シバ栗むき

この前の日曜日に蒜山に夫婦二人で出かけてきました。
目的は、シバ栗拾いとキャンプ用コンロを使ってのアウトドアランチのため。

シバ栗は丹波栗よりず~~~~と小さいです。
でも、甘くてとてもおいしいのです。
栗ごはんにしたら、おいしくておかわりしたくなるくらいです。
栗の落ちている場所は、長年の経験で目星をつけています。
今年は、去年見つけた場所。蒜山の塩釜冷泉。
いいがたくさん拾えました。できるだけ大ぶりの栗のみを拾う予定でしたが、見つけると小さいものも拾いたくなる貧乏性が「拾え!」と指示します。
結局、大きさ関係なく拾うこととなり、いつもの倍以上の量。
翌日の26日から夫婦二人の栗の皮むきが夕飯後に待っています。すでに2日栗の皮むきをしているにも関わらず、いまだにこの量です。
しばらくの間毎晩夫婦二人の作業は続く・・・・・・・。(いつまで続くのだろうか~?

キャンプ用コンロを使ってのアウトドアランチは、今回初めて野外で豚しゃぶしゃぶをしました。
いつもはラーメンやうどんなんかをしてましたが、これから寒くなるので、これはいいなと思います。
そこまでして、アウトドア?って言われそうだけど・・・、だんなさんがこういうのが大好きなのです。
アウトドアランチのあとは、ドライブをして場所を変えて、アウトドアコーヒーでした。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる