コンセント

電気工事の打ち合わせのときにかなりコンセントの数とか場所とかを細かくみて決めたつもりですが、実際に新築した方に話を聞いてみると、「どうしてここにコンセントをつけなかったんだろう?」って思うことがよくあるのだそうです。
実際、打ち合わせのとき「ホットプレートは使う?」って聞かれ、私は「?」って顔をした。“当たり前よ。なぜ、そんなこと聞くの?”って思いましたが、「ホットプレートはかなり電力を使うので、別配線にしておかないと、ほかのものと重なると、ブレーカーが下りちゃうんですよ。だから、使う場所を教えてほしい。その近くに専用のコンセントをつけましょう。」とのこと。な~~~るほど、そういうことね。
そんなこと考えたこともなかったわ。
そのほかに、充電式の掃除機を使う場合は、掃除機をしまうとことにコンセントをつけておけば、しまっておく間に充電ができるそうです。
せっかくコンセントをつけたのに、タンスの後ろで使えなかったりすることもあるとのこと。
かなり細かく設置したつもりだったのに、キッチンカウンターのコンセントを忘れていました。設計士さんから、指摘されてそういわれればどこから取るつもりだったんだろう?って自分にあきれてしまいました。エヘッ
今の家はコンセントの数が少なくて、延長コードで引っ張って使っています。新しい家では、こんな風になりたくないわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる