外壁の塗り替え

平成20年に新築した我が家。
早いもので築7年を迎えます。
2年ほど前から気になっていたのが外壁です。
ステイン仕上げの杉板と白漆喰の外壁ですが、四方のうち三方は何もない状況の家なので直射日光・雨・風が当たり放題。
ステインが剥げてきています。
消費税が8%になる前に塗り替えをしようかと相談していた時期もありましたが、そのままの状況で今日を迎えてしまいました。
来年は消費税は10%?
外壁の剥げも徐々に進んでいるようなので、塗り替えを行うことに・・・。
鳥取のリフォーム助成金も工事のきっかけにはなりました。

足場正面
足場側面

現在、塗り替えも完了し、あとは足場を外すだけの状況になりました。
足場がなくなったら、きれいになった外壁がお目見えします。
杉板は水性ステインとのことですが、ちょっと・・・・、イメージとは違う。(近くで見ると、木目が見えていない。もう少し茶色か黒が濃いほうがよかったのじゃない?と・・・、思ってしまう。)
旦那さんのお友達の塗装屋さんにお願いし、かなりの格安で工事してもらったので、旦那さんも言い難いのかな?
次回の塗り替えはまた7年後かな?
その時に今回の反省を盛り込みたいと思います。

そしてこの足場はあと10日ほどはこのままです。
この足場を使って、煙突の掃除を業者にしてもらうことにしました。
煙突を上から掃除してもらいます。
本当の煙突掃除屋さんです。
その状況も記録でとどめましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる