薪ストーブの初焚き

先週はとても寒くて、エアコンをつけました。いくら寒いからといっても、薪ストーブの試運転も説明も受けていなかったので、薪ストーブを焚くこともできず、あわてて業者さんに試運転をお願いしました。
そして、きょう我が家の薪ストーブの試運転(初焚き炎)をしてもらいました。用具の説明から、メンテナンスの仕方などを聞きました。着火剤を使うのですが、着火には松ぼっくりが使えるとの事で、砂丘あたりの防風林に落ちているかさがしっかり開いた松ぼっくりを拾ってくるといいですよ。って、言われました。
ただで手に入るのって、好きだわ~~~。笑う
薪はまだ準備できてません。建築のときの端材を今年は使っていくつもりです。
薪ストーブ試運転
こんな感じに燃えてました。3~4回は慣らし運転をしてから、本格的に薪ストーブ使用に入ったほうが、ストーブのためにはよいとの事で、寒くなくてもあと2回ほど慣らし運転が必要です。
ガード付薪ストーブ
うさぎの安全のために手持ちのペットサークルのフェンスなどを使ってガードを作りました。
何せ黒うさぎのくろすけがこの薪ストーブの後ろ側が大好きで、危険がいっぱいのためかっこ悪くても(ダンナはかっこ悪いって言います。)しょうがありません。
私は黒の薪ストーブに白のフェンスっていいバランスだと思うんですが・・・。
でも、在り合わせのフェンスをつなげたので、高さがバラバラ。やっぱり、かっこ悪いかな~~~?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる