偶然に・・・。

鳥取市内は、1日のと2日からのにより、雪がほぼ解けました。駐車場等の積み上げられた雪は、しっかりと残っていますが、公園の雪は解けて、今朝から老人会のグランドゴルフも始まったようです。
朝は、お天気もよくて太陽も顔を出し、窓越しに見る庭の景色は春めいていました。「お天気もいいし、どこか行きたいね~~。」ということになり、だんなが「餘部の鉄橋見に行こうか。」といい、出発しました。
途中から曇りだし、小粒の雨が・・・。とりあえず、隣の県(兵庫県)だし・・・。(このときは、隣の県は雪がないはずだと思っていました。)
蒲生峠を越えたら、そこは鳥取を上回る雪国でした・・・。
道路には雪がなくても、両サイドには1メートルをゆうに超える雪の壁が・・・。
春を求めて出かけたはずが、雪を求めて出かけてしまった・・・・。
とりあえず、餘部鉄橋まで行こうと車を走らせて、楽しくおしゃべりをしていたら・・・・、「村岡温泉」???
餘部に行くまでにこんな地名あったっけ????
はい!途中で曲がらないといけないところを道なりに走ってしまいました・・・。
今日の運転は、わたしです・・・。
きっと、餘部にいったって、雨なので帰ろうという結論になり、来た道を引き返しました。
そして・・・・、ここからようやく本題・・・。
偶然に国道9号線沿いに見つけた薪と煙突。また今度・・・、っていうことも考えましたが、また今度はいつになるのかわからないので、通り過ぎたところでまた引き返していって見ました。
森ちゃんの隠れ家というカフェでした。外見から、薪ストーブがあるらしい・・・。
9号線に背を向けるように入り口が路地側にあり、大きなガラスばりのお店です。
お店の中に入ったらありました・・・薪ストーブ森ちゃん
うちの薪ストーブとは違うタイプですが、とりあえずの見える席に座り、コーヒーと紅茶をオーダー。このストーブは、テレビドラマ「優しい時間」に出ていたストーブと同じものだそうです。柔らかな暖かさでいい感じでした。
カフェの続きにあるギャラリーでトンボ玉を購入してストラップにしてもらいました。とてもきれいな赤のトンボ玉。トンボ玉
娘は、珍しくピンクのトンボ玉を選びました。かえるのトンボ玉も可愛くて、作家の方とのおしゃべりも楽しかった。その間、だんなは薪ストーブの暖かさに浸っていたようです。
このカフェに来たのは、本当に偶然でした。
道を間違えなければ、知ることもなかったでしょう。
ただ単なるドライブ、それどころか道を間違えて、目的を達成せずに帰るはずだったのに、思いがけない薪ストーブのあるカフェに出会えて、そのうえ娘と楽しいお買い物もできて、楽しかった。
こういうのって、「災い転じて福となす。」って言うのかな~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる