梅雨明け・・・夏

中国地方は一昨日梅雨明けしました。
今日は、夏の天気です。
我が家は、節電ということもあるのですが、リビングのエアコンは「も~~~う、ダメ!!」っていうときしか使いません。その「も~~~う、ダメ!!」っていうのも、人間ではなくうさぎが・・・・・。
オール電化住宅なので日中の電気代は高いです。極力電気使用は控えたい。人間はで充分。でも、毛皮を着ているこの子たちには無理はさせれません。そこで毎年恒例のヒヤヒヤペットボトルの出番です。momokoももこが凍らせたペットボトルの間にジャストフィットで座りました。去年までは、不審物扱いで、気がつくとタオルをはずされたペットボトルが床に転がってましたが、今年は目的にあった使い方をしてくれるようになりました。うさぎも4歳を過ぎると大人になるんですね~~。しばらくするとくろすけもジャストフィットではありませんが寄り添って使用してました。クールダウン冷凍庫でペットボトル4本を凍らせてます。


梅雨が開けてしまいましたが、今年我が家に新たに加わったもの。それは、その名もズバリ、【雨水君】。雨水君雨水をためる雨水タンクです。これで150Lです。我が家のお風呂が170Lで入浴してますから、ほぼ風呂桶1杯分。3日前に降った雨水がいっぱいたまっています。これで庭の水撒きも、水道代心配しなくてもよし。水道代に比例して下水道代を徴収されちゃうので、家計的にはかなり助かります。お隣の狸君が雨水君の目隠しをしてくれてます。何せ、門を入った真正面にしかこの雨水君が設置できなかったので・・・。

夏なので、薪ストーブは夏休み。今年は早々にストーブの煙突掃除もすましました。夏の間に薪を乾燥させておくのですが、その薪棚も夏仕様。今年の薪棚すだれをかけて、涼しげに・・・。というのではなく、すだれだと風は通すし、少々の雨の時は雨よけになるから。そして何より、見ての通り玄関先にどーんとあるので、少しでも見た目が汚くならないように。旦那さん手作りの薪棚です。毎年少しずつ改良されて、今年はかなりすっきりしたよい画面に映っていますでしょ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる