

風の妖精

昨年12月から作り始めたステンドグラス【風の妖精】。風の妖精7か月かかって完成しました。

ステンドグラスを始めて3年目で、作った作品は5作品。
ガラスのカットやルーター掛けは家ではしないので、1作品が完成するまでには、どうしても時間がかかります。
作品を作ることが楽しいので、作品の数を増やすことはあまり考えていません。
教室での作品作りを楽しんでいるというのが本当のところでしょうか。

【風の妖精】は購入した妖精のパターンブックの中にあるデザインです。
あといくつか作りたいと思うデザインがあるので、このパターンブックはもう少し活躍してくれそうです。

先週の7月9日から6作品目の教会を作り始めました。コミニティカフェましろで展示されていた教会です。

教会は緑の屋根、塔はブルーの屋根です。
こちらもきっと完成は半年後かな?
でも、できればクリスマスに間に合うといいな。

三宅商店酒津店(岡山・倉敷)

今月初めに娘の住む倉敷市に用事があって、娘のところに2泊3日してきました。
最終日にぜひとも行ってみたいと思っていた、カフェ三宅商店酒津店に娘と一緒に行くことができました。
近くにバス停【酒津水門】がありましたが、バスの時間がよくわからず、行きも帰りもタクシー利用しました。
一人だけだとタクシー利用は考えてしまうのですが、「二人だし・・・ね。」ということでお大尽・・・。
このカフェは古民家を使った水辺のカフェで、クーラーは使っていません。扇風機が随所で首を振り、それでも暑かったらうちわのようです。

お店の立っているすぐ横は八ケ郷用水が流れています。それだけで涼しく感じますね。
三宅商店外観1

お店の入り口。入口のすぐ横の庭には楓の木があり、風に揺れてこれも涼やかに感じさせます。
私は楓の木が大好き。春夏の青々とした葉っぱ、秋の紅葉した葉っぱ、冬になれば葉っぱを落とす、すべてが美しいです。
三宅商店外観4

お店には、1階と2階があり、2階は座敷のみと思われます。1階は椅子席、座敷、そして水辺横の板張りの席とさまざま。
このたびは1階にとお店から指示がありましたが、席が空いていれば自分の好きな場所に座れるようです。
私たちは靴のままで座れる椅子席に着くことにしました。
目の前には八ケ郷用水。その向こうには桜並木が続く遊歩道。この日も犬を散歩させたり、老夫婦が散歩を楽しんでいらしたりと人が行き交っていました。
きっと桜の時期もきれいでしょうね。
椅子席からの風景1

いただいたのは三宅カレーセット。カレー(+ピクルス+スープ)にデザートとドリンクがセットされたメニューです。
私はアイスコーヒー、娘はオレンジジュースをドリンクに選びました。。
デザートは、グレープフルーツのジュレとケーキでした。
三宅カレー
デザート+ドリンク

この日はとても暑い日で、エアコンなしには過ごせないような日でしたが、ここでは扇風機でも過ごせました。そばを用水が流れているおかげでしょうか?
でも、カレーを食べたことで汗が出てきましたが・・・。

以前から行きたかったお店なので、天気の良い日に行けたのはうれしかったですね。
今度は、桜の咲く3月下旬~4月初めに来たいと思います。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

