洗濯機・・・故障?

うちの洗濯機は、ここに引っ越してくる前から使用しているものです。
日立の白い約束です。
先日から、エラーメッセージが頻繁に出るようになりました。
多くは、「脱水時に洗濯物が偏ってますので、脱水できない。」っていうエラー。
時々出るのが、「時間内に(5分くらいらしい)排水できません。」っていうエラー。
洗濯物の位置を直してやれば脱水するから、ごまかしごまかし使っていたのですが、あるときふと気がついた・・・・。
脱水まですべてオートなので終了まで洗濯機のところに行かないので気がつかなかったのだが、あるときふと気がついた
終了まで後10分ってお知らせ音が鳴っていたのに、しばらくしていってみると終了まで後16分?????
おまけに2回すすぎが終了しているはずなのに、注水しているし・・・・????
故障?2006年製なので、5年保障はぎりぎりかな~?って保証書を探すけど、見つからない
インターネットでいろいろ検索して、ホースが詰まったときに起きる現象だとわかったが、排水溝から排水パイプをはずしてみてみるけど、ごみは詰まっていないし・・・。
ホースを戻して洗濯しても、症状は直ってない・・・。(何もしてないから、直るはずはない・・・よね。)
これは、ワイヤーを使って排水溝を掃除するしかないか?と、排水溝の口をさわっていたら、口の部分がすぽんと取れた。
壊した?って一瞬思ったけど、まじまじと見ると、壊れたのではなくて外れる仕組みになっていたものだった。
そして、そこには、糸くずがガンガンに詰まってました。
ここに越してから約2年のごみです。洗濯機の糸くずフィルターから洩れたものがここに集まっていたんだ。

ここを掃除しただけで、エラーメッセージを出すこともなくなり、3回目のすすぎもしなくなりました。

でも、この夏の間中、無駄な電気と無駄なお水を使っていたことに気がついて、がとても痛い我が家でした。
でも、電気屋さんにに来てもらってたら、たったこれだけのことでも、になっちゃうところでしたから、よしとするかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる