娘の引越しと津山のカフェ

津山の大学に入学することになった娘。親元を離れますが、寮生活です。
きょう、寮に荷物を運んできました。
5月の連休もあるので、布団やら服だのの生活必需品を中心に運び入れました。
寮は、外観は白くペイントされていて綺麗なのですが、中は・・・、超レトロです。
「私、こんな雰囲気嫌いじゃないよ~。」と本人が納得していれば、それでよし!
初めての津山生活なので、自転車を近くの自転車やさんで購入。
中古品ですが、変速ギアもついてるし、2年間だけなので、これもこれでよしとしましょう!
寮は、同学年同学科の子の3人部屋です。
みなさん【集団生活が出来る人】の条件で入寮してくるのですが、同室の子と仲良くできるといいね。
そこだけが、親としてはちょっと心配です。
あさって4月3日が入学式&入寮式です。
そして、夫婦二人だけの生活が始まります。
実は、これも心配・・・。
なんとかなるかな?



津山に行くに当たり、またまた、ロッキーガーデンさんに、モーニングを食べに寄りました。
看板【OPEN】以外の看板が出てました。いい感じですね~~。

きょうでモーニングはしばらくお休みとのことです。私たち、しっかり味合わせていただきました。モーニングこの美味しいモーニングが食べられなくなるのはちょっと残念ですね。きっと代わりの新しいものがお目見えするのかな?そうだったらいいな。
それから、ドリンクマスターさんから「手の形のトング」を仕入先で見つけましたと・・・。トングこれです。
ありがとうございます。鳥取では見つけることが出来ませんでした。



ロッキーガーデンさんでしっかり腹ごしらえをして、最初に書いた娘のお引越し作業をおこないました。
お引越しの作業は、途中足らないものを100円ショップに買いに行ったりで、何と作業が終わったのは3時半でした。
荷物を置くだけのつもりだったのですが、すぐに生活できる状況を作ってきたので、ちょっとは娘は楽かもしれません。





津山からの帰り道は、やはり私の寄りたい病が出てしまいました。
つかれきった娘は、後部座席で寝ています。
後は鳥取に帰るだけなので、娘は寝ているので、2箇所ほど寄り道を・・・。
1件目は雑貨屋SOTさんに・・・。小さな家具に目がいきましたが、ここは増やしちゃいけない!と、ぐっとガマン。つれて帰ったのは小さなガーデニング用のバケツとピック・・・でした。
そして2件目は、津山市堀坂にある【ツリートランク】さん。
ナビを持っていない私は、自力で地図を見つつ、たどり着きました。
途中、矢印の案内板がいくつか出ていたので、何とかなりました。ツリートランク

ツリートランク花屋さん花屋さんお花屋さんと
ツリートランクカフェカフェがそれぞれ別棟で建っていました。お花屋さんの2階はご自宅のようですね。カフェでお茶していたら、2階の窓でに可愛い子を発見!!2階にワンちゃん白いワンちゃんが外を眺めてました。
ここのカフェでは、大好きなウンナーコーヒーをウインナーコーヒーいただきました。テーブルの上には可愛い小物も・・・。それからこんな可愛いうさぎ姫可愛いうさぎ姫を発見。そして、手洗い場には金魚金魚が・・・。
座った席の窓の外から見えたものは、窓の外なんと・・・、踏み切りにある遮断機!!。そして、可愛いスタッフルームには可愛い小屋ステンドグラスと可愛い小鳥のついた鐘。
夕暮れも近いので、閉店時間は近づいていたのです。でも、もっと居たい気分でした。娘は、「寝ていたいから、お母さん一人でお店にいってきて。」といいましたが、さすがに、私一人で長居することも出来ず、お花屋さんでピンクのクリスマスローズを購入して、ここを後にしました。
このお店は、ログハウスの別荘地の中にあって、分かりにくいところですが、お花を見ながら、窓の外の風景を見ながら、ゆっくりすごせそうな感じでした。娘が津山生活になるので、こちらにも来る機会はありそうです。
また、ゆっくりと来て見たいと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツリートランクさんとは親しくして頂いています。
最高に癒される空間でしょう♪
桜の咲く季節は窓辺でコーヒーを飲みながらゆっくりと桜を眺めて下さい。
ツリートランクのカレーは絶品です。
是非娘さんとランチにどうぞ♪

田舎自遊人さん、昨日はありがとうございました。
ツリートランクには、夕方の少しの時間でしたが、すてきな空間に身を置けた気がしました。
桜の時期にお茶したいと思います。
カレーが絶品なのですね。
娘を迎えにいくときにでも、再度寄ってみたいと思います。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる