パソコンとプリンター

家で使っているパソコンとプリンターが相次いで調子悪くなり、電話会社とプロバイダーを変える機会に合わせて世代交代させました。
まずはパソコン。使っているのはノートではなく、デスクトップのパソコンです。とにかく起動が遅い、途中でフリーズするなど、家族からも苦情だらけ・・・。
息子に相談したところ、8年経っているし、完全にダメになる前に変えたほうがいいと返事があり、OSがwindowsXPであることもあり、息子に頼んでパソコン本体のみを購入して配達してもらいました。モニターやキーボードなどはまだ使えるので、本体のみを変えました。
ネット回線も変えたのでプロバイダーも変わり、メールアドレスの設定、セキュリティソフトのインストールなど、説明書を見ながら、悪戦苦闘。
そして、ようやく先ほどすべてが完了しました。
この歳になると、説明書の小さな文字が・・・・。つらい・・・。


プリンターも同じころから調子悪くなり、カラー印刷ができない。かろうじてモノクロ印刷だけはできていたのですが、修理に持って行ったところ、部品がない(部品を置いておく期間を過ぎている)ため、修理できないとのこと。
その後、完全にお亡くなりになりました。
なので、こちらのプリンターも世代交代させました。今までキャノンを使っていて、未使用のインクもあるのでキャノンにしようと思っていたのですが、今製造されているプリンターには使えないということがわかり、省スペースを売りにしているエプソンにしました。プリントできて、コピーができて、スキャンができるという超シンプルなもの。(お亡くなりのキャノンのプリンターは写真の印刷ができるというのに、ほとんど活躍の場がなかったので、今回は超シンプルのお買い得品です。)

消費税が上がるのを見越してか?次から次に故障していく機械・・・・。孝行ものなのかもしれないと、財布から出ていくを見ながら、自分を納得させています。

機械は使って慣れろの精神でいかないと、この歳では使えません。
あと8年はこの機械たちでやっていけるかな?
がんばるぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる