三宅商店酒津店(岡山・倉敷)

今月初めに娘の住む倉敷市に用事があって、娘のところに2泊3日してきました。
最終日にぜひとも行ってみたいと思っていた、カフェ三宅商店酒津店に娘と一緒に行くことができました。
近くにバス停【酒津水門】がありましたが、バスの時間がよくわからず、行きも帰りもタクシー利用しました。
一人だけだとタクシー利用は考えてしまうのですが、「二人だし・・・ね。」ということでお大尽・・・。
このカフェは古民家を使った水辺のカフェで、クーラーは使っていません。扇風機が随所で首を振り、それでも暑かったらうちわのようです。

お店の立っているすぐ横は八ケ郷用水が流れています。それだけで涼しく感じますね。
三宅商店外観1

お店の入り口。入口のすぐ横の庭には楓の木があり、風に揺れてこれも涼やかに感じさせます。
私は楓の木が大好き。春夏の青々とした葉っぱ、秋の紅葉した葉っぱ、冬になれば葉っぱを落とす、すべてが美しいです。
三宅商店外観4

お店には、1階と2階があり、2階は座敷のみと思われます。1階は椅子席、座敷、そして水辺横の板張りの席とさまざま。
このたびは1階にとお店から指示がありましたが、席が空いていれば自分の好きな場所に座れるようです。
私たちは靴のままで座れる椅子席に着くことにしました。
目の前には八ケ郷用水。その向こうには桜並木が続く遊歩道。この日も犬を散歩させたり、老夫婦が散歩を楽しんでいらしたりと人が行き交っていました。
きっと桜の時期もきれいでしょうね。
椅子席からの風景1

いただいたのは三宅カレーセット。カレー(+ピクルス+スープ)にデザートとドリンクがセットされたメニューです。
私はアイスコーヒー、娘はオレンジジュースをドリンクに選びました。。
デザートは、グレープフルーツのジュレとケーキでした。
三宅カレー
デザート+ドリンク

この日はとても暑い日で、エアコンなしには過ごせないような日でしたが、ここでは扇風機でも過ごせました。そばを用水が流れているおかげでしょうか?
でも、カレーを食べたことで汗が出てきましたが・・・。

以前から行きたかったお店なので、天気の良い日に行けたのはうれしかったですね。
今度は、桜の咲く3月下旬~4月初めに来たいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる