今年の焚き始め

今年の薪ストーブの焚き始めは11月25日でした。
今日は焚き始めの2日目。
2~3日の慣らし運転をさせないと、ストーブをバンバンとは焚けないの。
ゆっくり慣らさないと、薪ストーブに負担をかけることになるから、300℃になったら、もう薪はくべない。
あとは自然に温度が下がっていくのを待って、慣らしていくんだ。
明日くらいからは、普通に焚いてもいいかも・・・?

くろすけもストーブの前でお尻を温めてます。

秋からもう冬なんだね。
来週には12月になっちゃうんだ。

中古車でも高いんだね。

中古車に乗り換えようと、いろいろ探してはもらったのだけど、

こちらの条件に合う中古車は、結構高かった。

だから、高くても仕方ないということで、15年経った車を修理して乗り続けることにした。

結局そこに落ち着くんかい!

って自分に突っ込んでみました。

お~~~。

私の愛車は平成12年11月に新車で購入した軽自動車です。(愛車のはずなのに、結構ぞんざいな扱いをしていることはごめんなさい。。)
15年乗って10万キロを超えました。
この車もあと2年乗れば買い替えかな~?と思いながら、いつもの整備工場に車検をお願いしましたところ、工場に帰って車を見たのちに電話がありました。
「10万キロ超えたので○○を交換しておかなければいけませんし、■■の調子もおかしいので修理が必要。△△も・・・・、☆☆もも・・・・。ざっと見積もると17万円位になるかと思います。絶対修理しなければならないものだけにしても15万円は・・・。」

え~~~~。

2年後に買い替えを考えていて、ここで15万円掛ける?

この際、ここで買い替える?

帰って、だんなと相談です。

とんぼ玉

とんぼ玉
砂丘こどもの国大人向け教室でとんぼ玉を2つ作ってきました。
とんぼ玉は大好きでいくつか持っていますが、自分で作れるなんて思わなかった。
初めて作りました。
職員さんのデモンストレーションで説明を受けた後、
一つ目は、青の透明ガラスをベースに不透明な白でマーブル模様を付けて水色の水玉を5つ付けました。
丸くなっていませんね。
作業中ずっとガラスを巻きつけた鉄棒を回し続けていないといけないのが難しくて、ほとんど職員さんについていただきました。
二つ目は、当初は不透明な黄緑色をベースにして、不透明な緑色をマーブリングして、黄色の花芯の白の花を1か所だけ咲かせる予定でしたが、このような花の点うちができず、写真のような白のマーブル模様に変更しました。
でも、出来上がったら、きれいな球になっていて、白のマーブル模様もきれいでしたので、満足です。
8人が参加したのですが、おひとり常連さんがいらして、とても凝った作品を同じ時間で作っていらっしゃいました。
8人のうち2人は男性でした。
手作りのものが作れるのって楽しいですね。
2月にもまたこの教室があるとのことです。
私も常連さんになれるかな~。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる