FC2ブログ

室内の変化

この家を建てて10年が経ちました。
建てるときはあまり考えていなかったことも、住み続けていると『あ~~したい。』『こ~~~したい。』と思うこともでき、
また、当初の生活の仕方から変わってきたことも出てきて、いろいろと手を加えることになりました。

まずは室内リビングから。
リビングの掃き出し窓のところに、以前の家で使用したテーブルをカットして作ったカウンターテーブルもどきを置いて、朝昼は新聞を読んだり、中庭の植物、時々訪れる野鳥や道を隔てた公園を見ています。
昼間はお日様の光で照明が必要ないのですが、夜もそこで本を読もうとすると老眼が進んだ眼にはつらい。
そこでカウンターテーブルもどきの上に赤穂の御崎ガラス舎で購入したペンダントランプを2つを付けました。
ライトレールを電気工事で付けてもらったのですが、電気工事がとてもしづらい場所で、業者さんのアイデアでなんとか付けられました。
お気に入りのペンダントライトリビングペンダントライト
夜はいい雰囲気で明かりを灯してくれます。

そしてお次はダイニング。
今まで丸い蛍光灯照明を付けていたのですが、(本当はリビングに付けているシャンデリア風の照明を付けたかったのですが、建築設計士さんの反対(合いませんよ~)にあい断念したという経緯があり、)やっぱりつけたいと10年立って実行しました。
天井から吊り下げるタイプのシャンデリアをネットで探し、電気工事屋さんに取り付けていただきました。
ダイニングシャンデリア
点灯するとこんな感じ。電球色です。ダイニングシャンデリア点灯
少し明るすぎる感じもするので、電球のワット数を落とそうかと検討しているところです。
ランプ系が大好きなだんなさんは、大満足しているようです。

この後、庭。そして、2階のロフトの改装等を計画しています。
10年経ったら、人間も年を取り『こ~、したほうが楽。』と思うことが増えました。
嗜好もあわせて、生活を整えていくための改装が続きます。
スポンサーサイト
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる