FC2ブログ

私の休日

非常勤職員になって、ほぼ週休3日になりました。土日以外にもう1日お休みができたということです。
でも、毎日お休みのだんなさんがいるので、お昼ご飯を考えたりしなければならず、一人の自由な時間はちょっと無理です。

先週の水曜日、意を決して「一人で出かけます。」といって、ぶらりとドライブに出かけました。
決して、だんなが一人で出かけることを嫌がるわけではありません。
どちらかというと、私が後ろめたく感じているだけだと思います。

自宅を出るときの鳥取市の天気は雨
出かける方面は岡山県北部。
峠を越えたら、薄曇り
山陰と山陽でこれだけ天気が違います。(いつも思うのだけど・・・、岡山いいな~~~。)

出発が遅かったので、まずは昼食する場所を考えなければ・・・。
行きたい場所の候補をいくつか考えていましたが、道順からして木楽さん
ひな祭り展をされているので、それを見たいと思って候補にしていました。
ひな祭り展ひな祭り展2

実は昨年も見に行きました。
昨年は購入しなかったのですが、今年はこの雛人形を購入。うさぎひな人形
購入後に昼食。
奈義町産の蕎麦を昼食にすることにして、ざるそば(二八蕎麦)をいただきました。木楽のおそば
先回来た時にいただいていた、昼食後のコーヒー無料券をここで行使。
窓の外の風景を見ながらちょっと一息つけました。木楽の窓の外
岡山県側から見る那岐山那岐山
鳥取とは違う天気に感動です。(きっと鳥取は雨でしょう・・・。)

さて、奈義から美作へドライブ
ザッカとオヤツ ボワ さん へ
ずっと来たいと思いつつ、来れていなかった古民家の雑貨屋さん。
四角いお皿とライトを購入したら、【税抜2,000円以上購入のFBフォロアーさんにはアイスクリームをサービスしています。】とのことで、コーンのアイスをアイスクリーム無料でいただきました。
雑貨屋さんの近くにある薪ストーブのあるカフェユクルテラス さんへ行ってみることにしたのですが、残念ながらcloseしていました。再開されたと聞いていたのに残念です。

それでは、以前から気になっていた看板kimamaカフェ看板の探索に赤磐へ
どんなカフェなのだろうかと走っていくと、途中に「この先行き止まり」と書いてある。
とりあえず、行ってみた。kimamaカフェ
結局は入らなかったけど、古民家のカフェらしい。
帰宅してからネットで検索してみたら、室内は私のイメージしていたものとはだいぶ違うようだ。
(囲炉裏があって、立派な梁があるような・・・。とは違うみたい・・・。)

ここまで来たら、以前に調べていた薪ストーブのあるカフェに行ってみることにした。
和気町にあるのの花カフェ さん
曜日的も時間的にも開店しているはずと思っていたのですが、臨時休業でした。
でも、店主の方が周りをウロウロしている私に気づいて、入れてくださいました。
夏季と冬季は臨時休業されたり、土曜日の営業がなかったりされているようだ。
「薪ストーブがあるとお聞きして、来たかったのです。」というと、消えかかっていたストーブを焚いてくださり、写真を撮らせていただけました。のの花ストーブ
糸鋸を使った木工の作品もたくさん飾ってありました。のの花
私は以前に障がい児施設の保母だったのですが、その時子供たちとこのような木工作品を作っていました。
自宅にもこのような作品を持っていますが、懐かしく感じて写真を撮らせていただきました。
これらの作品は店主(女性)さんが作られたものだそうです。
ココアをいただき、薪ストーブの話をして帰りました。
お休みのところに急きょ入らせていただくことになったので、部屋の感じは古民家の日常の居間に入ったという感じでした。

帰りがけに撮った写真ですので、ちょっと方向がわかりづらいと思いますが、佐伯のほうから西に向かうとこんな道しるべがあります。のの花道しるべ

鳥取に帰ったのは夕方7時。
ほとんどドライブしていたようなものですが、誰にも気兼ねせず行きたいところに行き、気になったら車を止めてみる。
一人きりの気ままな休日が過ごせて、ストレスフリーの一日でした。
スポンサーサイト



めじろ2羽

我が家の中庭の金木犀にめじろが2羽やってきます。

めじろ

竹かごに入れたみかんにつられてやってきます。
先客のムクドリがいると周りをウロウロしていますが、いなくなるとみかんをつついているようです。
シジュウカラも1羽やってきますが、まだみかんをついばんでいる姿は見られません。

自宅で窓越しに小鳥が見られるのはうれしいですね。

干支のいのしし

いのしし
今年は、いのしし年なので、いのししのプレートを作りました。
1月から作り始めて2月に完成。
以前ににわとりを作ったこともあり、進みは早かったです。
途中にアクシデントがあって、急遽梅の花の一部をガラスナゲットに変更しました。
カットした赤のガラスが小さ過ぎて、急遽の苦肉の策での変更だったのですが、
この方が好きです。
災い転じて福と成す?かな(^∇^)ノ

次は、やはり干支の辰です。
東京からUターンして帰ってきた次男からのリクエストです。
地元の企業に転職して、がんばっているので、早めに完成させたいと思います。
がんばるゾー。\(^o^)/

カフェトレイ2

今日は公休日だったので、自宅で過ごしています。
こんな日は、毎日がお休みの旦那さんと昼食になります。
なので、今日は赤穂で購入したカフェトレイにおかずを並べて、だんなと2人での自宅カフェ気分をだしてみました。
310214昼食
小さなお皿に一品づつ並べただけですが、カフェ気分は味わえますね。
お皿がこだわりのお気に入りのお皿だったら、もっと気分が味わえるのかもしれません。

金額計算したら、一人前565円でした。

気分はカフェ気分だったですが、会話はいつもと変わりませんでした・・・。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる