ちょっとばかし忙しい。
県外の短大で生活していた娘の就職先は、その県の違う市。
寮生活していたので、いったん寮での荷物を家に戻してからの新居(アパート)への引っ越しになる。

アパートは本人が決めてきたので、あとは契約書。
でもこれがなかなか届かず、ヤキモキ。
でも、引っ越し業者は決めなくてはならず・・・。
本当に送ってよいものなのか、業者が決まり、荷物の発送日が決まっても、届かない…・。
家電を決めて、配送日を決めて・・・。
新居での家財を配送日指定でネットで注文して・・・。
やることいっぱいなのだから、しなくちゃいけないことはさっさとかたづけてしまいたいのに・・・。
問い合わせをして、ようやく土日の間に届くことがわかり、一安心。

今月下旬には引っ越し。
その前に卒業式。
そのあと、栄養士免許の申請。
1週間の中でやらなきょいけないこと満載。
そうだ、住民票の異動もあった

こうして日記を書きながら、しなくちゃいけないことを思い出す。

年金加入の手続きは終了した。よし
向こうの引っ越しが終わったら、転入の手続きをして、運転免許の住所書き換えに行くように言わなくちゃ!

娘のことも気になるけど、そのほかやらなきゃいけないこともある。
そして、したいこともある。
土日はそれでほとんど予定が埋まっている。
空いてる土日は・・・。
ないな・・・。

パソコンとプリンター

家で使っているパソコンとプリンターが相次いで調子悪くなり、電話会社とプロバイダーを変える機会に合わせて世代交代させました。
まずはパソコン。使っているのはノートではなく、デスクトップのパソコンです。とにかく起動が遅い、途中でフリーズするなど、家族からも苦情だらけ・・・。
息子に相談したところ、8年経っているし、完全にダメになる前に変えたほうがいいと返事があり、OSがwindowsXPであることもあり、息子に頼んでパソコン本体のみを購入して配達してもらいました。モニターやキーボードなどはまだ使えるので、本体のみを変えました。
ネット回線も変えたのでプロバイダーも変わり、メールアドレスの設定、セキュリティソフトのインストールなど、説明書を見ながら、悪戦苦闘。
そして、ようやく先ほどすべてが完了しました。
この歳になると、説明書の小さな文字が・・・・。つらい・・・。


プリンターも同じころから調子悪くなり、カラー印刷ができない。かろうじてモノクロ印刷だけはできていたのですが、修理に持って行ったところ、部品がない(部品を置いておく期間を過ぎている)ため、修理できないとのこと。
その後、完全にお亡くなりになりました。
なので、こちらのプリンターも世代交代させました。今までキャノンを使っていて、未使用のインクもあるのでキャノンにしようと思っていたのですが、今製造されているプリンターには使えないということがわかり、省スペースを売りにしているエプソンにしました。プリントできて、コピーができて、スキャンができるという超シンプルなもの。(お亡くなりのキャノンのプリンターは写真の印刷ができるというのに、ほとんど活躍の場がなかったので、今回は超シンプルのお買い得品です。)

消費税が上がるのを見越してか?次から次に故障していく機械・・・・。孝行ものなのかもしれないと、財布から出ていくを見ながら、自分を納得させています。

機械は使って慣れろの精神でいかないと、この歳では使えません。
あと8年はこの機械たちでやっていけるかな?
がんばるぞ!

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

