ちょっと足を延ばして津山のお店

今年受験の末娘。3連休の初日23日に美作大学短期大学部のオープンキャンパスに行ってきました。
地元の短大が第1希望ですが、設備等はこちらのほうが数段よいような・・・・。
自宅通学してくれると、経費はかなり助かるんですが・・・。
受験して、その結果・・・・って、ことになるでしょう。

自宅から津山まででおおよそ1時間半。峠を越えるのでちょっと緊張。
せっかくきたのだからと、オープンキャンパス終了後に津山の雑貨屋さんやカフェによってきました。
インターネットで検索した2件ミニマルブッシュミニマルブッシュ とジャスミン・ドイルジャスミン・ドイル
そして、大学近くにある無印良品とフレックスギャラリー。
ネットで検索したこの2件は私好みのお店でした。でも、お買い物をしたのはジャスミン・ドイルだけ。小さな吊り下げ式のチューリップのステンドグラスと、もこもこの羊の置物(?)を購入しました。
その後、津山城東むかし町の中心にあるナチュラルカフェ『和蘭堂』へ。和蘭堂
ここでは、和蘭セット(ドリンク+オランダワッフル)500円 をいただきました。和蘭堂1
私はコーヒーで、娘は日本茶を使った紅茶で・・・。私たち以外にはお客様は一人でしたので、娘とおしゃべりをしていたら、お店の人が「なかよし母子サービスです。」と、お皿を出されました。和蘭堂2梨とブドウとパウンドケーキが一口ずつ2人分。とても嬉しかった。
先回旦那さんも含めて来た時は、駐車場がいっぱいで入れなかったので、再度チャレンジしてよかった。
カフェを出た後、津山城東むかし町を散策。町並みがしっかりと残されています。そんな中見つけたケーキ屋さんフランセフランセ
ウィンド越しに見つけたハロウィンのかわいいケーキ(?)を見つけて、入りました。
実はケーキではなくて、ハロウィンのカップに入ったかぼちゃプリンでした。ハロウィンプリン3個かって(だんなの分もちゃんと買ったよ。)帰りました。そのお店の前が和菓子屋さんで、なんとなくライバル店?などと勝手に想像してしまいました。
この時点でもう夕方の6時。まだまだ町並みは続いていましたが、駐車場のこともあり歩いての散策は中断。もし機会があればゆっくりと再度歩いてみたいと思っています。
峠を越えないと行けない隣の市なので、頻繁には行けませんが、知らない町ってちょっと面白い。
今回は、お店が閉まっていていけなかった雑貨屋さん(SOTさん)にもいってみたいと思ってます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる