自分が作ったステンドグラス

チューリップのステンドグラス
ステンドグラスが大好きだけど、地元で教えていただくことはできないだろうと思っていましたが、ひょんなことから教室があることがわかり、それも土曜日に通うことができるとのことで、7月から通うようになりました。
まずは道具の使い方など基礎的なことを教わりつつ、5回目の教室でようやく作品が完成しました。
初心者さんは、ピースの少ないデザインから。
このチューリップは15ピースからできています。(途中でガラスが折れてしまったので16ピースに急遽変更になりましたが・・・。
ガラスは5種類(ピンク、白、透明、みどり、みどりに白の模様があり)です。
以前に体験で2回作品を作りましたが、それらはすでにガラスカットやルーターがけがされていたので、半日で作品は完成しました。


でも、一から始めると時間のかかること・・・。5回目の教室でようやくここまでです。
教室は1ヶ月に2回。1回2時間30分です。時間だけはすぐにたってしまい、なかなか出来上がりません。
ハンダ部分にパティーナを塗って、黒く染めています。
次回は、ハンダ部分のパティーナの塗り具合を先生にチェックしてもらい、完全完成です。

ピンクのチューリップが日に映えてきれいです。
ハンダ付けで先生に何度もだめだしをもらっています。
早くきれいにハンダ付けができるようになるといいのですが・・・。
2つ目の作品は【アナトリム】を作るとのこと。その中にグリーンの植物を入れることができるのだそうです。
そして3作品目に念願のランプシェードの作成です。実はこれが作りたくて教室入りしました。
体験で作った卓上ランプのシェードを壊してしまって、現在ランプのみがある状態。
卓上ランプが出来上がったら、次は上から吊り下げるランプも作りたい。
ロッキーガーデンさんにあるようなバラが入ってるランプシェード。
夢は広がるばかりです。
ただ一作品作るのに3ヶ月はかかっているので、夢の達成には少し時間がかかるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる