智頭雪まつりへ①

昨日2月4日に鳥取県の南東部に位置する智頭町『「第13回智頭宿雪まつり』がありました。
鳥取市は全国ニュースでも放送されるくらいの雪なのですが、智頭は山間にある町なのですが、雪は多くありません。こちらでは、智頭に大雪が降ると「もうすぐ春が来るね~~。」というくらいなので、春前に降る地域なのです。といっても、雪はそこそこはありましたよ。
だんなは仕事だったので、娘と二人、午後から智頭方面に・・・・。
やはり雪まつりは、夕方からがメイン。(雪灯篭で幻想的・・・が目的なので・・・。)
智頭を貫けて、黒尾峠を越えて、いつもの美作市にある「カフェ ロッキーガーデン」さんへ・・・。
ここでカレーセットで昼食。カレーセットいつもならここでコーヒーコーヒーもセットにするのですが、きょうはもう一つ行きたいところがあったので、がまん我慢。
『カフェロッキーガーデン』の窓の外は鳥取市より春めいて見えます。ステンドグラスがとてもすてきですね。水の妖精
お昼をすまして、もう一つ行きたいところへ。
黒尾峠の手前にある智頭町の『カフェぽすと』ぽすと
澤田直見さんのHPで2月4日と5日に臨時営業されるとか・・・。ただ、営業されるのはお友達のさよさん。
でも、あの雰囲気はとても落ち着けるので、嬉しいですね。飲物とケーキをいただきました。ぽすとの薪ストーブこちらも薪ストーブに火が入ってましたよ。かなり年季の入った変わった形の薪ストーブです。火は外からはほとんど見えていませんが・・・。(この写真は春か夏にとったものなので、感じが違うかもしれませんね。ごめんなさい。)
雪まつりの灯篭点灯までの時間くらい前まで、ゆったりと過ごさせていただきました。『カフェぽすと』の時計はネジ巻き式で「ボ~ン」ってなるんですよ。コチコチと時を刻む音も、この室内ととてもマッチしています。
早く、このカフェが臨時ではなくオープンされるのが待ち遠しいです。
雪まつりへいくために出かけた智頭方面ですが、長くなったので、雪まつりのことは、次の日記に・・・。
リーフレット


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる