新しい雑貨屋さんを発見!

雑貨屋さんを発見しました。
それも鳥取市内に
お店はインテリアショップ クレールさん。
建築会社のインテリアショップです。小さいけど、私が好きな感じ。
そこで見つけたのが、探していたミルク缶ミルク缶。

お店の備品ではないかと思い、「これは商品ですか?」と尋ねてしまいました。
だって、一つしかないのだもの。
無事に(?)商品だということがわかり、購入できました。
それから
ブラシアニマルブラシアニマル
この写真の中の「ハリネズミ」と「しか(白い大きな角のある)」も連れて帰りました。
実はペンギンも気に入っているんです。
我が家のエスコバと似てるからこれもそろえたいな。

外壁の塗り替え

平成20年に新築した我が家。
早いもので築7年を迎えます。
2年ほど前から気になっていたのが外壁です。
ステイン仕上げの杉板と白漆喰の外壁ですが、四方のうち三方は何もない状況の家なので直射日光・雨・風が当たり放題。
ステインが剥げてきています。
消費税が8%になる前に塗り替えをしようかと相談していた時期もありましたが、そのままの状況で今日を迎えてしまいました。
来年は消費税は10%?
外壁の剥げも徐々に進んでいるようなので、塗り替えを行うことに・・・。
鳥取のリフォーム助成金も工事のきっかけにはなりました。

足場正面
足場側面

現在、塗り替えも完了し、あとは足場を外すだけの状況になりました。
足場がなくなったら、きれいになった外壁がお目見えします。
杉板は水性ステインとのことですが、ちょっと・・・・、イメージとは違う。(近くで見ると、木目が見えていない。もう少し茶色か黒が濃いほうがよかったのじゃない?と・・・、思ってしまう。)
旦那さんのお友達の塗装屋さんにお願いし、かなりの格安で工事してもらったので、旦那さんも言い難いのかな?
次回の塗り替えはまた7年後かな?
その時に今回の反省を盛り込みたいと思います。

そしてこの足場はあと10日ほどはこのままです。
この足場を使って、煙突の掃除を業者にしてもらうことにしました。
煙突を上から掃除してもらいます。
本当の煙突掃除屋さんです。
その状況も記録でとどめましょう。

ハナミズキ途中経過

ステンドグラス教室の前作が完成してからちょうど1年が経過しました。
その一年間何をしていたかと言うと、ここにも書いていますが、ハナミズキのランプを作成すべく、月2回の教室を欠かすことなく通いがんばっていました。

そして、今回ようやく画像を載せられるところまでやってきました。その途中経過はこれ花水木テープまき途中
ガラスのルーター掛けトがようやく終わり、自宅で作業ができるようになりました。
ガラスのカットとルーター掛けは、自宅の部屋の中でするのはちょっと躊躇します。
完全なる作業部屋ならいいのだけど・・・、ガラスは怖くはなくなったけど・・・、万が一と思うと、やっぱりいやです。

これからは、銅テープ巻きがすんだら、ハンダかな?
これも自宅でできそうなので、ちょっと作業スピードが速まりそうですね。

さて、完成はいつかな~~~。楽しみです。

再利用第2弾

野菜入れに引き続き、生活の中で使おう!第2弾。
2作品目は、ヌードルボードに描かれた トールを始めた割と初期のころの作品。トールを初めたころの作品をリメイク

この作品で初めて「チズルエッジ」という描き方というか技法というか・・・、その言葉を覚えた記憶があります。
この作品も壁に飾られていた頃もあったのですが、作品が増え、むずかしい作品に向かうようになってからは、衣装ケールの中にしまわれているだけでしたね。

今回、その作品にセリアで購入したプランタースタンドを配線を柱などに固定する際に使う金具を使って固定しました。
その利用法は花バケツ置きにブリキ缶の花入れを置くため、

そして造花ですがお花を飾りました。アフターアフター

置いた場所は階段の途中。
ちょっと広めのスペースになっているので、ここにおいても邪魔になりません。
2階からも見えますしね・・・。

今までに作製したのに飾られたり使われず、衣装ケースの中に眠っている作品は、衣装ケース8個分。
生活の中で使えるようにしようと思っています。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる