オール電化にしてみて

今この絵文字名を入力してくださいは、オール電化。
給湯はエコキュート。キッチンのコンロも電気。(矢印・左当たり前)暖房は薪ストーブとエアコン、次男の部屋だけ灯油ファンヒーター。
前のおうちは、給湯は灯油で、キッチンのコンロはガスで、暖房は灯油ファンヒーターと電気カーペットとエアコン。夏場はエアコンが3台動いていました。

毎月の電気代の比較をしてみました。
前のおうち・・・冬場の電気代の平均17,000円/月、ガス代3,200円/月、灯油6,000円(ひと冬に20缶(18L)の使用で一月平均4缶として、その当時の値段が1缶1,500円とするとこんな感じ?)
合計すると、1ヶ月26,200円。えぇ
今のおうち・・・冬の一番寒い時期もようやく終わりにはなってきましたが、電気代15,000円。
ガス代なし、灯油一月1缶弱で1,100円。合計16,100円。
リビング・ダイニング・キッチンの暖房は薪ストーブなのですが、この冬はただでいただいた薪を使用しているので、ほぼ0円。
単純には比較は出来ませんが、でもざっと考えてもかなりお安くはなっているようです。
工務店の営業さんには、電灯の数が前の家に比べると3倍くらいの数になっているので、あまり電気代は安くならないと思うので、安さを期待しないでくださいといわれていました。
今は、共働きで、子供達も昼間は学校なので、電気代はこの金額なのだと思います。
仕事をやめて、昼間おうちにいるようになったら、この電気代ではすまなくなりそうですね。
現在の状況で、オール電化は正解でした。電球

この絵文字名を入力してくださいでの夏の経験はまだないので、夏場の電気代はまだ分からない。冷房は全てエアコンがフル活動して、子供達も夏休みだから・・・・。電気代は前のおうちよりきっとアップするでしょう。ちょっとがーんの状態だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる